京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/24
本日:count up9
昨日:42
総数:138396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
定期考査や受験にむけて,生徒の皆さんは体調管理にも気をくばってくださいね!

新入生向け生徒会オリエンテーションをしました

 校下3小学校に生徒会本部の皆さんがそれぞれ出向き,一足早く生徒会オリエンテーションの時間をもちました。中学校の一年間の流れなど,見通しをもってもらう時間でした。小学校では質問もたくさん用意してくださって,中学生も張り切って答えてくれたと聞いています。先輩の姿をみて,小6の皆さんもきっと中学校入学が楽しみになってもらえたと思っています。生徒会本部の皆さん,ありがとうございました!
画像1画像2

定期考査終了しました 〜自身の振り返りを〜

 22日で定期考査の3日間が終わりました。中学生の皆さん,大変お疲れ様でした。来週,採点が終わったテストから順に返却があるかと思いますが,点数だけでなく,自分の今までの振り返りをしてくださいね。
 テストを眺めながら「よく頑張った」と言えるのか,「まだまだやれることはあった」と思うのかを考えて,できたことは続ける努力を,できなかったところは改善していきましょう。進級に向けて,やれることはやっておくべきです。
画像1画像2

土曜学習を行いました

 16日は土曜学習の日でした。1,2年生の希望者が各教室でテスト勉強に取り組みました。まず,ここにきたということがすごいですね。勉強がわかるようになりたい,なんとかしたい,という思いがあったと思うんです。
 テスト範囲表をみて,終えたところには線を引いて,どんどんつぶしていきましょう。やったことが「見える化」するのも一つの手です。
画像1

平成30年度 学校評価

平成30年度の学校評価を掲示させていただきました。今後とも本校の教育にご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

学校評価は「配布文書一覧」からご覧いただくか,下記をクリックしてください。平成30年度学校評価

3年生,がんばれ!

 明日は公立高校前期選抜の1日目。公立を第1希望にしている人は大緊張の一日目だと思います。復習は過去問の間違えたところをもう一度見直す程度にして,早めに就寝してください。明日も寒い一日になりそうですから,防寒はしっかりとして出かけてくださいね。
 今日も先生に最後まで質問をしている人を見かけました。その執念,とっても大事だと思います。明日の健闘を祈っています。頑張れ,オグ中生!!
画像1画像2

PTA学校給食試食会をしました

 13日,PTA教養委員さんご協力のもと,学校給食試食会をしました。学校給食を保護者の方に試食していただき,注文の際の参考にしていただく場です。小6児童の保護者様にも参加をよびかけ,小学校からは6名の方が参加してくださいました。
 栄養士さんのお話を最初に拝聴しました。食についてはその重要性を大人が責任をもって子どもたちに伝えていかなくてはいけないなーと感じました。自分の食事も考えて摂っているつもりですが・・大丈夫かな?と考える時間となりました。
 保護者の皆様,こういった機会を今後もぜひご利用ください。会話が生まれたり,学校のことを知るよい機会になります。
画像1画像2

3年生 私学入試事前指導を行いました

 明日から3日間,私学の入試が行われます。人によって受験日,時間はそれぞれあるかと思いますが,準備が大切ですから,今晩のうちにできる準備は全部して,早めに就寝してください。
 教頭先生のお話の中に「仲間とともに受験している」ことを思い出して,とありました。不安な気持ちはみんな一緒。今までもこれからもいろんなところで支えあって,ともに乗り越えていきましょう。
 受験に向かう3年生,頑張っておいで!!
画像1画像2

授業の様子

 1年生の数学では,空間図形と投影図について学んでいました。円すいや円柱,四角すいなどの立体が教卓に並べられていました。展開するとどんな形になるのか,そこからわかることはなにかを学ぶ時間でした。
 3年生では,音楽の時間,ギターをもって練習していました。そういえば高校時代にギターを買ってもらったことを思い出しました。授業で練習できるなんていいなと思いました!
画像1画像2

性に関する学習をしました

 1年生では,性に関する学習の2コマ目が行われました。第二次性徴がなぜ起こるかを考えたり,妊娠時の体内を説明したビデオ視聴をしたりしました。あわせて,妊娠時の母体を安定させ,安全に過ごすことについても触れました。
 生命誕生の神秘さを感じ,自他の生命の大切さについて考える時間となったでしょうか。
画像1

3年生 面接練習が続いています

 入試が近づいてきました。3年生も本気です。指導教員も真剣に皆さんと向き合っています。練習を繰り返してください。志望動機と中学時代にがんばったこと,この2つはしっかり答えを用意しておきましょう。練習というのは実際に声に出すことが大事ですよ。最初の発声「失礼します!」これをしっかり言えたら印象はバッチリ!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・特別警報に対する非常措置(休校等)についてのお知らせ

地震に対する非常措置(休校等)についてのお知らせ

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp