京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:108
総数:323421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

11月の京都は外国の方と関われるチャンス

 明日からもう11月。夕方暗くなる時間がとっても早く感じられます。と同時にだんだんと寒さが身に染みるようになってきました。

 11月と言えば,紅葉の時期。京都にはたくさんの方々が観光に訪れ,街は賑わいを見せます。
 四条界隈を歩いていた時のこと,外国の方から道を尋ねるのに声をかけられました。聞きなれない言葉だったので,その方の持っている京都案内を見るとタイ語で書かれていました。英語も全く通じず,どこに行きたいのかさえ聞くことができませんでした。何とか案内を見てある程度の場所までは示せたと思うのですが,別れてからちょっと情けない気持ちになりました。

 校区近くでも醍醐寺などには多くの外国の方が訪れます。外国の方と関われるチャンスと考えながら秋を感じてみてはどうだろうか。

家庭地域教育学級

 28日(土),本校体育館にて地域生徒指導連絡協議会主催の家庭地域教育学級が行われました。地域全体で,子ども達の自尊感情を高めて大切に育てようというお話がとても印象に残りました。
 ご協力いただいた皆様,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1

ただいま選挙活動中!

 後期生徒会役員に立候補した皆さんが,自分の名前のタスキをかけて,あいさつ運動を頑張ってくれています。本当に元気のよいオグ中生!とても明るい学校の雰囲気をつくってくれています。
画像1

進路講話(3年)

 3年生では,高校の先生を招いてお話を聞きました。また多くの保護者の方にもご参加いただきました。ありがとうございます。来週,3年生では進路相談が行われます。本人や保護者の方の,進路についてのお考えをお聞かせください。
画像1

休日参観(2年道徳)

 2年生では,「裏庭でのできごと」という教材で行いました。遊びに使っていたサッカーボールでガラスを割ってしまったことをすぐ正直に言えなかった主人公の姿から,自分なら・・に置き換えて考えました。
画像1
画像2
画像3

休日参観(1年道徳)

 1年生は,「一冊のノート」という教材です。物忘れが激しくなった祖母と主人公の話。おばあちゃん自身も家族に迷惑をかけていることに悩みます。家族について考える時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年生調理実習

 調理実習の時間にお邪魔しました。つくったトン汁の味見もさせていただきました。おいしかった!教科担当の先生いわく,「ごぼうのさきがけに時間がかかって・・」とのこと。慣れない作業ですよね。みんなで調理して食べることの喜びや楽しさがあふれた調理室でした。
画像1

後期PTAオール委員会

 本日,体育館にてオール委員会が開かれました。PTA本部の方をはじめ,お集まりいただいた皆様,ありがとうございました。
画像1

明日から定期テスト!

 12日,13日は定期テストです。定期テスト前は放課後教室に残って勉強に励む人も多くいます。よい結果を出そうと思ったら準備をしっかりすることですが,そんなことだれもがわかっていて,なかなかできないことでもあります。勉強に対するやる気を出すにはどうしたらいいでしょう??友達同士で励ましあう?目標を口に出して言う?
 体調を整えて,十分に力を発揮してください!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 3年生を送る会
3/15 卒業式
3/16 1年球技大会
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp