京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:98
総数:464965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

伏見支部授業研修会  社会科

画像1
画像2
画像3


10月30日

伏見支部の中学校、総合支援学校中学部の先生方による教科・育成学級の研究授業が一斉に行われました。

本校では1年生の社会科の授業が行われ、多くの学校から社会科の先生方や委員会の方が来られました。

授業の様子については「生徒が一生懸命に学習することができていますね」とたくさんお褒めの言葉をいただきました。

グループ学習やICT等も取り入れ、話し合い活動を通じて自分で考える力が定着してきています。自ら主体的に学習に取り組むことにより学力の定着を図ることができます。

生徒の真剣な学習への視線を受けて、先生方も頑張ってくれています。





昨日の授業風景 1組と3年生数学

画像1
画像2



1組は数学の授業をしています。一人ずつ、自分の課題に一生懸命に取り組んでいます。

隣の部屋では3年生の数学の少人数分割授業が行われていました。ICTを活用したりしながら、三角形の相似についての学習をしていました。


他の学年やクラスでも真剣に学習に取り組んでいました。

このように学習に対して真剣に取り組むことによって、学力の定着や更なる向上を図ることができるようになっていくはずです。

学校生活を通して自分の将来につながる、学力をはじめ様々な力の向上を図って行きましょう。






生徒会役員立候補者が朝早くから頑張っています

画像1
画像2
画像3


生徒会選挙の告示があり、それぞれの役職の立候補者が出そろいました。一つの役職に複数の立候補者が出ているところもあります。

朝の登校時に候補者は校門に勢ぞろいしています。候補者は不安もいっぱいありますが、笑顔で挨拶をして頑張っています。













学校の掲示板に月食と日食が現れました

画像1
画像2
画像3


少し前ですが、皆既月食があり、赤い月を見られた方も多かったのではないでしょうか。
なかなか起こらない自然現象ですが、神秘的に感じる人もいたかもしれませんね。理科の先生が皆既月食の様子と金環日食の様子を写真で掲示してくれています。改めて、理科にも大いに関心を持ってもらいたいと思います。




朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
PTAの皆さんと教職員、そして今週は生徒会本部と向かいの池田小学校の児童会の皆さんが一緒になって朝のあいさつ運動を実施しました。巡回の派出所のお巡りさんも一緒に登校してくる中学生と小学生に声掛けをしてもらっています。

PTAの皆さんには同時に清掃活動もしていただき、本当にありがとうございます。




1組 サツマイモの収穫

画像1
画像2
画像3


グランドの北東の角に作ってあった1組の畑にサツマイモの苗が植えてありました。きっとしっかり実ってくれているだろうということでさっそく収穫をしました。

葉や蔓を取り除いて畑を掘ってみるとたくさんのサツマイモができていました。とても大きいのもあって、顔の大きさと比べてみたり、畑の中からカエルが跳びだして大騒ぎになったり。楽しく収穫ができました。

収穫したサツマイモは調理実習に使います。





1組 サツマイモの収穫

画像1
画像2
画像3


1組 サツマイモの収穫






中P連伏見支部指導者研修会

画像1

10月17日

 伏見いきいき活動センターにて中P連伏見支部指導者研修会が開催されました。京都水族館から講師の方をお招きし、水族館の運営やイルカの飼育などに関するお話をお聞きしました。子育てに関して何らかのヒントを得ることができたのではないでしょうか。











1組 鉢巻の洗濯とアイロンがけ

画像1
画像2

体育祭で生徒が使用した鉢巻を1組の生徒たちが生活実習ということで洗濯とアイロンがけに取り組んでいます。

洗濯機から取り出した鉢巻をロープに干してくれています。干すときは鉢巻をできる限り伸ばして、あとでアイロンがけがしやすいようにします。

「アイロンがけも上手にしてくれていますよ」、と担任の先生がほめていました。

1組の皆さん、実習も兼ねてはいますが、有り難うございます。





家庭地域教育学級を開催しました

画像1


10月16日

栗陵学区地域生徒指導連絡協議会の取り組みとして家庭地域教育学級を醍醐消防分署3階にて開催いたしました。

京都市教育委員会生徒指導課担当課長様の講演でテーマは「情報セキュリティーについて」
のお話でした。インターネット、SNS,スマホなど生活の中にある利便性とともにその陰にある危険性についてわかりやすくお話しいただきました。

参加された皆さんはラインの設定など真剣に自分のスマホを操作しておられました。






1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

中国語でのお知らせ

台風・地震等の自然災害に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp