京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up12
昨日:110
総数:325165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

京都すばる高校マナー講座

 「人と共に生きる力」や社会の一員として必要なマナーを学び,進路における面接に対応する力を育てるために「京都すばる高校マナー講座」を開催しました。
 すばる高校の3年生が実習の一環として中学校に出向き,講演するという学習の取組に小栗栖中学校に来てもらいました。
 もちろん自分たちの力ですべてを進める姿,準備〜本番〜片付けまで,本校のリーダーたちのお手本理想形とできそうな立ち振る舞いは,たった3学年しか違わないのに,高校生としての成長を感じさせてくれました。

 「今日教えてもらったことを生かして頑張ります。みんな発表が上手でさすがだと思った。おじぎが難しい」
 「挨拶。面接などの第一印象が大事な場面で使っていきたいと思いました。相手に失礼のないよう丁寧にできるようにしたいと思いました。」
 「今まで入試のイメージがあまりなかったけれど,今日でイメージふくらせられて緊張がほぐれました。」
という感想からもやってよかったという気持ちになりました。

 3年後,このように成長して今度は教える側で戻ってきてくれたら嬉しいです。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

その他

小栗栖だより

小中一貫教育校関連

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp