京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:71
総数:323202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

新春バージョンに

画像1
 校内の様々なところで環境の整備を考えています。
 校務支援員さんの協力を得て,オグチュー iso iso カレンダーが更新され,食教育コーナーには新春らしく,鏡餅・凧・独楽・扇子・富士山などの掲示がされました。
 先日の小栗栖漢字検定の結果や,高等学校のポスターなど整然と掲示され,生徒が注目している姿をよく目にします。
 「環境は人を育てる」とよく言いますが,特に「心」を育てたいと思っています。
 

小栗栖だより12

本年もよろしくお願いいたします。
画像1

3学期がスタートしました

画像1
 例年より少し早いですが,本日より3学期がスタートしました。
 寒いとはいえ,登校時間は比較的風もなく穏やかな状況でした。多くの生徒が防寒着を着ずに元気に登校してくれる姿を見て嬉しく感じました。
 いつも同じ時間に校門前に立っていましたが,心なしかいつもより早い時間に登校しているように感じました。
 まだまだコロナの終息は見えてきませんが,学校に来るのが楽しい!という風に捉えました。残念ながら放送による始業式となりましたが,コロナやインフルエンザに打ち勝つ3学期でありたいと思います。

令和3年の幕開け

本年もよろしくお願いいたします。
画像1

2020最終更新

 2020年がもうすぐ終わろうとしています。
 つい先日まで見事に紅葉していたもみじもほとんどの葉を落とし,新しい年を迎えようとしています。
 コロナに始まりコロナに終わろうとしている2020年ですが,小栗栖桜・小栗栖紅葉共にすべての葉を落としたのと同じように,嫌な事はすべて落とし,今その2本の樹にしっかりとついている新芽が見事に芽吹き,素晴らしい1年になることを期待しています。
 本日の更新を年内最終とさせていただきます。
 良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
画像1

京都府アンサンブルコンテスト前日

 明日12月16日に八幡文化センターで開催される第53回京都府アンサンブルコンテストに参加する吹奏楽部が,明日の出番と同時刻に合わせて最終のリハーサルを行いました。
 残念ながら明日は無観客での開催となり,観に行くことができませんので教職員が観客となり本番さながらの緊張感をもって演奏してくれました。さながらクリスマスコンサートのような状況になりました。
 最後に部長が「金賞」を目指します!と力強く宣言してくれました。
 健闘を期待しています。
画像1

税の作文優秀賞

画像1
 今年度3年生が応募した「税の作文コンテスト」において,本校生徒の作品が7000作品近い応募の中から優秀賞に選ばれました。
 昨日,伏見税務署より副署長様・統括国税徴収官様にお越しいただき,校長室で賞状と記念品の贈呈をしていただきました。
 体重による課税比率という独特な観点が評価され今回の入選となったそうです。
 今後とも中学生も税について関心をもつことを意識していきたいと思います。

小栗栖だより 11号

 年内最終号の「小栗栖だより」です。
画像1

データの蓄積(生活アンケート調査より)

画像1
 21日夕方,約400年ぶりという木星と土星が「大接近」する天体ショーがありました。夕方5時半ごろの南西の空です。
 太陽の周りを回る木星と土星は,約20年ごとに地球から同じ方向に見えますが,今回はちょうど一直線上に並んだため「大接近」となったということです。ここまで近づくのは,実に397年ぶり。木星と土星は,午後6時頃にすでに西に沈んでしまいました。
 22日以降も夕方の空で見ることができますが,少しずつ離れていきます。次にこれほど近づいて見えるのは,60年後の2080年だということです。

 ではこの60年後とはどこから推定できるのでしょうか?莫大な量のデータに基づき分析されたものと思います。
 先日,学校評価アンケートの前期分の結果をお知らせしましたが,蓄積がなく今年度がスタートとなりましたが,今年度実施されなかった全国学力・学習状況調査のアンケート結果がありましたので,項目を抜粋して夏休み前にアンケートを実施しておきました。さらにこれまでは調査を実施する中学校3年生だけのデータだったのですが,1・2年生の経年変化を見るために,全学年実施してみました。
 これからの小栗栖中学校の変化にご注目ください。

 生活アンケート集計結果はこちらから(赤字をクリックして下さい)
     生活アンケート集計(2020前期)

5組 クリスマスコンサート

画像1
 5組のみなさんからクリスマスコンサートの招待状をいただきました。
 そして,先日少し早めのクリスマスコンサートが開催されその熱演を見せてもらいました。
 
 今年はコロナの関係で合唱もなかなか満足に練習できなかったと思うのですが,
 歌:もろびとこぞりて
 カップス:大きな古時計・パプリカ
 鉄琴演奏:We Wish You a Merry Christmas
 ハンドベル:ジングルベル

 を発表してくれました。
 どれも長い曲でありながらしっかりと練習した成果が見られ,一緒に鑑賞したみんなから大きな拍手が起こっていました。
 しっかりと発表できたことは大きな自信に繋がったことと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

台風・特別警報に対する非常措置(休校等)についてのお知らせ

その他

小栗栖だより

創設協議会だより

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp