京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:71
総数:323215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

今日から授業が始まりました〜全校集会より〜

 今日から授業が始まりました。4限に行われた全校集会での話を紹介しておきたいと思います。

 今回のオリンピックでは,多くのメダリストが生まれ,大いに盛り上がりのあるものとなりました。おかげで寝不足が続きました。

 メディアはメダリストを中心に報じているが,よくよく考えてみればあのステージでパフォーマンスができること自体がとてもすごいことだということを感じてほしい。そこに至るまでの努力は想像できないほどであり,時間と労力を惜しみなく費やしたからこその出場なのである。昔から言われている通り,オリンピックは参加することに意義があるのです。

 今日から4か月,冬休みまでは長いと思うが,オリンピック選手のように,個々がしっかりと目標を持ち,絶対にできるんだという気持ちで取り組んでほしいと思います。特に3年生は進路に向けてとても大切な時期になろうとしています。進路は自分で決めていくことが一番。しっかりと考えていきましょう。

明日から夏休みです

 いよいよ明日から夏休みです。今日の全校集会にて私から生徒に伝えた内容の概要版を掲載しておきたいと思います。

 長いようで短い夏休みです。
 この機会に先生からみなさんへ2つのことをお願いしておきたいと思います。
 一つ目は,「夏休みが終わった時,『これだけはやり切った』と思えるように何かをやり遂げてほしい」ということです。勉強でなくても構わない,自分で考えたことをしっかりと実行していくことがとても大切なことなのです。
 二つ目は,「『よくないこと』は絶対にしない」ということです。みなさんは中学生です。物事の善悪の判断はできて当然の年齢です。人の心や体を傷つけるようなことはもちろんのこと,社会でよくないと判断されることは絶対にしないでください。
 この二つをしっかりとできるような夏休みにし,休み明けには元気に登校してきてください。

 これらの事につきましては、ご家庭の協力やご指導も必要かと思いますので,よろしくお願いいたします。
 また,夏休み中に何かありましたら,学校へのご連絡をお願いいたします。
 (小栗栖中学校:572−3135 8月11日〜17日は閉鎖日となっております)

夏休みの宿題は…

 以前にウエイトコントロールのために家の近くを走っていた時期がある。ある程度走っていると嫌になってやめようと思ってしまう瞬間がやってくる。そんな時,「次の信号までいこう」,「次の角までいこう」といったことを考えて走った。「どれくらい走ろう」ではなく,「あとどれくらい走れるのか」を自分で考え,自分の意志で決めていた。

 いよいよ夏休み。夏休みと言えば,宿題。これをどのようにこなしていくのかは,生徒にとってとても大きな問題だと思う。「ここまでやって終わろう」「●●ページやろう」と計画を立てる人も多いと思うが,「あと1問」,「あと5分」という気持ちでやっていくというのはどうだろうか。

 中学校の先にある高校入試も含め,少しずつでも学習持久力を養っていくことが必要なのではないだろうか。

 大切なのは『自分の意志』。言われてからではやる気はなくなる。

七夕の願い事

 昨日,渡り廊下に設置された「笹」に生徒個々の願いが書かれた短冊がつるされた。

 書かれた内容を見てみると,部活動や勉強,進路のこと,さらには家族の健康のことなど,見ていて心がとても和やかになるものが多かった。

 先週末から厳しい暑さが続く中,授業も部活動も気持ちを持続するのが難しい状況となっている。渡り廊下に吹く風に揺れる短冊を見て,一時の涼感を感じてほしいと思った。

 今宵はどれくらいの生徒が夜空を見上げるのだろうか。
画像1画像2

「SNS」と「薬物」と「交通安全」

 6月も終わろうとしている。夏休みを控え,子どもたちのまわりにある多くの『危険』が気になる。

 大人は都合のいい時に「もう大人だから」といい,子どもたちは「いつまでも子どもじゃない」という。
 確かに子どもが「自分の意志で判断していくこと」は成長過程において必要なことである。しかし,今の社会で問題となっている子どもたちに迫っている『危険』は,子どもたちの判断に委ねてしまうにはとても危ないのではないか。

 はっきりしていることは,『子どもたちはまだ子供であり,大人が守っていくことが必要だ』ということである。

 子どもたちを身近なところで守れるのは家庭である。夏休みを前に表題としてあげている「SNS」,「薬物」,「交通安全」について話をする機会をご家庭でも持っていただけるとありがたい。

 *7月11日(月)の午前11時50分より本校体育館にて教育委員会の先生を講師とした「非行防止教室」を行います。保護者の方々にも是非ご参加いただけますようお願いいたします。
 

明日から定期テスト

 明日から今年度第2回目の定期テストです。

 特に3年生では,自分の進路を切り拓いていくためにとても大切なテストの一つです。
このテストで,自分の「できたこと」や「できなかったこと」,さらに「必要なこと」などをしっかりと確認できるように取り組んでほしいと思います。

 1・2年生においても4月からの学習の確認という意味においてはとても大切なテストです。「焦らず」「じっくり」「できるとこから」の姿勢で時間をフルに使って力を発揮してほしいと思います。

 「夢をつかむこと」というのは一気にはできません。
 通さなことを積み重ねることで
 いつの日か信じられないような力を
 出せるようになっていきます。   〜 イチロー 〜

休日参観日の「学習評価説明会」

 7月の夏休み前の三者懇談会も近づきつつあります。三者懇談会では学校の様子はもちろんのこと学習状況についても担任よりお話をすることになります。

 ところで,中学校の学習評価についてご存じでしょうか?

 中学校では各教科で4つ又は5つの観点についてその達成度について評価(ABC)をします。そして,評価の総括として評定(1〜5の数字)を示していきます。
 ここまででも少しややこしいという方もおられるかと思います。

 6月11日(土)の休日参観日に「学校評価説明会」を行います。上で少しふれた評価についてもっとわかりやすく説明をさせていただきたいと思っています。特に,1年生の保護者の方には中学校の評価については是非ともご理解していただきたいと考えております。

 授業を見ていただいた後,「学習評価説明会」にもご参加いただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

「時間」・「ルール」・「心」が守れる修学旅行に

 4月の九州の地震により急きょ行先を変更して実施することになった今年の修学旅行,いよいよ明日出発となります。

 修学旅行は,中学校生活の中でも一番の思い出となる行事です。3日間を安全で楽しくするためには,団体行動であることを意識し,「時間」と「ルール」をしっかりと守ることが大切です。また,仲間とのコミュニケーションを大切にし,一人ひとりの「心」も守れる3日間にしてください。

 明日の集合は,8時20分学校(体育館)です。遅れないようにしましょう。

<保護者の皆様へ>
 旅行中の様子については,本校ホームページに修学旅行だよりとして掲載していきますので是非ご覧ください。

中学校生活最初の『ターニングポイント』

 先週末,今年度第1回目の定期テストが終わりました。1年生にとっては中学校入学後初めての定期テストでしたね。十分な準備,そして精一杯力を発揮できましたか?

 学校の定期テストは,授業で学習してきたことを確認するという意味合いが大きく,確認テストと考えてもよいものだと言えます。今週でテスト結果が個々に返ってくると思いますが,結果のみで一喜一憂するのではなく,返ってきた答案を見直し,どの部分ができた(できなかった)のかを確認しておくことがとても大切です。

 ところで,入学してから間もなく2か月が経とうとしています。入学式の時に私が言った「自らすすんで学習する」ということはできているでしょうか?

 学校全体を見た時,比較的落ち着いた雰囲気の中で授業はすすんでいると思うのですが一部そうではないところも見受けられるのではないでしょうか。これから夏に向けてもっと暑くなっていく中でとても心配です。

 注意される前に気づく,周りの人が今何をしているかを判断する,これらができる,ということがとても大切なのです。

 今回のテストをターニングポイントとして,一人ひとりがきちんとした意識のもとに学習に向けての姿勢を確立していってくれることを願っています。

好きだからこそ

 春の大会が終わりました。すべての部の応援に行くことはできなかったですが,それぞれの会場で精一杯のプレーを見せてくれた選手の皆さん,お疲れ様でした。

 ところで,「どうして部活動に入っているの?」と聞いたら,どんな答えが返ってくるのだろう。

 私の考える一番の答えは,「好きだから」です。
 「好きだから」頑張れる,「好きだから」うまくなりたくなる,「好きだから」我慢できる,これが基本的な部活動への姿だと思います。

 私はサッカー部の顧問時代に,「2年生は1年生の2倍,3年生は1年生の3倍努力すること。それが,何も言わなくても後輩を引っ張っていくことになる。」と言っていました。うまいとかではなく,真面目に真剣に取り組む姿を見せることは先輩として当然だと考えていたからです。

 残念ながら,規模の小さくなった本校では自分の入りたい部がない,といった状況もあり,学校以外での活動をしている人もいます。

 活動がどこであってもそれぞれの人がそれぞれの活動をもっと好きになり,どんどんと自分を高めていって充実した日々が送れるようにしてほしいと思います。

 3年生は夏に向けて頑張っていこう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp