京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:71
総数:323156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

2学期始業式

8月23日(金)本日から2学期が始まりました。大きな事故もなく、皆さんが元気に登校してくれました。全校集会では、生徒会から生徒会サミットの報告等がありました。また、本日は国語、理科、数学のテストがあり、1日目からややぐったりしている生徒さんもいましたが、来週の26日からは本格的に授業が始まりますので、頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

リーダー研修会

画像1画像2
本日午前中,生徒会本部と各クラス代表実行の皆さんとでリーダー研修会を行いました。これからの生徒会活動をより良くしていくためにリーダーとしての役割と責任について考えました。研修の中にはグループで協働してタワーを築くという活動があり,他のグループを参考にし,仲間と相談しながらより高く積み上げる工夫をしていました。短い時間での研修でしたが,本日学んだことを今後の生徒会活動に活かしてください。皆さんの活躍を期待しています。

PTA地域パトロール 〜中止〜

本日,予定しておりましたPTA地域パトロールは,高温の為中止となりました。今後ともPTA活動にご協力いただきますようお願いいたします。

サマースクール

本日午前中,全学年でサマースクールを行っています。夏休みに入り毎日暑い日が続いていますが,参加している生徒の皆さんは夏休みの宿題を行ったり,1学期の学習内容を確認したり,それぞれ真剣に取り組んでいます。この学習をきっかけに夏休みにおいても午前中から学習をする習慣をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

地生連地域パトロール〜中止〜

本日7月25日(木)19:00より予定していました地生連主催の地域パトロールは高温の気象により中止とさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
7月19日(金)1学期の終業式が行われました。まずは、生徒会が取り組んで来た「ベル着」「清掃」等の表彰式が行われました。その後、全校集会が行われ、校長先生を含め3人の先生からお話がありました。その中で、今ラグビーで頑張っている生徒、バレーボールで頑張っている生徒から、この夏の意気込み等を発表していただきました。ありがとうございました。この夏、是非頑張ってください。

PTA朝のあいさつ運動

7月9日(火)PTAの朝のあいさつ運動がありました。いつも気持ちよく返事をしてくれているので、あいさつ運動をしていても気持ちいいです。今日は8時33分頃にはほとんど登校できていたようで、とてもよかったです。
画像1

1年携帯教室

画像1
本日,6時間目に総合学習の取組の一つとして携帯教室を実施しました。KDDIより講師の方をお招きしLineでのトラブルやネット依存についての話をしていただきました。ご家庭でも話題の一つにしていただければと思います。

2年生チャレンジ体験発表会

7月8日(月)5・6限2年生のチャレンジ体験の発表会がありました。5限は中学1年生、6限は小学6年生が観客として聞いていただきました。とても暑い中一生懸命に聞いていただきありがとうございました。また、2年生も一生懸命発表してくれて、ご苦労様でした。
画像1
画像2

給食試食会

7月8日(月)PTAの家庭教育講座として、「中学生の食についてのお話」と「給食試食会」がありました。中学生は大人よりも栄養をとらなくてはいけないこと、カルシウムが全然とれていないので給食にも牛乳がついていることなど、とても勉強になることが多かったです。また、いかに給食が栄養面を考えて作られているか、などがよくわかりました。実際、大人が食べるのにはいいけど、今の中学生にはどうなのかな?と思いつつ給食をいただきました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp