京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up61
昨日:85
総数:112409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いつも小栗栖中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。今年度も学校の様子や動きなどの情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。

後期生徒会役員立候補受け付け

 後期役員選挙にむけて動き出しています。19日までの立候補期間,立会い演説会は11月1日です。いよいよ1,2年生が主体となった生徒会本部が誕生する日が近づいています。
 選挙管理委員の皆さん,お疲れ様です!
画像1

明日から定期テスト!

 12日,13日は定期テストです。定期テスト前は放課後教室に残って勉強に励む人も多くいます。よい結果を出そうと思ったら準備をしっかりすることですが,そんなことだれもがわかっていて,なかなかできないことでもあります。勉強に対するやる気を出すにはどうしたらいいでしょう??友達同士で励ましあう?目標を口に出して言う?
 体調を整えて,十分に力を発揮してください!
画像1
画像2
画像3

学校祭学年展示作品

 約1ケ月の間の取組で,作品や劇や合唱,発表・・いろんなものを作り上げてきました。多くの人でつくったということに意味があると思います。協働,協力,他者理解・・・いろんなことを生徒の皆さんは無意識のうちに学び,実践しました。みんなでやればこんなにすばらしいものができる!
 小栗栖中をよいよい学校にしていきましょう。これもみんなでつくっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

合唱コンにて

画像1
 音を通して一つになる。

 互いの気持ちが揺れあう。

 心地よさがフロアに広がる。



 そんな合唱コンクールでした。



 学年を追うごとにレベルもアップ。

 来年は…と考えると楽しくなります。


 とってもいい雰囲気で明日を迎えられます。

合唱コンクールの朝2

画像1画像2
 担任の先生が本番を想定して,こんな気持ちで臨もうと声をかけてらっしゃいました。普段,厳しい指導をされる先生が「今日は楽しめ!」とおおらかな態度・表情で生徒の皆さんを包んでいました。真剣にやって達成感を感じる,それが本当の楽しさであり,心を豊かに成長させてくれるものです。
 今日まで,真剣になった一瞬がたくさんあったと思います。それを大切にしてください。自分に向き合い,仲間を信じてともに作り上げる喜びは,本当に大きなものです。

合唱コンクールの朝1

画像1画像2
 本日,合唱コンクールが本校体育館で行われます。今日までクラスでつくってきた合唱を多くの方に聴いてもらう日です。生徒の皆さんは,緊張もするでしょうけど,クラスのみんなとの一体感を大切にして,心をこめて歌ってください。
 私が中学生のとき,理科の先生のおっしゃった言葉がいまだに心に残っています。「細心かつ大胆に」実験のときは細部にわたって注意をし,きちんとした準備をしたうえで,本番は恐れず大胆にやりなさい,と教えてくれました。
 本日の合唱コンクール,きっと皆さんならやってくれると思っています。普段から明るく元気なオグ中生ですから,注意深くも堂々とした態度で,すばらしい合唱を聴かせてください!

PTAあいさつ運動

 先週の体育の部の朝に引き続き,本日もあいさつ運動が行われました。ご協力いただきありがとうございました!
画像1

学校祭スタート〜秋晴れの体育の部〜

 すっきりとした秋晴れの下,学校祭体育の部が行われました。生徒たちの精一杯のプレイはとても気持ちの良いものでした。
 今年の学校祭テーマ「We are the one(みんなが一つになる)」が一人ひとりの力でできていたのではないかと思います。

 明日からは文化の部の成功に向けた学年・学級の取組の追い込みになっていきます。特に3年生は最後の学校祭を思い出深い,そして充実感のあるものにしていってほしいと思います。

 保護者の皆様,ご来賓の皆様におかれましては,公私ともお忙しいところ学校祭体育の部にご来校いただき,誠にありがとうございました。生徒たちのいきいきとした姿をご覧いただけたかと思います。
 来週,28・29日は学校祭文化の部を開催いたしますので,是非ともご来校いただけますようお願いいたします。

画像1画像2画像3

体育祭前日準備を行いました

 21日木曜は本校の体育祭です。明日の降水確率は低いので,予定通り実施できそうです。今日は前日準備を行いましたが,生徒会委員会の皆さん,サッカー部の皆さんにお手伝いいただき,スムーズに準備ができました。ありがとうございました!
 明日は各自の一生懸命を見せてください。また,支えあい,励ましあい,認め合いができる一日を過ごしましょう。
 保護者の皆様,ぜひご参観ください。9時〜開会式,午前9時半〜競技開始,午後12時40分〜午後の部開始予定です。
画像1

第27回醍醐ふれあいプラザに吹奏楽部が出演

画像1
画像2
台風のため順延になった「第27回醍醐ふれあいプラザ」が9月18日(日)におこなわれ、小栗栖中学校吹奏楽部が出演しました。
 「世界の国からこんにちは」
 「川の流れのように」
 「明日はきっといい日になる」
 の三曲を演奏し、アンコールにこたえて
 「勇気100%」
 を演奏されました。
大きな拍手の中、発表を終えられました。ごくろうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 学習確認プログラム
10/19 学習確認プログラム
10/21 休日参観日
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp