京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/13
本日:count up4
昨日:41
総数:114445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いつも小栗栖中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。今年度も学校の様子や動きなどの情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。

醍醐灯りのハーモニー

 本校生徒会本部の皆さんが,10日にパセオダイゴローで行われた「醍醐灯りのハーモニー」/主催:伏見東(醍醐)はぐくみネットワークに参加してくれました。毎年,上手にハーモニーを響かせてくれていますが,今年も上手に歌ってくれました。
 引率の先生方,生徒の皆さん,お疲れ様でした!
画像1画像2

1年生ファイナンスパーク2

 生き方探究館の先生方からは,お褒めの言葉をいただきました。先生たちもとてもうれしく思いました!
 お金のやりくりの仕方を少しは考えるきっかけになったでしょうか。
画像1画像2

1年生ファイナンスパーク1

 1年生はファイナンスパークで頑張って学習しました。丸一日の学習でしたが,一生懸命やれたと聞きました。
画像1画像2

校門前で・・・

 用務員さんが芝生やプランターに水やりをしてくださっていました。これらは今はつぼみも小さく,芝生は少し薄茶色で枯れたようになっていますが,春にはきれいな花が咲き,若草色の芝生になっていきます。
 冬に力を蓄えている中学生の皆さんも,春にはきれいな花を咲かせてくれると思っています。勉強や運動,いろんなことに頑張って,今はしっかり力をつけてくださいね。
画像1画像2

1年車イス体験

 1年生が車イスの体験をしました。まず,段差。少しでも高いと腕の力では登れません。介助の立場になれば,慎重に引いたり押したりして段差を進まないと,乗っている人がおもわず落ちそうになってしまうことがわかりました。
 マットを整備されていない道に見立てて,その上を走行したりもしました。不安定な道は,乗っている人も押している人も不安な気持ちになるのではないでしょうか。いろいろイメージできたら,普段の街がすべての人にやさしい街になっているか,関心をもてると思います。
画像1画像2

自分の5年後を考えながら

 12月となり,3年生では進路を決定していく時期となりました。

 自己の学力実態を把握することはもとより,自分の近い将来のことをしっかりと考えて決めていくことが必要です。

 多くの人が高校への進学を希望している状況の中,「学校選び」において特に注意してほしいのは,「ブランドに惑わされない」ということ。

 名前やイメージで選んでいくのではなく,実際に自分の目で確かめる,現在通っている先輩に話を聞く,などしてピュアな情報を得ることがとても大切なことです。

 自分の5年後のことをイメージし,3年間しっかりと通える,その高校で充実した日々が送れる,そんな選択をしていってください。

3年面接練習

 3年生では,面接練習が始まっています。面接というものに初めて臨む中学生も多いでしょう。真剣な気持ちがあればそれが顔や態度に出ますし,面接官にも好印象を与えます。わからなことは素直に聞いて,動作は繰り返し練習して本番に備えてください。
 先生たちも一生懸命皆さんを支えます。一緒に乗り越えていきましょう。
画像1画像2

1年アイマスク体験

 人権に関する学習をすべての学年で行っていますが,1年生では,障がいについて学んでいます。今日はアイマスクで校内を歩く体験をしました。
 見えない人に出会ったとき,あなたはどうしますか。最初の一言目はなんて声をかけますか。少しでもその時を想像して,我がこととしてとらえてくださいね。
 みんなが真剣に取り組んでいたので,温かい空気を感じることができました。
画像1画像2

花の苗植えと部活動清掃

 部活動単位で,おもに落ち葉を片づけたりする清掃活動を行いました。グラウンドの落ち葉の量はすごいですね!力仕事もありましたが,みんなで力を合わせてすすめていく姿は本当にすごいと思いました。
 花の苗植えもしていただきました。こちらはきれいに咲くのを楽しみにしててください。関係の先生方,生徒のみなさん,お疲れ様でした!
画像1画像2画像3

1年生科学センター学習を行いました

 1年生が科学センターにいって,理科の学習をしました。かたつむりが出てきた3組は,最初驚きの声があがって楽しそうにしていました。1組は結晶をつくったのを見せにきてくれました。2組は見えない紫外線を可視化する学習でした。どのクラスも2時間ありましたが,しっかり学習できました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 三者懇談会
12/18 三者懇談会
12/19 三者懇談会
12/20 三者懇談会
12/21 三者懇談会
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp