京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:71
総数:323206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

体育的発表に向けて

 2回の順延を経て,明日ようやく体育的発表が晴天の下,開催できそうな雰囲気になってきました。今年度は予行など全体の練習はほとんどやらなかったため,ぶっつけ本番のところもありますが,みんなの頑張りで乗り切りたいと思っています。

 前日に2年生が全員リレーの最後の練習をすることができました。

 最後まで,あきらめず一生懸命取り組む3年生の姿を見て後輩は憧れ,伝統は引き継がれます。今年度あまりそういう場面がなかっただけに3年生の一生懸命なカッコよさに期待しています。

 吹奏楽部も日曜日に中庭でしっかりと練習し準備万端です。
画像1

公式戦初勝利

画像1
 野球部も新人戦が始まりました。
 昨日,音羽中と醍醐中の合同チームと戦った小栗栖中ですが,ジャスト9人の部員が力を合わせて見事8対2で快勝!
 公式戦初勝利となりました。
 この勢いで,次の山科中戦にも勝利して二次戦に駒を進めてもらいたいものです。

第36回駅伝競走の部(女子)

 昨日,嵐山東公園におきまして第36回駅伝競走が行われました。
 小栗栖中学校からは女子のみのエントリーとなりました。台風の影響で満足に練習ができなかったこと,予想以上に気温が上がり蒸し暑い中ではありましたが5人の選手が最後まであきらめず「襷」を繋いでくれました。
 ここにも「結ぶ」が感じられます。
画像1

文化的発表 最終日

画像1
 台風の影響で雨が降り続いています。
 早々に本日も体育的発表の延期はお知らせいたしましたが,文化的発表の部につきましては本日も開放いたしております。
 部活動の練習の関係もあり,残念ながら「シールアート」は本日撤収いたします。
 雨が降り,足元の悪い中ではありますが,13時まで自由にご参観いただけますのでお時間がございましたら是非,ご来校ください。

PTAあいさつ運動

画像1
 今年度,PTAとしての活動がなかなか思うように行えない中,本日生徒の登校時に「あいさつ運動」を実施していただきました。残念ながら体育的発表は雨で順延になったのですが,たくさんの方がお集まりいただき,登校してくる生徒たちに元気に声を掛けていただきました。
 みなさん,お忙しい中ありがとうございました。

 また,お知らせしておりました通り,本日,文化的発表の展示については会場を開放いたしておりますのでお時間がございましたら是非ご参観ください。

小栗栖発表会 中止のお知らせ

本日の体育的発表会は中止とします
画像1

10月8日(木)小栗栖中学校学習発表会について

明日は学校祭に代わる学習発表会を予定しておりますが,天気予報では朝から雨の予報が出ています。体育的発表の実施の有無については当日の朝7時30分ごろにホームページにてお知らせいたします。なお,PTA主催の朝の挨拶運動並びに展示鑑賞(9時〜13時)については雨天であっても予定通り行います。

シールアートの正解は・・・

画像1
 昨日,完成をお知らせした本校の「巨大シールアート」ですが,本日みんなにお披露目をすることとなり,いよいよそのベールを脱ぐ時が来ました。
 1枚1枚貼り続けた各生徒たちは,どのような絵柄になるのかを知らないまま黙々と作業を繰り返した結果がこのような素晴らしい作品となりました。
 正解は
「祇園祭を小栗栖に」でした。

 展示鑑賞の中には,この作品のメーキングビデオを鑑賞するコーナーもあり,その動画の最後に次のようなメッセージが流れました。

 今回の取組は大きく2つの狙いがありました。 1つは「結ぶ」
 本校の生徒会スローガンをこの作品で実現するために小栗栖中学校の全員が参加する1つの作品を作ること。

 そしてもう1つは,
「祇園祭を小栗栖に」
 今年はコロナの影響で祇園祭は中止になりました。もともと無病息災を願う祇園祭をシールアートで表現し, この小栗栖中学校の1年間をコロナに負けない1年にしよう という狙いがありました。
 実際30万枚のシールで作られた祇園祭は迫力があります。

 メッセージ通り,コロナに負けない小栗栖中学校であり続けたいです。

画像2

シールアート完成!

画像1
 9月2日のホームページで今年度の文化祭に変わる取組として「合計628枚の用紙を1つにまとめて『巨大アート』を,全学年を結んで完成の予定です。」とお知らせしました。
 美術部員の協力を得て,昨日完成しシールアートを体育館に飾りました。さすがに628枚,横7m,縦5mを超える大作ですから飾り付けるのにもひと苦労。

 しかし,全貌を見せたとたん周りから歓声が上がりました。
 素晴らしい出来栄えで「〇〇〇を小栗栖に」の狙い通り,「〇〇〇」が小栗栖に来ました。明日全校生徒にお披露目となりますので,今日は横からの全体像で完成をお知らせします。
 明日は展示鑑賞の日,明後日は体育的発表の日です。
 保護者,地域の皆様,お時間がございましたらソーシャルディスタンスに気を付けながら,是非生徒たちの大傑作を観にお越しください。

画像2

新人戦(ソフトテニス:個人戦)

 ソフトテニスの新人戦個人の部が始まりました。
 まだまだ試合慣れしていない1年生も懸命にボールを追っていました。
 多くのペアが一時予選を突破し,次の大会へと駒を進めています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・特別警報に対する非常措置(休校等)についてのお知らせ

その他

小栗栖だより

創設協議会だより

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp