京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:71
総数:323158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

第58回春季総合体育大会開会式

画像1
 朝からとても肌寒い日となりましたが,西京極総合運動公園で春季総合体育大会の開会式が行われました。小栗栖中学校の生徒も堂々と行進をしてくれました。

 本日から始まる大会においてそれぞれの種目での活躍を期待したいと思います。

京都市中学校総合体育大会開会式

画像1
画像2
画像3
本日、西京極総合運動公園陸上競技場において、平成28年度 京都市中学校春季総合体育大会の開会式が実施されました。
例年にない寒さの中でしたが、選手たちは堂々たる姿で入場行進を行い、大会での活躍を誓いました

修学旅行方面変更のお知らせ

 本年度の修学旅行につきまして、九州・大分県方面での計画をいたしておりましたが,生徒の安全の確保という観点から変更することといたしましたのでお知らせいたします。


 方面: 九州・大分県 → 信州方面

 日程: 6月1日〜3日 → 6月2日〜4日
        *なお6月4日は土曜日のため6日を代休日とします。


 旅行行程の詳細につきましては,5月10日の午後3時30分より本校体育館にて説明会を行いますので,ぜひともご参加いただきますようよろしくお願いいたします。


無力さ

 先週来,九州熊本を中心として大きな地震が頻発している。
 亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに,被災された多くの方々にお見舞い申し上げたい。
 
 テレビを見ていても,地震速報がひっきりなしに流れ,「これでもか」というくらいの頻度の高さに驚きを感じるとともに避難している多くの子どもたちの精神面の動揺や衝撃を考えると,教育に携わるものとして何とも言えないつらさを感じ,何もできない自分の無力さも感じている。

 本日は全国学力・学習状況調査の実施日,結果を気にかけるより,今日生徒たちがそれぞれの教室にいて,調査を受けることができていることに何かを感じなければならない。

始業式・入学式

画像1
昨日は始業式,そして本日は入学式。
いよいよ明日から全学年そろっての学校生活が始まります。
今年一年でそれぞれの生徒が大きく成長していくことを願っています。

〜始業式の話と入学式式辞から〜
 今年の学校の教育目標は,
  『互いに認め合い,自ら学んでいく生徒の育成』です。
 新しい仲間とよりよい関係を創っていくためには「互いに認め合う」ことが必要です。
自分の思いだけをぶつけていくのではなく,周りの意見を聞き,判断し,行動していくことがとても大切です。また,やさしい気持ちで関わり合うことで周りの人との絆が深まっていきます。「互いを認め合える」中学生であってください。
 学習に関しては,3年生はもちろん,1年生も将来の自分の夢(姿)を描き,その実現に向けて積極的に学習にしていくことができるようにしてほしいと思います。卒業後の自分を守ってくれるのは,「卒業までに蓄えた学力」だと私は考えています。日々の授業を大切にし,学習課題もしっかりと行っていくようにし,学習に取り組む姿勢を大切にしてほしいと思います。
 「自分を律しつつ,自ら学んでいける」一年になることを願っています。

保護者の皆様へ
 今年も中学校は動き出しました。今年度も新しく加わった教職員とともに学校教育目標の達成に向けて進んで参りたいと思っております。
 昨年同様,本校教育へのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。 

平成28年度 学校教育目標

平成28年度 学校教育目標を掲載しました。
平成28年度 学校教育目標

学校の沿革

学校の沿革を掲載しました
<swa:ContentLink type="doc" item="62068">学校の沿革</swa:ContentLink>

小栗栖中学校校歌

小栗栖中学校の校歌を掲載しました
小栗栖中学校校歌
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp