京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:71
総数:323152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

文化の部 合唱コンクール

10月3日(木)合唱コンクールが東部文化会館で行われました。小栗栖中学校はホールを使って合唱コンクールを行うのは今年が初めてでしたが、とても素晴らしい合唱コンクールだったと思います。クラスでの練習や体育館での練習ではあまり響いていなく、いまいちだったのですが、やはりホールの響きは違いましたね!どのクラスも声が響いていてとても上手く聞こえました。写真は全クラス載せられませんので、全体合唱のみ掲載します。2年、1年、3年の順番です。
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部−2

文化の部2です
画像1
画像2
画像3

学校祭 文化の部−1

9月27日(金)学校祭文化の部が開かれました。まずは吹奏楽発表、昨年流行った「男の勲章」では3年生が前に出てきて大はしゃぎの場面も。そして各学年の出し物、夏休みから取り組んで来た学年もあり、今年も素晴らしい舞台発表になりました。有志企画では打楽器のアンサンブル、ダンスなどを披露。保健委員会発表では、スマホに関する発表。また、展示鑑賞では各教科の日頃成果を展示していただきました。
画像1
画像2
画像3

学校祭 体育の部

9月18日(水)学校祭 体育の部が予定通り行われました。朝はほとんど曇り、午後になって少し晴れ間が出てきましたが、体育大会としてはやりやすい天候でした。PTAと3年有志との綱引きでは、初回はPTAが圧倒的な力で勝ちましたが、2回目は3年生の意地と団結力でたくさんの3年生が参加し、あっという間の時間で3年生の圧勝。午後のクラビリレーでは伏見クラブジュニアのラグビーチームが参加し、他のクラブを圧倒。ラストの男女混合学級対抗リレーは、1年も2年も3年も本当に盛り上がりました。皆さん本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育講座「ジェル・キャンドル作り」

9月13日(金)10時から生き生き交流ルームで、PTA主催の家庭教育講座「ジェル・キャンドル作り」を開きました。それぞれが思い思いのキャンドルを作りましたが、全員ろうそくの芯を入れることなく装飾品として作成したようです。それほど難しくなく、意外と簡単にできました。作品は文化祭の展示の時に披露しますので、是非見に来てください。
画像1
画像2

出前授業

画像1画像2
本日午後から東陵高校3年生10数名の皆さんが本校の1年生に防災についての出前授業をしてくれました。パワーポイントを用いて防災の重要性を説明していただいたり,グループごとにゲームを取り入れた避難所運営についての学習などバラエティに富んだ学習を行ってくれました。また,身近にあるもので応急手当てをする方法なども教えていただきました。この学習で学んだことを生かして9月27日(金)の文化祭舞台発表で防災に関連した劇を演じます。東稜高校の皆さん本日はありがとうございました。

山科川クリ−ンキャンペーン

画像1画像2
本日午前中に小栗栖中学校区地域生徒指導連絡協議会(地生連)の行事の一つとして山科川クリーンキャンペーンを実施しました。朝早くから役員の皆様の協力のもと予定通り清掃活動を行いました。中学生は部活動の生徒を中心として川の中や土手のゴミを拾ってくれました。ありがとうございました。清掃活動を通して地域の環境を大事にする気持ちを育ててください。また,お忙しい中,清掃活動に参加していただきました地域や保護者の皆様,ありがとうございました。今後とも地生連の活動にご理解・ご協力をお願いいたします。

育成学級の科学センター学習

本日、育成学級の生徒さんたちは科学センターに行きました。そこで、日頃経験できないドライアイスの実験、展示見学、プラネタリウムを学習してきました。朝9時に出発し、学校に3時前に到着。無事何事もなく安全に帰ってきました。
画像1
画像2

校内漢字検定

画像1
本日5時間目に基礎学力の定着を目指して「小栗栖漢字検定」を実施しました。各学年で出題を設定し100問の漢字に挑戦しています。満点の生徒については認定書として『金賞』の賞状が全校集会で渡されます。

山科・醍醐支部授業研究会

画像1
本日の午後,山科・醍醐地域の中学校で授業研究会を行いました。本校では2年生の数学を公開授業とし山科・醍醐支部の数学科の先生方が訪問され授業参観及び事後の研究協議会を行いました。授業の主な内容は,「本校にある非常階段と普通階段のどちらの階段の傾斜がきついか」を数学的に考えるという内容でした。各班で相談しながら班ごとのホワイトボードに協力して意見をまとめて発表してくれました。授業に参加していただいた皆さんありがとうございました。今回の授業を通して身近にある傾斜について数学的に考えてみましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp