京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up38
昨日:94
総数:324487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

支部授業研修会

 本日、山科醍醐支部全体で支部の授業研修会を実施しました。
 本校は1年3組が英語の授業を公開し、他校の先生方参観のなかで、一生懸命取り組んでくれました。
 「聴くこと」がよく頑張れているようで、熱心に取り組む姿に他校の先生からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1

放課後の一風景

画像1
 まだまだ暑い日が続いています。
 今日の6限は学校祭に向けての取組がありました。
 「この風景が戻ってきました」と言いたくなる様子です。
 多目的室で合唱の練習を終えて教室に戻る一コマなのですが、合唱の楽譜を手に口ずさみながら教室に戻っていく3年生です。
 なかなかこれまで満足な合唱コンクールができませんでしたが今年度は全校で行うため、3年生の実力を見せることができます。
 ぜひ後輩に良き見本となってください。

環境美化委員会

環境美化委員会の活動で,校門付近の清掃をしました。

先日の台風の影響もあり,落ち葉が多かったですが,各学年の委員がとても頑張りました。

校門がきれいになりました。ありがとう!
画像1
画像2
画像3

14週経過2

 西側の白いところが床になりそうです。
画像1

14週経過1

画像1画像2画像3
 二学期がスタートし工事も順調に進んでいます。
 西側の校舎の1階の床の位置がよくわかります。

第9回 山科少年グラウンドゴルフ大会

 晴天の勧修寺公園グラウンドにて、第9回山科少年グランドゴルフ大会が4年振りに開催されました。
 暑さの中にも少しさわやかな風もある中で、石田小・小栗栖小・小栗栖宮山小のそれぞれの学区から小学生と中学生が参加してくれました。
 最初はなかなか感覚がつかめなかったものの慣れてくることによりスコアもアップして、中学校チームは中学校10校の中で第3位に輝き、賞状と銅メダルをいただきました。
 参加してくれた児童・生徒のみなさんご苦労様でした。
画像1

中学校生徒会議

 昨日行われた「京都市こども未来会議 中学校生徒会議」に小栗栖中学校から生徒会役員がリモートで参加しました。
 「どうする!? 中学生〜未来に向かって『これまで』と『これから』〜」というテテーマ討議を行いました。
 なかなか他校の生徒とこのような形で交流し、意見を交換する機会はありませんので、いい経験になったと思います。
 今後の小栗栖中学校の生徒会活動に活かしてほしいと思っています。
画像1

二学期スタート

 二学期がスタートしました。
 若干日焼けした表情が印象的で、元気にあいさつをし、いつもよりも登校時間が早かったような気がします。
 まだまだ暑い日が続くと思いますが、みんなで乗り越えていきたいと思います。
画像1

小栗栖だより7

 いよいよ二学期がスタートします。
 まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策等を講じながらしっかりと頑張っていきたいと思います。
    こちらから → 小栗栖だより 7 230824
画像1

緊急時対応実地訓練(HANAモデル)

 昨日の夏季校内研修で緊急時対応実地訓練(HANAモデル)を実施しました。
 2組に分かれて本番さながらに役割を決めて臨みました。
 1組目が終わった段階で、振帰り、改善点を指摘し合って2組目を実施するなど大変意識は高く、テキパキと行ってくれました。
 昨日、すでに夏休みが明けた北海道で実際に救急搬送の事例があったりなど、明日からの二学期に向けて新たに気を引決めることができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

その他

小栗栖だより

小中一貫教育校関連

創設協議会だより

小栗栖中学校生徒心得

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp