京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up78
昨日:97
総数:324236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

1年生・1組 性教育学活

画像1
 1年生は、1・2限の時間を使って性に関する学習を行いました。
「生命誕生」に関して、保健の授業を振り返りながら、学習を行いました。生命の誕生が大切にすることや「自分のことを大切にする」「周りの人のことを大切にできる人になる」ということを学習しました。

 1組は、4限の時間を使って性に関する学習を行いました。
男女の身体の違いについて学習を行ったあと男女の付き合い方について
デートDVのことを学習することができました。

3年生を送る会(準備)

画像1
 明日,実施される「3年生を送る会」の準備が行われています。
オンラインでの実施になりますが,3年生の最後に,良い思い出を
作ってほしいと生徒会,各委員会が教室や階段の装飾を行っています。
3年生にはあと3日間の中学校生活を大切にしてもらい,
すばらしい卒業式にしてもらいたいと思います。

3年生 最後の道徳

3年生は中学校、最後の道徳に取り組みました。
あと少しで9年間の義務教育を終えます。いつも当たり前のように過ごす日常生活を見直し、ここまで育ててくれた家族や地域の方々に感謝の気持ちを持ち、卒業を迎えてほしい。と思い、昨年の10月保護者の方々にお願いをして、子どもたちに手紙を書いていただきました。
子どもたちはその手紙を読み、真剣な顔をしている子や大号泣している子がいました。
保護者の方々からの手紙は、子どもたちの自信や励みになるばかりではなく温かい気持ちや感謝の気持ちをもつすばらしい機会となりました。
保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1

1組 絵本読み聞かせ

本日、1組ははなぶさ保育園にて、3才児を対象に絵本の読み聞かせを行いました。
司会の言葉で交流が始まった後、家庭科の時間にフェルトで作ったはらぺこあおむしの玩具をプレゼントしました。
これは知育玩具の1つで、ボタンの付け外しの練習ができます。
読み聞かせでは、2グループに分かれ、『たまごにいちゃん』と『はらぺこあおむし』を読みました。
園児たちはとても集中して話を聴いてくれました。
2グループで時間を合わせるため、読み聞かせが早く終わった際には、作品の内容に関するクイズをするなど、臨機応変に対応することができました。

とても充実した時間になりました。また、機会があれば交流したいですね。

画像1

1組 校外学習

画像1
画像2
本日、1組は校外学習をしました。
まず、小さな巨匠展に行きました。飾られている自分たちの作品を見つけると、改めて達成感がありました。自校のみならず、工夫が凝らされた他校の様々な作品をたっぷりと堪能することができました。
その後は、京都府庁の中にある喫茶「ほっとはあと」に行き、昼食をとりました。
3週間後に実施する喫茶実習を見据えて、接客方法や食事場所のセッティング等、参考になりそうな点を見つけることができました。
昼食前には、ほっとはあとが企画しているお土産コーナーにも行き、思い思いの商品を買う等、充実した1日を過ごすことができました。
喫茶実習に向けて、今日学んだことを活かしていきましょう。

2年生 百人一首大会

画像1
2年生では共創の時間を使い,百人一首大会を行いました。お気に入りの歌や決まり字を聞いて,素早く札をとる人もいたり,とても白熱した百人一首大会になりました。今日の取り組みを通して,今後も日本の和歌や文化に興味を持ってくれたら嬉しいです。

2年生 学年集会

12月21日 2年生、2学期振り返りの学年集会を行いました。
各クラスから先日のクラス反省の内容を発表し、3学期に向けて、どう頑張るかを確認しました。司会や発表の代表実行委員さんがよく頑張り、聞き手のみんなも静かに聴くことができました。
2学期からの取り組みである「やる気タワー」上位7人の表彰もありました。毎日の課題をコツコツ頑張れた努力を讃え、賞状が渡されました。
中学校生活の折り返し地点を回った2年生、規律を守り、頑張り合える仲間として、ますます成長してほしいと思います。

画像1

1年生 学年集会

学年集会は、代表実行の司会のもと進められました。クラスの2学期の振り返りとして,「1,できたこと」「2,課題」 「3,3学期に頑張ること」を発表しました。

3学期には、2組:授業に集中する、3組:ベルスタを100%にすることを頑張るという決意を表しました。
 
どちらのクラスからも挙げられていた「(やりきるために)呼びかける」ことをみんなで取り組んでいきたいです。

画像1

3年生 学年集会

冬休みを前に学年集会を行いました。

学年主任の先生より,2学期のまとめや進路についての話があり,一人ひとり熱心に話を聞くことができました。

また,卒業に向けてIUカプセル(タイムカプセル)委員会の発足が発表され,メンバーより決意表明がされました。
画像1

1組 小中交流会

本日、クリスマス会をしました。
1.はじめの言葉 2.各校の出し物 3.合唱(ジングルベル・あわてんぼうのサンタクロース)4.クリスマスプレゼント交換会 5.終わりの言葉  という盛りだくさんの内容でした。
各校とも、この日に向けて準備してきた成果を十分に発揮することができました。中学校からの出し物は、アルトリコーダーによるメリーさんのひつじの演奏でした。小学生にはタンバリンでリズムをとってもらい、一体感のある時間となりました。
中学生として、小学生が困っていたらさりげなくサポートをする等、1組の生徒の良さもたくさん見られました。

また、次回の交流もお楽しみに。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

その他

小栗栖だより

小中一貫教育校関連

創設協議会だより

小栗栖中学校生徒心得

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp