京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:88
総数:464790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

2年生制作モザイク壁画の取り付け「がんばろう日本」

画像1
9月26日

 2年生が作成しているモザイク壁画「がんばろう日本 〜東北三大祭り〜」が完成し体育館の東壁面に取り付けを行いました。
(写真は一枚目の取り付け作業中のものです)

 東北を代表する三大祭り、「秋田の竿灯」、「青森ねぶた」、「仙台七夕」をモザイク画にしたものです。

組体操に取り組んでいます

画像1
画像2

9月26日

 体育祭は10月に実施されますが、その中で行われる組体操の練習風景です。
動きをしっかり覚え、一人ひとりの気持ちが一つになるように頑張ってください。


全校合唱の練習が行われました

画像1
9月26日

 9月28日から文化祭が始まります。合唱コンクールに向かって各クラスの練習も行われています。
 本日の5限は全校生徒が体育館に集合し、全校合唱の練習を行いました。「校歌」を歌ってから「新しい風」、「流れゆく雲を見つめて」の練習をしました。毎年歌っているので3年生はさすがに大きな声が出ていました。心を一つにして、文化祭を成功させて下さい。

 

「敬老の集い」に吹奏楽部が出演しました

画像1
画像2
9月23日

 醍醐西校区の敬老の集いが醍醐交流会館大ホールにて行われました。地域のお年寄りの方々のサークルや小学校の音楽クラブの発表などがありました。本校吹奏楽部も最後に出演し、演歌メドレーや「ふるさと」の演奏とともに参加された皆さんも一緒に歌っていただくことができました。

教育実習生の研究授業が実施されました

3週間にわたる教育実習の仕上げとして研究授業が行われました。最初は緊張感がありましたが、次第に良い雰囲気の授業づくりができていきました。
ありがとうございました。

台風による暴風警報が発令されています

9月21日

 台風15号の接近に伴い京都市に暴風警報が発令中です。下の措置についての説明を再度確認してください。自宅で安全を確保してに待機して下さい。また、増水した河川に近づかないように十分気を付けてください。

台風に関する措置

1.登校前に「暴風警報」が発令された場合
 「暴風警報」が解除されるまでは,登校を見合わせ,自宅待機させてください。

 「暴風警報」が解除された場合については,以下の措置を取ります。
   暴風警報解除の時刻等         措   置   
 午前7時までに解除になった場合   平 常 授 業     
 午前9時までに解除になった場合   3校時から始業     
 午前11時までに解除になった場合   5校時から始業    
 午前11時現在,警報発令中の場合   臨 時 休 業     
   
2.在校中に「暴風警報」が発令された場合
  気象状況・帰宅に要する時間・通学路の状況・家庭状況などに十分配慮し,帰宅させるかを決定します。


がんばろう日本

画像1
画像2
9月14日

 体育館の東壁には以前の文化祭で作成された平和を祈る作品が掲げてあります。今年の文化祭では2年生の生徒の皆さんが「がんばろう日本」をテーマとして作品を制作中です。作品が完成しましたら以前の作品と取り換えて掲示する予定です。外環を通行の際にはご覧いただけると思います。


ワンダーフォーゲル部 夏季大会優勝

9月12日

 台風などの影響で順延となっていたワンダーフォーゲル部の夏季大会がようやく実施されました。3年生を中心に部員が頑張って競技してくれた結果団体、個人とも優勝を勝ち取ることができました。ワンゲル部はなかなか活動が一般の皆さんには知れ渡りにくいのですが、部員たちは日々、汗にまみれた練習を積み重ねてくれていました。その成果が見事結実してくれたのではないかと思います。

 夏季大会では他の部活も顧問の先生やコーチを中心に一生懸命プレーしてくれていました。活動を通して得られたものは個人個人違うかもしれませんが、貴重な経験と今後の成長につながる糧となったのではないでしょうか。


画像1
画像2

生活確立運動を振り返って

 Bステップが始まりましたが、学校生活へ気持ちを切り替え、心新たに学校生活をスタートさせること、けじめある学校生活を送ることを目的に生活美化委員会を中心に各クラスでの生活確立運動を実施しました。9月5日からベル着点検、服装点検、遅刻点検などを5日間実施しました。
 生活の部では2年生が毎日高得点で頑張ってくれていました。また、最終日にはどの学年も高得点でした。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

中国語でのお知らせ

お知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp