京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up15
昨日:132
総数:262901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「小中合同合唱祭」「文化祭」「合唱コンクール」多くの皆様にご参観いただきありがとうございました。

異動される教職員

今年度異動する教職員は以下の通りです。

山崎 良一
所 香織
上澤 一馬
羽地由美子
角谷 優一
松村 健
河合 英夫
原田真由美
山尾 美貴
谷田麻理子
奥村 祐子
麻場 美華

卒業式 予行を行いました

画像1
画像2
画像3



 いよいよ明日、卒業証書授与式を迎えます。本日は2・3限を使っての予行を行いました。緊張感も多少感じながらの練習でした。呼名の返事や授与の練習、歌の練習など全体を通しての予行となりました。

 もっとここはこうした方がいい、というようなところはまだありましたが、明日の卒業式はみんなの力で素晴らしいものにしていってほしいと思います。






卒業式 予行を行いました

画像1
画像2
卒業式 予行を行いました




卒業式練習の様子

画像1
画像2


 昨日、3年生を送る会が開催されました。いよいよ卒業式まで2日。卒業式の作法はもちろん、しっかり心のこもった歌を発表して、成長した姿を参列される保護者や来賓の方、在校生、そして教職員にも見てもらえるように練習に取り組んでいます。

 ただ、歌を歌うのではなく、感動を与えられるような歌になりつつあります。明日は予行もあり、緊張感や寂しさがどんどん募ってきます。

 3年生の皆さん、最後まで頑張って下さい。






われらエコふぁみりィ 栗陵地生連

画像1
画像2
画像3

3月8日

 栗陵地生連の大きな取り組みとして「われらエコふぁみりィ」を行いました。

 少し寒い中でしたが、朝から校区内の保育園、小学校、中学校、PTA、自町連、少年補導等地域諸団体の皆さんが校区内の清掃活動を一斉に行いました。道路のごみは少なくなってきたのですが、河川敷のごみがまだまだたくさんあったようです。

 出発の時と、迎える時には吹奏楽部の演奏もありました。学校に戻ってこられた方々にはお茶と豚汁うどんと団子をPTA,女性会、児童会生徒会の皆さんがふるまっていただき、体もあった目、おなかも少し満足してもらいました。

 体育館では校区3小学校の音楽や踊りの発表もありました。醍醐西小学校音楽クラブ、池田小学校6年生の池田ロックソーラン、池田東小学校のスイングキッズの発表をしていただきました。


関係者の皆様、本当にありがとうございました。





われらエコふぁみりィ

画像1
画像2

われらエコふぁみりィ




われらエコふぁみりィ

画像1
画像2
われらエコふぁみりィ




われらエコふぁみりィ

画像1
画像2
画像3

われらエコふぁみりィ




われらエコふぁみりィ

画像1
画像2
画像3
われらエコふぁみりィ

2年生の進路講演会を開催しました

画像1
画像2
画像3

3月3日

 3年生の私学や公立前期入試が終わりました。
2年生には今から1年後の進路をしっかり見据えて、これからの学習や学校生活に臨んでほしい、という思いで高校の先生に来ていただいて進路に向けての心構えや高校生活についてのお話をしていただきました。保護者にも案内させていただいたので、保護者の方の参加もありました。

 講演会が終わってから講師の先生に「しっかり聞いてもらえて良かったです。」というお言葉をいただきました。時間が解決する、というものではないのです。2年生の皆さんはこれからの1年間という時間をどう過ごすか、しっかり考えてほしいと思います。


 講演会終了後、2年生の保護者の方には来年度の修学旅行についての説明会を開催しました。










            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

中国語でのお知らせ

お知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp