京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:71
総数:323155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

工夫を凝らした生徒作品

 美術科の授業で製作した作品が廊下の壁や美術室前の展示棚に紹介してあります。
 上の作品は1年生の「1本のひもでアート作品を作る」で下は2年生の「動きのある一瞬を立体作品にしよう」です。
 どちらも生徒の独創的な発想と工夫の跡が見られ、どれも見ごたえのあるものとなっています。ぜひ足を止めてご覧ください。
画像1

これで平年並み

 つい2週間ほど前に「この時期には異例の4月下旬並みの気候」というニュースが話題になりました。温暖化による異常気象がここまで来たのか?と思わせられましたが、先週から雨が続き、ここ数日冬らしい寒さが続いています。
 そして、今朝はちょうど登校時に小雪が舞う事態に・・・
 うっすらと青空も覗く、でもどんよりとした空のもと、桜の蕾は大きくなり始め、ようやく色づき始めたパンジーは少しばかり雪が乗るといったアンバランスな状態でした。
 ただ、恐らくこれで平年並み。しばらく温かかったこともあり健康管理が難しい時期ではありますが、3年生は中期選抜も控えています。しっかりとした体調管理を心がけてください。
画像1

40週経過2

 上の写真が玄関付近になります。
 下の写真は1つの教室の大きさがイメージできます。
画像1

40週経過1

画像1画像2画像3
 2月も最終週となりました。
 先週は雨の日が続き、さらに後半3連休でしたので大きな変化はなさそうですが、玄関辺りがハッキリしてきました。

「ほっとカフェ」オープン

 1組のカフェ学習本番の日を迎えました。
 店名は「ほっとカフェ」、飲みものとホットケーキが自慢のお店です。
 元気よく出迎えられ、席に案内されました。
 オーダーを聴いてもらい、お薦めのはちみつとチョコソースをトッピングしてもらいました。
 おいしかったので「おかわりはありますか?」と尋ねると「多くの方に食べていただきたいのでお一人1枚でお願いします」としっかり理由を述べて断られました。
 店名通り「ほっと」させてくれるお店でした。
 店員のみなさん、ごちそうさまでした。
画像1

定期考査5(本年度最終)3日目

画像1
 一昨日から1・2年生の定期考査5が始まています。
 今年度最終ということもあり、1年の総決算となります。
 3年生が受検ということもあり、学校全体の中に学びに向かう姿勢、雰囲気が感じられるのが嬉しいところです。
 受検同様、最後まで諦めることなく持てる力を十分に発揮してください。

39週(9か月)経過2

 骨格が明らかになっています。
 上の写真では廊下と教室の境がよくわかります。
 下の写真はメディアセンターの奥行きが感じられます。
画像1

39週(9か月)経過1

画像1画像2画像3
 9か月が経過しました。
 今週は雨の日が続きそうで、多少は工事の進み具合に支障をきたすかもしれません。
 中庭の三角形がハッキリとわかってきました。

ある休日の昼・・・

画像1
 急激に温かな冬となっていることに異常気象の心配や、珍しく2日続けての地震など、心配したらきりがありません。
 さて、先日もお知らせしましたが先週の日曜日に本校でバレーボールの府の大会が行われました。多くの中学校が本校に来て、京都府代表を目指して試合に臨んでくれました。
 そんな中、ふと目にした光景を撮影してみました。
 共にお昼ご飯を食べている様子なのですが、小栗栖池の横でてテーブルと椅子を使用してのランチタイムと芝生に座り込んでのランチタイムです。
 何となく見ていて嬉しくなって・・・
 特に天然の芝生は格別なのでしょうか?食後は寝そべっている姿もありました。
 栄桜小中学校になってもこの雰囲気は残していきたいと思った瞬間でした。

公立前期選抜2日目

画像1
 昨日の暖かさに比べると少し気温は下がっていますが、穏やかな朝となりました。
 公立前期選抜は高校によって2日目に面接があるところがあり、本日も朝早くから確認の連絡をしました。
 本日の早朝組は無事に会場に向かっています。

 あとひと頑張りです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

その他

小栗栖だより

小中一貫教育校関連

創設協議会だより

小栗栖中学校生徒心得

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp