京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:108
総数:323418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

重要 4月10日(金)からの臨時休業について

教育委員会からのお知らせ(4/6更新)にもUPされているように,4月10日(金)から臨時休校措置を実施することが,京都市教育委員会より示されました。本校においても臨時休校としますのでお知らせいたします。「臨時休業のお知らせ」や「健康管理について」の配布プリントは以下の通りです。

 <swa:ContentLink type="doc" item="101806">臨時休業のお知らせ</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="101805">健康管理について(4月8日付け)</swa:ContentLink> 
 <swa:ContentLink type="doc" item="101804">健康観察票(〜5月11日)</swa:ContentLink>

なお,明日(4月9日(木))につきましては通常通りの登校の後,以下の予定で行います。
          8:30 通常登校
    8:30〜 8:50 健康観察,諸連絡
    8:50〜 9:35 学年の取組1(45分)
    8:45〜10:40 学年の取組2(45分)   下校

また,来週13日(月)より各学年ごとに週に2日間登校日を設定しています。登校の曜日や時間については上記「臨時休校のお知らせ」に掲載させていただいています。

小栗栖だより2

本日より3学年そろってスタートしました。
画像1

入学式式辞<抜粋>

画像1
 新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。本日,83名の新入生を迎え,私たち教職員一同,大きな喜びを感じるとともに,中学校生活の三年間,一人ひとりを支えていく責任を強く感じているところです。在校生と合わせると計256名となり,令和2年度がスタートすることとなります。
 小学校生活の終わりに,思いもよらぬ休校の事態となり,卒業式もこれまでとは違った形で行い,心の準備も満足にできないまま,今日の日を迎えた人もいるかも知れません。
そして,この入学式も本来なら,先輩たちも暖かく迎えてくれるはずだったのですが,引き続きこのようなスタートとなったことを申し訳なく思っております。

 しかし,間違いなく皆さんの中学校生活はスタートしています。
 初めて袖を通す標準服の着心地はいかがですか?まだまだ少し照れ臭いですか?動きにくい感じでしょうか?この3年間,その標準服に守られて学校生活を送るわけですが,その3年間が充実した日々であるために,私から2つのお願いをします。

 まずは「健康」であることです。
 中学校は楽しいところであるはずです。しかし,それも「健康」でなければ通うことができません。心も身体も健康であることで,毎日新しい,いろいろな出会いが待っています。
 その「健康」を維持するためには,睡眠であったり,食事であったり,それぞれがもう各自で意識し,行動する年齢になったということを自覚してください。多くの人が小学校よりも通学時間が長くなったことと思います。朝,自分で起きて,遅れずに登校する習慣など「生活リズム」の確立をお願いします。

 2つ目は「学ぶ」ことです。
 これまで知らなかったことを知ること,これまでできなかったことができるようになること,これはとても楽しいことであり,嬉しいことです。
 しかし,これも「健康」と同じで,自分で学ぼうとすることが大切です。待っていては自分で吸収することはできません。そのために「学ぼうとする意欲」を持つことです。その中から,自分が学びたいこと,やりたいことが見えてくるはずです。そしてその先には必ず「進路選択」という時期がやってきます。これは避けて通ることができず,必ず順番にやってきます。その時になって初めて焦っているようでは,本当に進みたい道に進むことができないかもしれません。
 中学1年生のスタートというものを大切にしてもらいたいと思います。

 みんなが「健康」で「学ぶことが楽しい」と思える,そんな小栗栖中学校でありたいと思っています。そこで,今年,初めて小栗栖中学校の校長となった私の目標は,「みんながいそいそと来られる学校」を創ることです。具体的ではないかも知れませんが,「学校に来るのがなんか楽しい」「今日も何か楽しいことがあるんじゃないかな?」って思って,朝,「行ってきます」と家を出る,そんな学校になるために皆さんも協力してください。

 そして,すでに皆さんも聞いているかもしれませんが,令和7年,今から5年後の4月に,小栗栖宮山小学校・小栗栖小学校・石田小学校を統合し,小栗栖中学校と合わせた小中一貫教育校が創設されます。皆さんからすると卒業後のまだ先の話ととらえるかもしれませんが,皆さんにも大きく関係があります。統合して新しい学校になるということは,その前に伝統あるこの小栗栖中学校をどう閉じるのかということが,大きな課題です。その土台を作るのが皆さんであることは間違いありません。入学したばかりで実感がないかもしれませんが,新しい学校の方向性を創っていくのは皆さんであることを自覚して三年間を過ごしてもらいたいと思っています。

  新入生の皆さんが,明日から「いそいそ」と登校してくれることを願って,式辞といたします。

       令和2年4月7日
         京都市立小栗栖中学校
          校長 今津 敏一

入学式 その2

保護者の方々が入ってくる前のクラスの様子です。
画像1
画像2
画像3

入学式 その1

4月7日(火)入学式が挙行されました。快晴のもと、83名の新入生を迎えることができました。無事何とか終えて、学校もほっとしています。式前の子供たちの様子や式の中の様子、クラスでの様子を一部紹介します。
画像1
画像2
画像3

第45回 小栗栖中学校入学式

画像1
 最高の入学式日和に恵まれた本日,第45回小栗栖中学校入学式を挙行いたしました。
 83名の新入生を迎え,総数256名となり令和2年度がスタートすることになります。
 新型コロナウイルス感染予防のため,例年より縮小した形とはなりましたが,換気のため開けていた扉からは「桜の花びら」が舞い落ちて入ってくるというこれまでに経験したことのないような入学式となりました。

 新しいクラスで周りの様子をうかがいながら緊張している姿が印象的でした。

 ご来賓,地域,保護者の皆さま,早朝よりご列席いただきありがとうございました。
画像2

小栗栖だより

学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

本日より令和2年度がスタートしました。
新しいクラスに悲喜こもごも・・・

でも学校には子供たちの笑顔が一番です。

4月より学校だより「小栗栖だより」を発行します。
ぜひご一読ください。
画像1

着任式、始業式

4月6日(月)8時35分新クラス発表の後、9:00から新着任の先生を迎え、着任式、始業式を行いました。その時の様子を少しではありますが、写真で紹介したいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月6日(月)着任式・始業式について

教育委員会からのお知らせ(4/3更新)にもUPされているように,4月6日(月)より学校を再開させていただきます。健康面については換気を徹底し,密集しないように配慮しながら時間を短縮して行います。修了式に配布させていただいたプリントは以下の通りです。
<swa:ContentLink type="doc" item="101448">保護者通知文(教育活動の再開等について)(3月24日付け)</swa:ContentLink>

令和2年度 第45回入学式について

教育委員会からのお知らせ(4/3更新)にもUPされているように,4月7日(火)の入学式については,アルコールの設置や換気の徹底等,感染防止対策を一層徹底したうえで時間を短縮して行います。以前に配布させていただいたプリントは以下の通りです。
<swa:ContentLink type="doc" item="101450">第45回入学式の案内</swa:ContentLink>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 三者懇談 2日目
7/28 三者懇談 3日目
7/29 三者懇談 4日目
7/30 三者懇談 5日目
7/31 1学期 終業式
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp