京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:98
総数:464964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

3年生 面接練習で緊張しています

画像1
画像2
画像3

いよいよ3年生は入試直前となりました。

特に面接は初めて受ける生徒も多く、作法や質問に対しての答え方も悩んだりしています。

服装はこれでいいかなぁ?

ノックして入ってからどうするの?

予想してない質問されて、こたえられへんかった。

当日、きちっとできるための練習なので練習で不十分だったところは気を付けていきましょう。





1年生 百人一首大会

画像1
画像2
画像3

1月19日

1年生が体育館に畳を敷いて百人一首大会に臨みました。

詠み手の先生の声と合図の太鼓の音が響く中、

授業でもやっていたように源平戦方式で白熱した戦いが行われました。


文化に親しむ中で個人やクラスの力が発揮されました。

お気に入りの札はとれたんでしょうか?






新入生保護者説明会

画像1
画像2
画像3

1月16日

新入生保護者説明会を実施しました。

体育館には4月から導入する女子生徒用のスラックスも展示しました。

学校からは本校について全般的なことを教務主任から、

また生徒指導にかかわる箏に関しては生徒指導部長から話をさせていただきました。

その後、中学生にとって大きな問題となるスマホ、ケータイに関して

京都市教育委員会生徒指導部から主事の先生に来ていただき

お話をしていただきました。



寒い中、来校いただきありがとうございました。





新入生保護者対象の給食試食会

画像1
画像2
画像3
1月16日

新入生保護者説明会に先立って給食試食会を行いました。

ランチルームにて中学校給食についての簡単な説明をさせていただいた後、

試食をしていただきました。

中学校給食もずいぶん改善されて来たようですので

試食された保護者の方々からは

「おいしいですよ!」というお言葉をいただきました。

PTAの役員の方にもお手伝いいただきありがとうございました。





避難訓練 3分38秒

画像1
画像2
画像3

1月14日

阪神淡路大震災から20年が経過しました。未明に起こった激しい揺れは忘れることができません。また、東日本大震災では京都も激しく揺れました。
これらの震災では多くの尊い命が失われました。

地震や火災が発生したときにいかにして自分の、そして多くの人たちの命を守る行動がとれるかをこのような訓練を通して身についけてくれることを望みます。


教室からグランドに避難して全員の確認が取れるのに3分38秒でした。全員が安全に、迅速に避難できることができました。






1組体育 長距離走

画像1
画像2

寒さに負けずに1組の体育は長距離走です。

ペースは各自それぞれですが、頑張って走っています。





1年生 百人一首 源平戦の練習

画像1
画像2
画像3



1年生の国語科や総合的な学習の時間を使って百人一首に取り組んでいます。

チラシ取りではなく、源平戦方式で取り組んでいます。

詠み手の先生も美しく詠んでいるなか、まだまだ札を取るには自信が不足気味でした。

19日には大会を行う予定です。しっかりお気に入りの札をとれるようにしていきましょう。






1月の保健室からのお知らせ

画像1
年末にインフルエンザにかかった生徒が多くて心配でしたが、休み明けでずいぶんインフルエンザにかかっている生徒が減っています。

全国的にはインフルエンザは猛威をふるっているようですから、まだまだ安心はできません。生活リズムを整えて体調管理には十分気を付けてください。





快適トイレへの改修工事が始まりました

画像1
北校舎1階および2階のトイレを快適トイレにするための改修工事が始まりました。

特に北校舎に普通教室がある2年生の皆さんには不便をかけることになりますが、協力をお願いします。





Cステップが始まりました

画像1
新しい年を迎えました。

今年はお正月早々、大雪に見舞われ、京都は61年ぶりに積雪が20cmを越えたということでした。交通やその他に被害が出ていたようです。

1月6日にCステップの始業式を行いました。また、新たな気持ちで学校生活に取り組んでいってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

中国語でのお知らせ

台風・地震等の自然災害に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp