京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up20
昨日:24
総数:129038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いつも小栗栖中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。今年度も学校の様子や動きなどの情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。

全校集会代表生徒の言葉から

画像1

 以下は,陸上部所属の女子生徒が代表で全校生徒の前でお話しした内容です。走り幅跳びで全国大会出場を狙ってがんばっています。一部になりますが紹介します。


「夏季大会で1cm差で2位となり,悔しい思いをしました。その悔しさをばねにして努力し,通信大会に挑みました。陸上部のみんながメッセージを書いてくれたこともあり,自己新記録で優勝することができました。私の目標は全国大会に出場することです。あと3cmですが,標準記録を突破できていません。最後のチャンスが来週にある府下大会です。陸上部のみんなが応援しにきてくれるので,楽しんで次につながる跳躍をしたいと思います。応援よろしくお願いします」

 陸上部のみんなのメッセージが選手の力を引き出してくれたのでしょうか。お互いがお互いを励ましあい,高めあえる集団,小栗栖中学校となっていってください。

1学期が終わりました

 1学期最後の日になる20日,全校集会を行いました。「全員そろって8月24日をむかえよう」という校長先生のお話しがありました。大きな事故,けがなく夏休みをすごしてほしいという願いです。
 勉強面では,成績で「c」がついたことに向き合ってほしいという内容のお話しでした。目をそむけないで,努力を続けてください。目の前のことをコツコツとやってください。小さな努力が大きなことを成し遂げるただ1つの道,でしたよね。
画像1画像2

1年生学年集会

 一年生では,代表実行委員さんが司会進行をしてくれています。自分たちで進められていることがいいですね。また,「静かにしよう」などの声もあがり,切替えが早くなってきました。
 学年主任の先生のお話しで1年生の良い点として,「やさしさ」をあげられていました。できない子を助けよう,困っている人を手伝おうとする人が多いです。皆さんの素直で優しいという面を今後も大切にしてほしいなと思います。集団として,大きく成長していってください。
画像1画像2

3年生球技大会を行いました

 3年生にもなると,特に男子では三段攻撃が多数できるようになっています。白熱した試合展開で見ているこちらも楽しくなりました。昨年は途中で雨がふってきて,やむなく中止したこともありました。今年は思い切って球技大会ができました。
 暑い中での活動です。十分な配慮や準備をして本日の運営をしていることをあわせてご報告致します。
画像1画像2

2年生球技大会を行いました

 2年生で球技大会を行いました。体育館は当然暑いのですが,生徒や教員のみなさんで作る熱気がさらにあつく感じた会場です。長イスに座ってみんなが応援していました。その緊張感が,学年の一体感を感じさせてくれました。
画像1画像2

漢字検定(校内実施)を行いました

 年2回,漢字検定の校内実施を予定しています。今回は11名の参加。3年生を中心に参加がありました。3級を受検する人も多かったですね。3級は中学卒業程度のレベルとなっていて,合格すればとても力がついているとみられます。興味のある人はぜひ次回の実施を使用してください!
画像1

1年生球技大会しました

 本日、1年生で球技大会を行いました。強い日差しが照りつける中、体育委員を中心に一生懸命に取り組んでいました。ミスをした仲間に「ドンマイ!次取り返そう!」と声を掛けたり、慣れていない友達にサービスのやり方を教えてあげたりと、チーム一丸となって頑張っていました。今日はとても疲れたと思いますのでゆっくり休んでください!
画像1画像2

〜ボランティア活動〜

本校では部活動の生徒を中心に校舎の清掃活動を適時行っていただいています。本日夕方,練習後にバレーボール部男子が階段のはき掃除をしてくれました。練習後にもかかわらず校内をきれいにしていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を実施しました

 今回実施した避難訓練は地震を想定して行いました。前回は4分30秒ほど,今回は4分5秒程度で全体避難ができました。
 地震や大雨による自然災害が続きました。防災に対してとても意識を高めなければいけません。生徒の皆さん,真剣に取り組めましたか?よく考えて行動できましたか?
画像1画像2

PTAあいさつ運動

 第3回目のPTAあいさつ運動,ご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
 照りつける日差しの中,いつも通りに登校してくる生徒の皆さんを見るとホッとします。いつもの毎日がなにごともなく,いつものように過ぎていくことがとても幸せに思います。元気なあいさつを返してくれた人,どうもありがとう!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp