京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:98
総数:464963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

新しい風

画像1
         新しい風

     人から人へ  心から心へ     
     喜び伝えよう 風になって
     高い空のもと 吹き渡る風
       昨日よりも今日
       今日よりも明日
      育ち伸びる私たち
      今 希望あふれ
      新しい風になろう

     人から人へ  心から心へ
     微笑み広めよう 風になって
     広いこの地球に 吹き渡る風
       昨日よりも今日
       今日よりも明日
     空を見上げて羽ばたこう
     今 夢を求め
     新しい風になろう

新入生を迎える会

画像1画像2画像3
 4月8日、本校体育館にて、新入生を迎える会が行われました。入学式では2・3年生の生徒は代表の生徒が参加してくれていたため、全校生徒が顔合わせするのは初めてでした。吹奏楽部の演奏で新入生が入場後、生徒会本部からの出し物「劇」妖怪○○が登場しました。続いて歓迎のくす玉割りでは1年生の各クラスの代表がひもを引っ張り、見事歓迎のメッセージが披露されました。吹奏楽部の演奏や生徒会のオリエンテーション、記念品贈呈、2・3年生からは歌のプレゼントで生徒会の歌である「新しい風」が体育館に響き渡りました。この歌は約20年前の生徒会の方がつくった曲で、行事のたびにみんなで歌い続けられています。

新入生へのメッセージ

 入学した1年生に、生徒会本部の先輩や学年の先生からのメッセージが掲示されています。先輩の生徒、教職員一同、心から歓迎しています。
画像1
画像2

ビフォー・アフター トイレ編

画像1画像2
 平成26年12月末から着工し、3月末に完成した北校舎1・2階のトイレが、入学式のあった4月7日から使用が可能となりました。1階はバリアフリーで車いすの方にも安心して利用してもらえます。スリッパに履き替えて使用するようになりましたが、大切に使っていきたいと思います。

ビフォー・アフター 南校舎内 壁面編

画像1画像2
 平成27年3月、本校南校舎の廊下、階段、3年生使用教室などの壁面をリニューアルしました。白色とレモンイエローの明るい壁面となりました。皆さんの学校生活も明るく輝くよう期待しています。 

学校教育目標・学校経営方針

平成27年度
 
本校の教育目標


    「豊かな心を持ち、未来を拓く人を育てる」

        

目指す生徒像

    1.目標を立て、自ら進んで学習や課題解決に取り組む生徒

    2.豊かな心を持ち、互いに尊重できる生徒

    3.健康・安全を心がけ、粘り強く心身を鍛える生徒


目指す学校像

    1.生徒に確かな学力を身に着けさせ、進路保障ができる学校

    2.活力にあふれ、環境整備ができた美しい学校

    3.生徒、保護者、地域から信頼される学校


目指す教職員像

    高い倫理観を持ち、生徒の心と向き合い、学びの向上心を持ち、生徒と共に成長    する教職員


今年度の重点課題

 ○ 学力の向上の推進「基礎・基本」の徹底(未来を拓く)

 ○ 生徒指導の充実・強化(心を育てる教育)

 ○ LD等通級指導・特別支援教育・日本語教室等課題のある生徒に対する指導や支援   の推進





着任式・始業式

画像1画像2
 昨日、着任式、始業式に先立って、在校生の2、3年生はクラス発表がありました。新しいクラスに歓声があがり、確認をした後、体育館で着任式があり、昇任、転入された先生方の紹介がありました。
 昇任 栗陵中 校長 水野 博之
 転入 嵯峨中 教頭 宇野 宏文
    市教委 社会 上畑 直久
        数学 新井 健吾
        理科 上辻 大介
    西院  技術 加志崎 保貴
   新任者指導教員 太田 緑
   臨時管理用務員 山田 清 

 引き続き行われた始業式では、学校長からの挨拶、生徒会長からは今年度の
生徒会のキャッチフレーズが発表されました。
「全進」生徒みんなが心ひとつにより良い栗陵中学校を創るために、
学年を超えて一つになるよう呼びかけがあり、1年のスタートを切りました。
     

保護者・地域の皆様へ

画像1
 こんにちは
 保護者・地域の皆様、このたび、京都市立栗陵中学校の教頭から昇任し校長となりました水野 博之でございます。本校の教育のさらなる発展と生徒の進路目標と自己実現に取り組んでいきます。学校と保護者、地域の皆様のよりよい連携の中で生徒の健全育成が可能となります。
 今まで以上の連携ができますよう教職員一同、心ひとつに誠心誠意、努めてまいりたいと思います。今後とも本校教育に、ご理解ご支援よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp