京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up10
昨日:187
総数:262764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「小中合同合唱祭」「文化祭」「合唱コンクール」多くの皆様にご参観いただきありがとうございました。

今年度 異動・退職の教職員

今年度 異動・退職の教職員は以下の通りです。(敬省略)

 宮國 雅史
 石塚 健夫
 山田 穣史
 田中由希子
 丸岡 照幸
 島津佑紀子
 石黒 真美
 石戸 千晶
 橋本 達雄(退職)
 河合 英夫(退職)
 松本 浩太(退職)

 離任の会は、3月29日(金)
        午前9時より 体育館にて行います

1年生・2年生球技大会

画像1
 先週、C2テストが終了し、1年生と2年生は球技大会を行っています。

学年末を控え、クラスで取り組む行事も残りわずかとなってきました。

男子はグランドでサッカー、女子は体育館でバスケットボールを行います。

クラスのために協力して、プレーしてくれています。




1・2年生 C2テストが終わりました


2月も今日で終わり、いよいよ学年の最後の月になります。本日まで1・2年生は学年末のC2テストが行われました。
放課後には久しぶりに部活動に励む生徒の声が聞こえてきました。

3年生は3月6日の公立高校の一般検査を受験する人もたくさんいます。4日・5日は3年生の「まとめテスト」もあり、文字通り最後のまとめとしてのテストになります。

生徒会と児童会の合同挨拶運動

画像1
本校生徒会本部と池田小学校児童会の合同挨拶運動が行われました。

栗陵中学校と池田小学校は正門が向かい合っており、生徒や児童の登下校では顔を合わせる機会が多くなっています。中学校生徒会と小学校児童会が連携する取り組みをしていこうということで例年、新本部の取り組みの一つとして合同挨拶運動を行っています。

3月には「われらエコふぁみりィ」の取り組みも中学校生徒会と3小学校児童会がスタッフとして協力していくことになります。

公立高校新制度保護者説明会を開催しました

画像1

2月19日

 新聞などでも報道されています様に京都市乙訓地域の公立高校の教育制度や入試制度が平成26年度から改革されます。

中学校として現時点で教育委員会から示されていることに関して1・2年生の保護者を対象として説明会を行いました。

(23日、24日には教育委員会による保護者説明会も予定されております)


私学受験 前日指導を行いました

画像1

2月8日

 いよいよあすは京都の私立高校の入試になりました。受験する3年生は体育館にて試験のための前日指導を行いました。各高校の受験上の注意の確認等を行いました。

 幾分、緊張もしていましたが自分の持っている力を十分に発揮できるように今日はリラックスしてほしいと思います。

    3年生、ガンバレ!



換気運動に取り組んでいます

画像1

 生徒会保健安全委員会が風やインフルエンザの感染予防のために休み時間に教室の窓を開け、空気の入れ替えをする取り組みを行っています。休み時間の間は音楽も流れ、心も体も、空気も次の授業の準備をしています。

 保健室前の掲示板には風邪やインフルエンザについて生徒の皆さんに気をつけてほしいことが掲示されています。

 風邪やインフルエンザにかからないように、気を付けてください。




新入生保護者説明会

画像1

1月18日

 校下3小学校6年生の保護者の方に来校いただき、入学説明会を開催いたしました。教育課程や学校全般に関しての説明の後、生徒と学校や家庭でどのように向き合っていくのかの話がありました。

入学されましたら、学校と家庭・地域との連携を深め、教育活動を推進していきたいと思います。

新入生保護者対象の給食試食会

画像1
画像2
画像3

1月18日

 新入生保護者対象の給食試食会を実施しました。

メニューはエビマヨでした。ご飯は暖かくて保護者にはちょっと量が多かったのですが、おかずはおいしく食べていただけたのではないでしょうか。

避難訓練を実施しました

画像1
1月15日


 阪神淡路大震災から18年、東日本大震災から2年が過ぎようとしています。学校では地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。

 地震が発生し安全な姿勢をとり、火災発生を想定し、避難の指示が出てから避難をしました。グランドに出てくるのは短時間で行えましたが、人員点呼に時間がかかり、目標としていた3分35秒よりも1分オーバーしてしまいました。人員点呼の重要性を再度認識して、確実・安全な避難ができるようにしていきたいと思います。

 地震や火災、津波などの災害に日頃から備えることと、災害時にお互いが助け合うことができるようにしっかり協力してほしいと思います。




 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

中国語でのお知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp