京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up6
昨日:46
総数:184126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
地域,保護者の皆様,日頃より本校教育活動にご協力賜り,ありがとうございます。

教育委員会からのお知らせ

12月になりました

 新型コロナウイルス感染拡大の心配はまだまだ続きますが,2020年の締めくくりです。
画像1

新入生入学説明会

画像1
本日午後,来年度の入学者を対象に保護者説明会を実施させていただきました。お忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。学校教育目標や教育課程,学習面,通学服,学校給食など中学校生活にかかわる内容について概要ではありますが説明をさせていただきました。時間の都合上,説明不足もあったかと思いますが,何かありましたら中学校までお問い合わせください。また,6年生の児童の皆さんには12月9日(水)の午後に中学校にて体験授業並びに部活見学を実施する予定です。本日ご欠席されましたご家庭には,後日小学校を通じて本日の資料をお渡しさせていただきます。

第3波に打ち勝つために2

画像1
 マスク・消毒による予防はもちろんのこと,万が一に備え「学びを止めない」ために,GIGAスクール構想により各個人に配備されるタブレットを使っての授業に取り組んでいます。多くの生徒がパソコンやタブレットの使用には慣れているのですが,学習ソフトを使用するために,ログインするためのIDやパスワードの入力に手間取る姿もありましたが,実際に英語の内容で,今学んでいるところの内容に加え,できた人は少し戻って来週からの定期考査の範囲を復習するなど,動き始めるとスムーズに取り組むことができました。
 実際に各自が自宅に持って帰る場合にはすべて自分でログインしていかなければなりません。日頃から使い慣れていてこそ価値があるわけですから,これからも積極的に取り入れていく予定です。

第3波に打ち勝つために1

画像1
 ここ数日,コロナ感染者の増加に伴い「第3波」が来ているのではないかという報道が続いています。現に京都においてもこれまでの最多数を更新するなど予断を許しません。
 これまでも手洗い・マスクの着用を徹底してきましたが,今回PTAにもご協力いただき,玄関口はもちろん,各教室すべてに自動のディスペンサー(自動アルコール噴霧器)を設置しました。これまで以上に手洗いも推奨していきますが,すぐに,どの部屋でもアルコール消毒ができる状況を整え,第3波に打ち勝つよう対策していきます。

来年の春に向けて・・・

画像1
11月18日の天気予報で「九州は日中夏日まで気温が上がり,半袖でも過ごせそうです」と耳を疑いたくなる気候です。
 しかし小栗栖桜は真っ赤に染めた葉を落とし始め「赤と黄色の絨毯」に,履いても履いても繰り返し敷き直してくれます。
 ふと枝を見ると,残り少ない枝先にしっかりと来年に向けた新芽が芽吹いています。
 昨日遅くまでPTA本部の運営委員会が行われ,早くも来年の役員選出に向けての相談をしていただいていました。
 コロナの影響で揺れ動き,未だに心配な毎日を送らなければならない状況ですが,しっかりと季節は経過しています。

小栗栖中学校は変わります2

 10月2日に第2回の小栗栖中学校区小中一貫校創設協議会が開催され,その時の様子が紹介された「創設協議会だより第2号」が発行されました。全家庭及び地域に配布させたいただいております。
 今回は,新校舎の基本計画案が承認され,現小栗栖小学校の跡地に新しく建設される校舎のイメージが明確になってきていることが紹介されています。
 まさに「〜夢をカタチに〜」が進み始めました。
 この先,まずは第一次統合が具体化され,着実に小栗栖中学校は変わっていきます。
画像1
画像2

引継式&認証式

画像1
 先日の生徒会役員選挙を受け,認証式をZOOMで行いました。
 本来なら,体育館でみんなの前で認証証を手渡すのですが,ZOOMのためカメラの前で手渡すこととなりました。しかし,一人一人の顔を見ながら直接渡せたことに大変うれしく思います。
 また,それに先立って行われた引継式では,前生徒会長から新生徒会長に「生徒会旗」が手渡され,しっかりと受け取った新生徒会長はずっしりとした重みを感じてくれたように思います。
 伝統を引き継ぐことは大切です。加えて今回のようにリモートで行うようなことが日常になってきたことから,新たな一歩を踏み出すチャンスかもしれません。活躍を期待しています。

秋の「小栗栖桜」

 春,コロナの関係で生徒の登校もままならない頃に満開を迎えていた「小栗栖桜」。
 秋,まだマスクは欠かせないものの,毎日元気に通う生徒を見事に紅葉した姿で出迎えてくれています。
 すっかり秋となり,肌寒くなってきました。
 1階廊下の掲示板の「食育コーナー」も秋に模様替え。
 「食欲の秋」にしっかりと食べてコロナにもインフルエンザにも負けない体力づくりをしてもらいたいです。
画像1

小栗栖漢字検定

画像1
 小栗栖中学校では,基礎学力の定着を図り,目標にに向かって努力する姿勢を養うために独自で「小栗栖漢字検定」を実施しています。
 10月から取組を始め,11月2日に全校一斉で取り組みました。
 もちろん,基礎学力や語彙力の向上もありますが,いわゆる漢検や英検に興味を持ち,自ら意欲的に受検しようとする意識も芽生えてくるることを願っています。その一つのきっかけとしてこの「小栗栖漢字検定」で金賞を取り,実際に漢字検定を受けようとしてくれること,そのために自ら努力してくれることを期待しています。

シェイクアウト訓練

画像1
 本日9時35分からのシェイクアウト訓練を小栗栖中学校として初めて取り組みました。1限目の終了が9時35分だったため,授業の終わりということもあり,思っていた以上に速やかに「机の下に避難する」という行動をじっしすることができました。
 訓練という意識では実際にいつ起こるかわからない状況であるだけに心配したのですがしっかりと意識した上での行動に安心しました。
 しかし,地震を含めて災害はいつ起こるかわかりません。これからは,授業中以外でも速やかに対応できるよう色々な場面を想定して避難訓練が実施できればと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・特別警報に対する非常措置(休校等)についてのお知らせ

その他

小栗栖だより

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp