京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:71
総数:323161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

心も身体も 『衣替え』

画像1
『ウィキペディア(Wikipedia)』によると

 衣替え(ころもがえ、衣更え、更衣とも表記)は,季節の推移に応じて衣服を替えること。また、そのために衣服の収納場所を変更することも指す。

 本来なら新入生に「新しい標準服に身を包み」という表現を使うのですが,今週の登校姿を見ていると,多くの人が上着なしで登校しています
 せっかくの標準服の上着はほとんど出番がないまま衣替えを迎えることになりました。

 しかし,ようやく新たな出発の日を迎えようとしています。2週間の希望登校日を終えていよいよ来週からは,ウォーミングアップ期間であるとはいえ本格的に始まります。

 タイミングよく6月1日からのスタートです。これまで多少乱れていたかもしれない生活習慣を正し,服装だけでなく「心(気持ち)身体もしっかり衣替え」して,来週からいそいそと登校してくれることを期待しています。

画像2

ハンカチ・タオルは必需品

画像1
 本日は1年生と2年生の希望制登校日。
 6割から7割の生徒が課題に取り組みました。
 そして,昨日3年生と育成学級に配布した6月1日からの予定を配布し,間違い・勘違いの無いように丁寧に説明してもらいました。
 その中の持ち物の欄に加えてもらいたいものがあります。実はすでにハンカチと記入してもらっているのですが,登校してくるみんなの様子を見て気づきました。ハンカチは1枚では足りないかもしれませんね。
 登校したらすぐに手洗いをしてもらっていますが,習慣化してきているので何度も使います。また,これから暑くなりますから使う回数も増えてきます。
 そこではハンカチなら2枚!タオルでもいいかもしれません。
 感染予防には必ず必要ですからマスクとともに忘れないようにしてください。

令和2年度 小栗栖中学校評価年間計画

今年度の本校の評価年間計画を掲載させていただきます。新型コロナ感染拡大防止の為,年間の学校行事が変更・中止になる場合もあります。ご理解の程よろしくお願いいたします。年間計画については以下よりご覧いただけます。

  令和2年度小栗栖中学校評価年間計画

重要 学年だより

6月1日(月)からの登校再開について,各学年だよりに詳細を載せさせていただきます。学年だよりについては,本日より配布させていただいています封筒に同封させていただいています。なお,育成学級の皆さんはAグループとなります。以下のリンクより各学年だよりをご確認ください。

  <swa:ContentLink type="doc" item="110697">1年学年だより</swa:ContentLink>
  <swa:ContentLink type="doc" item="110691">2年学年だより</swa:ContentLink>
  <swa:ContentLink type="doc" item="110692">3年学年だより</swa:ContentLink>

A班ですか?B班ですか?

画像1
 希望制登校日も2週目を迎え,本日も3年生と育成学級の生徒の6割ほどが登校し,しっかりと学習に取り組みました。3回目ということもあり,手洗い,自己学習がきちんと定着してきました。
 また,本日は6月1日からの予定を配布しましたので,自分がA班なのか?B班なのかも確認してもらいました。日にちや時間帯にズレが出ますので間違いないようにしっかりと確認しておいてください。
 なお,本日登校できなかった生徒の家庭には,この後家庭訪問で配布しますので,必ず確認をお願いします。

 教室の使用が終わったら,該当学年で廊下や階段が密にならないように下校指導。その間に他学年の教職員が使用した教室や,階段廊下の手すりなどを消毒するなど,こちらの連係プレーもしっかりと確立・定着しています。
画像2

6月1日(月)からの学校再開に向けて

先週,各学年2回ずつ登校日を設定し7割程度の生徒の皆さんが登校し1時間程度の学習に取り組んでいただきました。明日からも学年ごとに登校日(希望制)を設定しています。そして,いよりよ来週の6月1日(月)より段階的に学校を再開していきます。詳しくは明日より学年ごとの登校日に登校している生徒さんを通じてプリントを配布していきます。登校されていない場合は,家庭訪問にてポストインをさせていただきます。配布予定のプリントは以下からもご覧いただけます。

  <swa:ContentLink type="doc" item="110601">6月1日からの学校再開に向けて</swa:ContentLink>
  <swa:ContentLink type="doc" item="110602">中学校給食について</swa:ContentLink>
  感染症対策について

 各学年だよりについては明日のホームページに掲載させていただきます。

26日から配布します

緊急事態宣言解除に伴い,6月1日からの予定が確定しました。
明日以降に配布します。
画像1

本格的再開を迎えるために

画像1
 今週は各学年2回ずつ,希望制の登校日を設定しました。
 どの学年も連日7割前後の生徒が登校し,学習しました。課題プリントを進めたり,すでに課題プリントはやり終えたので新しく用意されてプリントに取り組んだり,短い時間ではありましたが熱心に取り組む姿勢が見られました。

 ようやく京都府の緊急事態宣言が解除され,6月からは学校も再開できそうです。具体的な時間割は来週配布しますが,徐々に本来の形へスライドしていく予定です。

 そこで,3月から3か月ほど自宅で過ごすことがほとんどで,なかなか規則正しい生活も送りづらかったことと思います。先が見えなかった時期は仕方ないのですが「6月からは」という目標が見えてきました。

 来週の希望制登校日はできるだけ6月からスムーズにスタートできるための準備期間として,就寝時間,起床時間など規則正しい生活習慣を確立していってください。

 保護者の皆様におかれましても,6月に入ると給食が始まります。お弁当を作っていただく必要が出てまいりますのでご準備をお願いします。

緊急事態宣言解除後の予定について

 京都府に引き続きだされていた緊急事態宣言の解除に伴い,今後の予定の連絡方法についてお知らせします。
画像1

希望制登校日(2年・1年)

 昨日の3年生,育成学級の登校とは分散して,本日は2年生が9時から,1年生が10時半から登校しました。どちらの学年も75%を超える登校率でした。
 特に1年生は4月に数日間しか通ってなかったこともあり,改めて少し緊張気味なのが印象的でした。
 教室では課題を持参し,一生懸命取り組む姿,先生に質問する姿は本来の学校のあるべき姿を見ることができてホッとしています。
 各学年で別の教室は使っているのですが,それぞれ終わり次第みんなで消毒し,また明日登校してくる3年生を心待ちにしています。

 明日登校する3年生,検温とマスクを忘れないように心がけてくださいね。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・特別警報に対する非常措置(休校等)についてのお知らせ

その他

小栗栖だより

創設協議会だより

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp