京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:71
総数:323161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

環境美化活動

本日放課後,環境美化委員を中心に部活動の協力も得て校内の美化活動並びに花の苗植えを行いました。肌寒い中,落ち葉を集めたり,部活動の活動場所を清掃してくれました。体育館前ではビオラの苗を100株ほど植えてくれました。また,グランドで溝蓋を外し,溝に溜まった土を運んでくれました。最後には道具をきれいに洗い,干してくれるなどてきぱきと活動をしていただき校内がとても美しくなりました。協力いただいたみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年「校外学習」

11月22日(金)3年生は校外学習として、長島スパーランドに行ってきました。当日は、雨が降ったりやんだりの繰り返しでしたが、雨が止んだ時にいろいろな乗り物に乗ったりして、楽しいひと時を過ごしました。他校生が少ししか来ていなかったので、晴れていればもっと思う存分遊べたのが残念です。
画像1
画像2
画像3

2年生「高校訪問」

11月22日(金)2年生は班ごとに公立・私立の計15校の高校に訪問し、約1時間ほど高校の先生から、その学校の特色などを聞いてきました。来年、受験を控えている2年生がこれを機に、高校のことを真剣に考えてくれたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

選書会

画像1
読書の秋…図書委員会では後期委員さんによる選書会を行いました。クラスアンケートで希望にあった本を見つけたり,学習に役立ちそうな本,話題の本,好みの本などを探したりと会議室一面に広げられた本を一冊一冊手に取りました。希望の多かった本から優先的に入りますが,どんな本が図書館に届くか楽しみに待っていてください。

防煙教室

11月15日(金)5・6限体育館で2年生に対して、防煙教室が開かれました。5限目はスライドを中心にタバコについての話をされ、6限目はクラスごとにブースを回り、タバコの害等を学びました。「百害あって一利なし」と呼ばれるタバコ。生徒にはどのように映ったのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

11月12日(火)朝のあいさつ運動がありました。最近めっきり寒くなってきたせいか、8時30分過ぎてから登校してくる人が多くなりました。頑張って8時35分の朝読書には間に合うように登校してきましょう。
画像1

弁論大会 会長賞受賞

画像1
11月9日(土)に京都市総合教育センターで行われました「第61回京都市中学校弁論大会」に本校3年I君が出場しました。ラグビーを通して学んだことを力強く述べてくれました。会長賞という素晴らしい賞を受賞されたことを報告させていただきます。おめでとうございます。

後期生徒会役員認証式&学級役員認証式

11月11日(月)6限に後期生徒会役員認証式&学級役員認証式がありました。まず、1年間生徒会役員をやってこられた3年生の皆さんから、一言ずつ述べられ、その後、新生徒会役員の認証式がありました。次に各クラスの委員の認証式も行われました。最後に新生徒会役員を代表して生徒会長のSさんからと代表実行委員を代表してM君から一言がありました。生徒会役員の皆さんは1年間。学級の委員の皆さんは半年間頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp