京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:74
総数:323363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

6月1日(月)からの学校再開に向けて

先週,各学年2回ずつ登校日を設定し7割程度の生徒の皆さんが登校し1時間程度の学習に取り組んでいただきました。明日からも学年ごとに登校日(希望制)を設定しています。そして,いよりよ来週の6月1日(月)より段階的に学校を再開していきます。詳しくは明日より学年ごとの登校日に登校している生徒さんを通じてプリントを配布していきます。登校されていない場合は,家庭訪問にてポストインをさせていただきます。配布予定のプリントは以下からもご覧いただけます。

  <swa:ContentLink type="doc" item="110601">6月1日からの学校再開に向けて</swa:ContentLink>
  <swa:ContentLink type="doc" item="110602">中学校給食について</swa:ContentLink>
  感染症対策について

 各学年だよりについては明日のホームページに掲載させていただきます。

26日から配布します

緊急事態宣言解除に伴い,6月1日からの予定が確定しました。
明日以降に配布します。
画像1

本格的再開を迎えるために

画像1
 今週は各学年2回ずつ,希望制の登校日を設定しました。
 どの学年も連日7割前後の生徒が登校し,学習しました。課題プリントを進めたり,すでに課題プリントはやり終えたので新しく用意されてプリントに取り組んだり,短い時間ではありましたが熱心に取り組む姿勢が見られました。

 ようやく京都府の緊急事態宣言が解除され,6月からは学校も再開できそうです。具体的な時間割は来週配布しますが,徐々に本来の形へスライドしていく予定です。

 そこで,3月から3か月ほど自宅で過ごすことがほとんどで,なかなか規則正しい生活も送りづらかったことと思います。先が見えなかった時期は仕方ないのですが「6月からは」という目標が見えてきました。

 来週の希望制登校日はできるだけ6月からスムーズにスタートできるための準備期間として,就寝時間,起床時間など規則正しい生活習慣を確立していってください。

 保護者の皆様におかれましても,6月に入ると給食が始まります。お弁当を作っていただく必要が出てまいりますのでご準備をお願いします。

緊急事態宣言解除後の予定について

 京都府に引き続きだされていた緊急事態宣言の解除に伴い,今後の予定の連絡方法についてお知らせします。
画像1

希望制登校日(2年・1年)

 昨日の3年生,育成学級の登校とは分散して,本日は2年生が9時から,1年生が10時半から登校しました。どちらの学年も75%を超える登校率でした。
 特に1年生は4月に数日間しか通ってなかったこともあり,改めて少し緊張気味なのが印象的でした。
 教室では課題を持参し,一生懸命取り組む姿,先生に質問する姿は本来の学校のあるべき姿を見ることができてホッとしています。
 各学年で別の教室は使っているのですが,それぞれ終わり次第みんなで消毒し,また明日登校してくる3年生を心待ちにしています。

 明日登校する3年生,検温とマスクを忘れないように心がけてくださいね。

画像1

明日5月20日(水)は,1・2年生の登校日

明日5月20日(水)の登校は1,2年生全クラス(普通学級)です。
登校は希望制です。

 登校時間は
  1年生…10時30分(10時15分〜10時30分の間に登校)
      
  2年生… 9時00分( 8時45分〜 9時00分の間に登校)

※参加希望承諾書(初日)と健康観察票(毎回)を必ず持参してください。


以下について再度確認をお願いします

  1.当日の健康観察をしっかり行い,発熱がなくても体調がすぐれな
    い場合は登校を控えてください。(検温を必ずしてください)
  2.マスクの着用をお願いします。
  3.教室に入る前には必ず石けんで手洗いをしてください。
   (手洗い場に設置してあります)
  4.各クラス2教室を準備しています。入り口で各自の教室と座席を
    確認してください。
  5.配布した学習課題プリント等各自で学習できる課題を必ず持参し
    てください。
  6.「3密」にならないよう意識して学校生活を送ってください。

準備万端 〜消毒作業〜

 3年生の希望制登校が終わり下校した後,すぐさま教職員による消毒作業を行いました。
 明日登校する予定の1年生・2年生が安心して登校できるよう,本日使用した教室は丁寧に消毒して準備万端です。

 久しぶりに友達や教職員に会えることを楽しみに「いそいそ」と登校して来てください。
画像1

校舎に響く生徒の声〜希望制登校日3年〜

画像1
 校舎に生徒の声が戻ってきました。
 小栗栖中学校では本日より希望制の登校日を設定し,まずは3年生が登校しました。およそ7割の生徒が久しぶりに登校する姿は,期待と不安と・・・いろいろな気持ちが相まっているようでした。
 しかし,仲の良い友達,教職員を見るや否やいつもの姿に戻り,嬉しそうな,楽しそうな声が校舎中に響いていました。教室内では熱心に勉強する姿や,友達と会話する楽しい笑顔が満ち溢れていました。
 下校することを惜しむような雰囲気さえ感じられました。
 
 ここに至るまで教職員は3密を避けるためにいろいろな工夫をし,ここ数日打合せと準備を繰り返し,今日の日を迎えることができました。

 明日は,1年生と2年生が時差で登校する予定です。

 改めて,健康観察,検温,マスクを忘れないようにしてください。

 きっと,この登校する気持ちが「いそいそ」ではないかと想っています。
画像2

明日,5月19日(火)の登校日について(希望制)

明日5月19日(火)の登校は3年生全クラスと育成学級です。
登校は希望制です。

  登校時間は9時です。(8時45分〜9時の間に登校してください)

※参加希望承諾書(初日)と健康観察票(毎回)を必ず持参してください。


以下について再度確認をお願いします

  1.当日の健康観察をしっかり行い,発熱がなくても体調がすぐれな
    い場合は登校を控えてください。(検温を必ずしてください)
  2.マスクの着用をお願いします。
  3.教室に入る前には必ず石けんで手洗いをしてください。
   (手洗い場に設置してあります)
  4.各クラス2教室を準備しています。入り口で各自の教室と座席を
    確認してください。
  5.配布した学習課題プリント等各自で学習できる課題を必ず持参し
    てください。
  6.「3密」にならないよう意識して学校生活を送ってください。

 

服装移行期間(通学服)について

休校が続いておりますが,衣替えの季節となってきました。来週からの登校日より服装移行期間としますので,下記のプリントを参考に各自の体調に合わせて服装の調整をお願いします。(以下のプリントは昨日配布していません)

  <swa:ContentLink type="doc" item="108875">通学服の移行期間について</swa:ContentLink>

 また,夏服購入について1年生にはご迷惑をおかけしていますが,昨日配布しています「夏服購入の申込について」のプリントをご覧いただきご対応いただきますようお願いいたします。(昨日配布のプリントは以下よりご確認ください)

  <swa:ContentLink type="doc" item="108914">1年生夏服購入申込について</swa:ContentLink>
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 三者懇談 2日目
7/28 三者懇談 3日目
7/29 三者懇談 4日目
7/30 三者懇談 5日目
7/31 1学期 終業式
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp