京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:71
総数:323157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

3年生を送る会&学年集会

 2限に3年生を送る会が行われました。
 在校生による合唱やメッセージ,3年生学年合唱による美しい歌声が響いていました。
 3限に,3年生学年集会が行われました。
 有志によるパフォーマンスの発表や,学年の先生方によるお話がありました。
 卒業式を間近にし涙を流す生徒や先生の姿もあり,心温まる会になりました。
画像1

1年生・1組 性教育学活

画像1
 1年生は、1・2限の時間を使って性に関する学習を行いました。
「生命誕生」に関して、保健の授業を振り返りながら、学習を行いました。生命の誕生が大切にすることや「自分のことを大切にする」「周りの人のことを大切にできる人になる」ということを学習しました。

 1組は、4限の時間を使って性に関する学習を行いました。
男女の身体の違いについて学習を行ったあと男女の付き合い方について
デートDVのことを学習することができました。

栄桜小中学校決まり検討会

 今日は,小栗栖中学校生徒会と小栗栖宮山小学校・石田小学校の児童会のメンバーで 栄桜小中学校でのきまりについてのワークショップ形式での検討会をしました。
 小学4年生から中学2年生の児童・生徒でどんな栄桜小中学校にしたいのか,そのためにどんなきまりが必要か話し合いました。自分たちの新しい学校の決まりを考えるということにみんな一生懸命取り組むことができました。
 みんなで意見を交流しながら,頑張って進めることができました。
画像1

卒業証書授与式の練習風景

画像1
 15日の卒業証書授与式に向けて練習している3年生のところに、卒業証書授与の際の所作について共通理解をするために参加してきました。
 今年は久しぶりに全員授与させてもらいます。
 体育館に行ったときはちょうど歌の練習。「旅立ちの日に」を唄っていました。
 所作の確認の後、少しだけ時間をもらい3年生にメッセージを・・・
 「呼名されたときは、自分の名前を呼んでくれた担任の先生と、みんなの後ろにおられる今日まで育てた下さった家族には聞こえるように返事をしてください」
 「卒業式にとても似合う旅立ちの日にの合唱で是非とも担任団を感動させてあげてください」
 の2点を伝えました。
 心温まる卒業証書授与式にしましょう。

3年生を送る会(準備)

画像1
 明日,実施される「3年生を送る会」の準備が行われています。
オンラインでの実施になりますが,3年生の最後に,良い思い出を
作ってほしいと生徒会,各委員会が教室や階段の装飾を行っています。
3年生にはあと3日間の中学校生活を大切にしてもらい,
すばらしい卒業式にしてもらいたいと思います。

栄桜小中学校開校保護者説明会

画像1
 本日、小栗栖中学校で栄桜小中学校開校保護者説明会を3校の保護者向けに行いました。40人を超える保護者の方々が、お越しいただき新しい学校の教育構想や工事の進捗状況の説明を聴いていただきました。
 まだ校舎も完成していませんし、なかなかイメージはしにくいところかと思いますが、改めて新校のパーツ図などを見ていただくと「すごい」「うらやましい」などのお声もいただきました。
 来年度秋をメドに第2回を実施する予定ですが、それまでにも疑問点やご不安なことがございましたら是非お問い合わせください。

3年生 最後の道徳

3年生は中学校、最後の道徳に取り組みました。
あと少しで9年間の義務教育を終えます。いつも当たり前のように過ごす日常生活を見直し、ここまで育ててくれた家族や地域の方々に感謝の気持ちを持ち、卒業を迎えてほしい。と思い、昨年の10月保護者の方々にお願いをして、子どもたちに手紙を書いていただきました。
子どもたちはその手紙を読み、真剣な顔をしている子や大号泣している子がいました。
保護者の方々からの手紙は、子どもたちの自信や励みになるばかりではなく温かい気持ちや感謝の気持ちをもつすばらしい機会となりました。
保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1

42週経過2

 下の写真が中庭。
 その様子を見下ろすことができる2階の窓の大きさがわかりました。(上の写真)
画像1

42週経過1

画像1画像2画像3
 今週は卒業証書授与式の週となりました。
 工事も順調に進んでいるようです。

卒業前の取組として

画像1
 3月7日に公立中期選抜を終了し、15日の卒業証書授与式、18日の合格発表までの間、3年生はいくつかの卒業前行事を取り組んでいます。
 もちろん卒業証書授与式の練習がメインとなるのですが、それ以外の大きなこととして3年間お世話になった校舎を綺麗にするという作業があります。今年はさらに地域に出て、小栗栖地域の環境美化に努めるということにも取り組んでいます。
 昨日は地域で美化活動を行い、充実した表情で戻ってきてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

その他

小栗栖だより

小中一貫教育校関連

創設協議会だより

小栗栖中学校生徒心得

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp