京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up101
昨日:127
総数:323639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

山科醍醐支部の生徒会交流会

画像1
 14時から山科醍醐支部の生徒会生徒代表2名ずつがzoomを使って交流会をしました。
 
 はじめに自己紹介を兼ねて,コロナ渦での悩みを一人ずつ話しました。 学校祭や部活動,みんなで勉強できないことへの不安をみんな抱えていたようです。
 
 次に,4名ずつの分散会で「学校の良さを認識したところ」のテーマで話し合いました。 どのグループでも「学校はがあるのが当たり前だと思っていたけれど、あることが当たり前 でなくありがたいことなんだ。友達や先生に会える大切な場所。私たちの生活に欠かせない所なんだ。」といった意見が出ていました。
 
 そこで「学校って素敵なところ」という学校の良さについて全校生徒が学校愛を深める取組ができないかと分散会で話し合いました。マスコットキャラクターをつくったり,学校のPR動画をつくったりすることで学校愛を深めるのはどうかといった意見が出ました。

 分散会の中では,小栗栖中生は,はじめてのzoom会議ながら司会や意見をまとめるためのサポートをうまくこなしていました。
 今後,山科・醍醐地域で学校愛を深める取り組みが形になるといいですね。
 コロナウイルスの関係で苦しい1年になるかもしれませんが,頼もしい山科醍醐地域生徒会がこの地域を盛り上げていってくれることを期待しています。
 

 ※生徒がzoomを使って交流するのは京都市初だそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 学校閉鎖日(11日(火)〜18日(火))
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp