京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:71
総数:323174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

十五夜のお月さん

画像1
 十五夜について調べてみると
 十五夜は「中秋の名月」とも呼ばれ、「秋の真ん中に出る月」という意味があります。秋の真ん中ということで、旧暦の8月15日に見える月のことを指しているのだそうです。十五夜は満月のことだと思われることが多いですが、実際には、月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、太陽の動きを基準にしている現在の暦にはズレが生じるため、毎年9月中旬〜10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってきます。
 とありました。
 昨日は,定期考査最終日の前日。なかなかゆっくりと鑑賞する余裕はなかったも知れませんが,ちょっと季節を感じてくれていれば嬉しいのですが・・・

オグチュー iso iso カレンダー 10月編

画像1
 オグチュー iso iso カレンダーも更新されました。

令和2年度 後半スタートです

 10月1日。
 令和2年度の後半がスタートします。
 生徒たちは第2回定期考査2日目に臨んでいます。
 本日は中秋の名月。しかもお月見日和だとか・・・
 生徒たちにはそんな余裕はないかもしれません。
画像1

折り返しを迎えて

画像1
 本日9月30日。令和2年度の折り返しの日となりました。
 プール横には綺麗な彼岸花が咲いています。
 本日より第2回の定期考査が始まりました。1年生にとってはこの時期で初めての9教科の定期考査となり,前回とは比べて範囲も増えたことから,事前に取り組む姿も熱心になり,少しずつ中学生としてのステップを上りつつあります。
 というのもこの前期はコロナの影響で随分これまでとは違った「新しい生活(学校)スタイル」となりました。
 もちろん不便なこと,不慣れなことはたくさんあります。でも先日の生徒総会のようにリモートで行うことも可能だということも実感しました。色々な可能性を見出し,後半の半年を過ごしていきたいと思います。
 なによりまず,この3日間全力を尽くしてくれることを期待しています。

 明日は中秋の名月です。

代替大会(サッカー)

画像1
 勝てば予選リーグ突破の下京中との一戦。
 前半15分に先制のゴールを奪い,後半戦を迎えました。
 後半も一進一退の中,18分に同点のゴールを奪われ,試合は引き分けに終わりました。
 得失点差の関係で惜しくも予選リーグを突破することができませんでしたが最後まであきらめずプレーする姿が印象的でした。

生徒総会

 コロナ感染予防のため様々な行事が中止や縮小されてきましたが,ようやく今年度の生徒総会を実施することができました。
 もちろん体育館に集まって実施することができませんので今回「ZOOMによる生徒総会」を行いました。不慣れな中にも器用に使いこなし,無事終了することができました。
 今後,色々な場面で活用していきたいと思います。
画像1

季節を感じて・・・

画像1
 玄関口の廊下に秋桜を活けてもらいました。心が和むのと同時に季節を感じさせてくれます。
 猛暑・酷暑と表現された今年の夏の暑さもひと段落の様子で「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。
 3年生が修学旅行から帰って一週間が過ぎ,今日から定期考査前一週間となりました。放課後には学習会も開催され「勉学の秋」に向かっているようです。3年生は進路も目前に迫ってきました。悔いのないように・・・

3位入賞(代替大会:男子バレーボール)

画像1
 昨日に引き続き,男子バレーボール部の代替大会大会の準決勝が行われました。
 昨年度全国大会に出場した伏見中学校相手に第1セットは23対25と大接戦を惜しくも逃しました。第2セットも相手の勢いを止めることができず残念ながら惜敗しました。
 それでも見事に代替大会で3位という結果を残したことを誇りに思います。
 この悔しさを後輩に託してもらいたいです。
画像2

新人戦(ソフトテニス)

 とても爽やかな風が吹く中,ソフトテニスの新人戦が行われています。
 試合ができることに喜びを感じてかとても楽しそうに戦っている姿が印象的でした。
画像1

ベスト4進出(代替大会:男子バレーボール)

画像1
 修学旅行を挟み,少し間隔があきましたが昨日男子バレーバール部の代替大会準々決勝が行われました。八条中学校相手に第1セットは27対25の大接戦を競り勝ち,その勢いで第2セットも連取し,見事にベスト4に進出しました。
 まさに粘り勝ちといった試合運びでチームワークを発揮しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・特別警報に対する非常措置(休校等)についてのお知らせ

その他

小栗栖だより

創設協議会だより

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp