京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:47
総数:465562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

Aステップ 終業式を行いました

画像1
画像2

7月19日

 Aステップ最終日ということで、体育館にて終業式を行いました。

最初に育成学級の合同球技大会の表彰と良い歯の表彰を行いました。

その後、学校長の話、生徒指導のI先生の話がありました。

 栗陵中のみんなが頑張っていろいろな面での改善や向上が見られます。服装や話を聞く態度なども全体としてはすごく良くなってきています。

 自分が健康であるためにしなければならないこと、学力をつけるために頑張らなくてはいけないこと、他人の気持ちがわかる豊かな心を持つためにしなければならないこと、それを頑張ることによって個人として、集団としての成長があります。

栗陵中はもっともっと発展する可能性がいっぱいあると思います。

  「 栗中生 がんばれ! 」



学年集会

画像1
画像2
画像3

7月18日

 Aステップが明日で終了となります。夏休みに向けてそれぞれの学年が4月からの振り返りと今後の課題についての学年集会が行われています。

本日の4限は3年生の学年集会が体育館で行われました。最初は思い出の写真をスライドショーでみんなで鑑賞しました。楽しかったことや‥‥

そのあとは代表委員が振り返りと課題についての発表をしてくれました。

生活調べの報告もあったのですが、

 おやつを一杯食べているクラスは?組
 一番早く寝ているクラスは?組
 一番テレビやゲームの時間が長いクラスは?組
どこのクラスだったでしょうか。







Aステップ末の三者懇談が始まりました

画像1
画像2

7月12日

 昨日からAステップ末の三者懇談が始まりました。どの学年も4月からの頑張りと今の課題を見つけて、夏休みに充実した生活を送っていくための懇談です。成績も一つの資料になると思いますが、様々な面で、どのように前向きに取り組んでこれたかが大切なことです。絶えず目標をしっかり持ってほしいと思います。

 三年生はさすがに進路のことが大きい課題であり、目標であり、その目標実現のためにいかにこれから取り組んでいくかが大切です。公立高校の入試制度が大きく変わる中、まず目標をしっかり持ち、実現できるだけの実力と強い意志を身につけて下さい。



高校の先生による出前授業

画像1
画像2
画像3
7月10日

 前日の9日は公立高校の先生、10日は私立高校の先生に来ていただき3年生は2時間ずつの出前授業を受けました。

 日頃親しんだ本校の先生と違ってすごい緊張から始まった授業ですが、次第に先生方のペースに巻き込まれ充実した授業となったようです。コンピュータ室での授業や体育館での授業、保育の学習など様々な工夫をしていただいた授業でした。

 高校の先生方も暑い中、来校いただきありがとうございました。3年生にとって、進路を考える一助になったと思います。



出前授業

画像1
画像2

出前授業

社会を明るくする運動に吹奏楽部が参加しました

画像1
画像2

7月6日

 毎年開催されている「社会を明るくする運動」が醍醐のダイゴロー2階にて行われました。

醍醐地域の4中学校の吹奏楽部も毎年参加させていただき、演奏を披露しています。
地域の大勢の皆さんに聴いていただくことができました。吹奏楽部も頑張って演奏をしてくれたので、たくさんの拍手を頂くことができました。

吹奏楽部の皆さんもご苦労様でした。








球技大会を実施しています

画像1
画像2
画像3
7月5日

 昨日の雨が多少、朝まで残っていましたが、早朝7時30分から生徒や教職員がグランドの水取りや整備をしてくれたおかげで、なんとか球技大会を開催することができました。
これからも雨は心配ですが、蒸し暑いグランドと体育館で生徒はクラスのために頑張って競技しています。



球技大会

画像1
画像2
画像3
球技大会

球技大会

画像1
画像2
画像3
球技大会
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

中国語でのお知らせ

お知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp