京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:108
総数:464871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

A2テストを実施中です

画像1
画像2
画像3

6月28日

 6月26日から本日までA2テストを実施しています。1年生も2回目の定期テストになります。日ごろの学習内容がどれだけ定着しているか、しっかり確認してください。



PTA給食試食会

画像1
画像2
画像3

6月21日

 PTAによる給食試食会が開催されました。教育委員会体育健康教育室から主事の先生に来ていただき、中学校給食のことについて説明をしていただきました。

「思ったよりもおいしい」という声も聞かせていただいたようです。



栗陵改革 生徒総会

画像1
画像2
画像3

6月19日

 生徒総会が開催されました。

     栗陵改革 WE LOVE RITSURYO

生徒会本部の基本方針や各クラスのクラスアピール、各委員会の活動方針、決算、予算等の審議が行われました。

発表には映像なども取り入れ、工夫された内容でした。みんなで自分のクラス、学年、学校をもっともっと良くしていこうとする意気込みが感じられました。

本部を中心に一人一人の行動と協力が必要です。頑張っていきましょう!








合同球技大会に参加しました

画像1
画像2
画像3

6月18日

 フロアーがすっかりきれいに改修された京都府立体育館にて育成学級合同球技大会が開催されました。午前はバレーボールを行い、午後からはドッジボールが行われました。

ドッジボールの行き交うボールの速さはびっくりするほど速く、そのボールを受け、投げ、逃げるのに頑張ってプレーしていました。

バレーボールもドッジボールも賞状をいただくことができました。



1年生 校外学習へ

画像1

6月13日

 朝から真夏日、猛暑日を思わせるような快晴の下、1年生は校外学習に出かけました。

東寺(教王護国寺)、京都水族館、蒸気機関車館での学習になります。熱い中ですが、水族館のイルカショーの見学など楽しみもあるようです。



2年生非行防止教室を実施しました

画像1
画像2
6月12日

台風(低気圧に変わったようですが)が接近して蒸し暑い中でしたが2年生の非行防止教室を実施しました。

5月には1年生を対象として開催したのですが、本日は2年生を対象として
非行防止教室を実施しました。

京都府警から教育委員会生徒指導課に派遣されている生徒指導課担当課長様から法律をしっかり守ることや、携帯電話の正しい使い方についてのお話をしていただきました。

中学生として学校や社会のルール、マナー、法律を守る責任があることをしっかり自覚してほしいと思います。また、他人の気持ちをしっかり理解し思いやりのある人になってほしいと思います。



修学旅行3日目

画像1画像2
伊丹空港に15時55分に到着。

解団式も終わり、バスで伊丹空港を出発しました。

無事に京都へ到着してくれることを祈ります。

18時から18時15分ごろ校区内に着く予定です。

修学旅行3日目

画像1
那覇空港から14時に離陸しました。

修学旅行もいよいよ最終章です。15時55分に伊丹空港に着陸です。
生徒たちも疲れが最高潮のようです。

修学旅行3日目

画像1画像2
県庁前広場から国際通り周辺で自主研修です。

国際色豊かな沖縄の雰囲気を十分味わって欲しいです。
家族へのお土産を買うのにも忙しいですね。

12時30分頃まで研修時間です。

修学旅行3日目

画像1画像2
修学旅行もいよいよ最終日です。

それぞれの民家から本部町の公民館へ集合です。

退村式での様子です。民家の方へ感謝の気持ちを込めて
栗陵中生らしく、お礼をのべてくれていると思います。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

中国語でのお知らせ

お知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp