京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:108
総数:464883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

図書委員会による読み聞かせ

画像1
画像2


図書委員会の取り組みとして朝学活を中心に自分のクラスでの読み聞かせを行いました。

どんな本を読むかはクラスの図書委員が自分で選びました。中学生という年齢や、クラスの雰囲気などを基に、興味を持ってもらえる本を選んでいます。

読む方もセリフを感情をこめて読んだり工夫していました。クラスの人たちも静かに聞き入っていました。読み終わったときは拍手がわいていました。





1年生 キャリア学習 「職業調べ」発表会

画像1
画像2
画像3

 3月2日

 1年生が自分の生き方について考える一つのきっかけとして職業調べを行いました。さまざまな職業について、内容・必要な資格・やりがい・つらいこと等様々な観点で調べたことをまとめてきました。

 6限に学級代表生徒による発表会を行いました。発表についてはしっかり聞き、その後みんなが感想の記入もしました。




京阪神 私学の受験が始まりました

画像1
画像2



昨日の6限に私立高校などを受験する生徒が体育館に集合して、受験に際しての注意、説明、確認などが行われました。

本日は朝から寒い中、それぞれの試験会場に行く姿を見かけました。

大きなトラブルも無く、試験は進んでいるようですが、

実力を十分に発揮してほしいと思います。






全学年でC1テストを実施しました

画像1
画像2
画像3




1月30日

1年生から3年生の全学年でC1テストを実施しました。

3年生にとっては最後になる定期テストになります。


全学年ともしっかりした態度で試験に真面目に臨んでくれていました。

3年生は進路に向けてこれからもしっかりとした学習習慣を継続して

行えるように頑張ってほしいと思います。





家庭地域教育学級  「子どものみかた」

画像1
画像2



栗陵学区地域生徒指導連絡協議会主催の地域家庭教育学級を開催いたしました。

講師にはSSW(スクールソーシャルワーカー)の先生にお願いして

「子どものみかた」についてのお話を伺いました。

子どもの困りは親や家庭の困りでもあり、その困りをいかに地域や

福祉の力でサポートしていけばよいのか、

スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーの違いなど

についてもわかりやすくお話しいただきました。





琳派が栗陵にやってきた 「風神雷神図屏風」

画像1
画像2
画像3

琳派四百年記念祭RIMPA2015が大々的に開催されています。

尾形光琳、俵屋宗達、雪舟など有名な画家を輩出しているのが琳派です。

学校でも文化財に親しむ授業として琳派である俵屋宗達筆「風神雷神図屏風」を鑑賞する授業が2年生で実施されました。

残念ながら本物は国宝(建仁寺所蔵)で持ち出しはできませんが今回、高精細複製されたものを持ってきていただきました。

この高精細複製も美術館や博物館ではガラスケースに入った状態でしか見られないものです。

美術的、歴史的に価値のあるものを絵の細部までじっくり観察したり大きさを体感できたりすることができました。




琳派が栗陵にやってきた 「風神雷神図屏風」

画像1
画像2
画像3



琳派が栗陵にやってきた 「風神雷神図屏風」





3年生 面接練習で緊張しています

画像1
画像2
画像3

いよいよ3年生は入試直前となりました。

特に面接は初めて受ける生徒も多く、作法や質問に対しての答え方も悩んだりしています。

服装はこれでいいかなぁ?

ノックして入ってからどうするの?

予想してない質問されて、こたえられへんかった。

当日、きちっとできるための練習なので練習で不十分だったところは気を付けていきましょう。





1年生 百人一首大会

画像1
画像2
画像3

1月19日

1年生が体育館に畳を敷いて百人一首大会に臨みました。

詠み手の先生の声と合図の太鼓の音が響く中、

授業でもやっていたように源平戦方式で白熱した戦いが行われました。


文化に親しむ中で個人やクラスの力が発揮されました。

お気に入りの札はとれたんでしょうか?






新入生保護者説明会

画像1
画像2
画像3

1月16日

新入生保護者説明会を実施しました。

体育館には4月から導入する女子生徒用のスラックスも展示しました。

学校からは本校について全般的なことを教務主任から、

また生徒指導にかかわる箏に関しては生徒指導部長から話をさせていただきました。

その後、中学生にとって大きな問題となるスマホ、ケータイに関して

京都市教育委員会生徒指導部から主事の先生に来ていただき

お話をしていただきました。



寒い中、来校いただきありがとうございました。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

中国語でのお知らせ

台風・地震等の自然災害に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp