京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:57
総数:324359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

28週経過1

画像1画像2画像3
 12月になり少し遅めではありますが背景となる大岩山周辺の紅葉が美しくなっています。これまであまり意識していなかったのか?小栗栖小学校の校舎で見えなかったのか?分かりません。
 こちらからのこの景色は今年で見納めになるのでしょうか?

1組 合同運動会

画像1
本日、1組は合同運動会に参加しました。
50メートルまたは100メートル徒競走、玉入れ、リレーをしました。
どの競技も白熱し、見ごたえのある勝負が繰り広げられました。
他校との自然な交流も生まれ、充実したな時間を過ごすことができました。
昼食は京都御所でとりました。自然豊かな場所で、ご飯をより味わうことができました。
電車でのマナーもしっかりと守ることができました。
今後の学習に活かしていきたいですね。

小栗栖縁日

画像1
 本日,1年生が小栗栖宮山小学校・石田小学校の3年生を招いて,小栗栖縁日を実施しました。 
 小栗栖中学校1年生では共創の時間に,SDGs12番「つくる責任・つかう責任」を理解し,「もったいないの精神」をもって,廃材を利用して縁日を開催しました。6時間に渡って準備をした成果が出せたでしょうか。中学生は積極的に小学生に声をかけ,楽しんでもらえるように頑張っていました。最後に両校の3年生からお礼の歌を発表してもらいました。とても学びの多い学習となりました。

小栗栖だより10

 師走となりました。
 寒さも一層増してきたような気がします。
    こちらから → 小栗栖だより10 231201
画像1

プール解体1か月

画像1
 11月1日から始まったプールの解体工事ですが、開始から1か月が経ちました。途中定期考査がありましたので配慮いただいた時期もありましたが、約1か月でこのような状態になっています。
 こちらから見ると奥の方はすでに地面のコンクリート部分は撤去され土になっています。あとは手前の部分と、小栗栖街道側のフェンスのみになってきました。
 手前は解体工事、向こうは新築工事と3階から見ると新たな栄桜小中学校に向けて着々と進んでいる様子がうかがえます。

人権週間を前に・・・

画像1画像2画像3
 12月4日からの人権週間を前に小栗栖中学校では今日から人権学習に取り組んでいます。
【育成学級】:身の回りの差別と人権
【1年生】:身の回りの差別と人権
【2年生】:多文化共生社会をめざして
【3年生】:同和問題や現存する様々な差別問題
 各学年のこのようなテーマで学習しています。特に3年生に関しては「3年間の人権学習のまとめ」として卒業するまでにこれまで学んできたことの総まとめとしてしっかり考えることで人権意識向上を図っています。 

生徒作品の良さ

画像1
 学校に入ってすぐの校舎の1階に美術室があります。その手前には生徒の作品を飾る陳列棚があります。これまでは過去の卒業生の優秀な作品が飾ってあり、廊下の壁にも小栗栖中学校のこれまでの力作が展示してあり、以前にもたまたま来られた業者の方が「これは私の作品です。まだ飾ってもらえてたんですね」と感慨深げに語っておられました。
 最近、美術室前の陳列棚が週ごとに展示作品が変わっています。今の中学生の作品が他学年の生徒にもわかるようにと入れ替えて展示したもらっています。
 自分の作品が飾ってもらえる喜びを感じてくれているとともに、お互いに称賛しあっている姿が微笑ましいです。
 これからも新たな作品を楽しみにしています。

27週経過2

 上の写真は中央のメディアセンターの南の端辺りでしょうか。
 下の写真は地域交流ルームができるであろう北の端辺りです。
画像1

27週経過1

画像1画像2画像3
 冬らしい冷え込みを感じるようになってきました。
 紅葉も美しい季節になっています。
 工事は着々と進んでいます。

グラウンドゴルフ大会

 時折小雨が降るものの、日差しは温かい小栗栖中学校のグラウンドで、第2回地生連スポーツフェスティバルとして「グラウンドゴルフ大会」が実施されました。
 小学生や中学生も参加し、幅広い年齢層が同じルールの下競技を繰り広げました。
 成績は均衡し、同率で順位決定じゃんけんが行われるなど白熱した展開となりました。
 また、順番を待っている間は、中学生が優しく小学生と遊ぶなど微笑ましい光景もありました。
 終始笑顔があふれる大会は素晴らしいものとなりました。
 ご準備いただいた役員の皆さまありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

その他

小栗栖だより

小中一貫教育校関連

創設協議会だより

小栗栖中学校生徒心得

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp