京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:114
総数:586938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

クリスマスコンサート2

 吹奏楽部員がいろいろな趣向をこらして,楽しい演奏会になりました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート1

 先日の土曜日,クリスマスコンサートが実施されました。コロナ禍の中,会場を本校のいきいき交流ルームに変更し,30分程の時間でしたが,ほのぼのとした雰囲気でのコンサートとなりました。サンタの帽子をかぶった部員が精一杯演奏してくれ,会場に聴きに来てくれた皆さんを喜ばせてくれました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 男子バスケットボール部

 昨日,男子バスケットボール部の秋季大会が西ノ京中学校会場でおこなわれました。新チームとして初めての大会となりました。初めての公式戦ということと,対戦相手が会場校の西ノ京中学校で,しかも伝統的な強豪校ということもあり,選手諸君は緊張感を隠せなかったと思います。しかしながら,序盤から堂々とした試合運びで,相手に一考に物怖じしない戦いぶりでした。結果は僅差で敗れてしまいましたが,次のステップへつながるいい試合だったと思います。何よりも監督の言葉通り,子どもたちが楽しく伸び伸びとプレーしていたことが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 卓球部

 昨日,卓球部団体戦の秋季大会が右京区のハンナリーズアリーナでおこなわれました。本校卓球部は予選を2位で通過し,加茂川中と西院中と同じ決勝リーグとなりました。リーグ戦は終始相手をリードし,2戦全勝で準々決勝へ進出しました。準々決勝の相手は強豪の岡崎中学校でした。接戦が繰広げられ,相手チームを追い込んだのですが,惜敗してしまいました。結果は7位となりましたが,選手たちは精一杯力を発揮してくれました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バレーボール部

10月30日(土),女子バレーボール部の秋季大会が下鴨中学校会場でおこなわれました。予選リーグを勝ち抜き,この日は決勝トーナメントの初戦でした。対戦相手は近衛中学校でした。
第1セットはシーソーゲームとなり,接戦の末,相手にセットを取られてしまいました。第2セットは終始相手チームにリードを許し,惜しくも敗れてしまいました。
 しかしながら確実に予選リーグから試合ごとに力をつけ,成長しているチームの姿は頼もしく思えました。来春の春季大会では必ずや今回以上の成績を残してくれることと思います。

画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バレーボール部

 昨日,女子バレーボール部の秋季大会が,四条中学校会場でおこなわれました。予選を勝ち抜いたチーム同士の決勝トーナメントです。本校は,四条中・勧修中・蜂ヶ岡中のブロックで,4チーム中3チームが2次戦に駒を進めることができます。
 春日丘中学校は初戦,四条中学校と対戦しました。1セット目は接戦でしたが,惜しくも負けてしまいました。2次戦進出が懸かった勧修中学校との試合では,終始リードを保ちながら危なげなく勝つことができました。
 これで4チーム中3位で何とか2次戦に駒を進めることができました。また新たなステージで頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

秋季大会 ソフトテニス部

 昨日,女子ソフトテニス部(団体戦)の秋季大会が,右京区の嵯峨中学校でおこなわれました。最初の相手は大淀中学校でしたが,見事勝利しました。2回戦の嵯峨中学校戦には惜しくも負けてしましましたが,よく頑張ってくれました。
 一冬超えて来年度の春季大会ではさらに頑張ってくれることを期待します。
画像1
画像2

3年代替大会 サッカー部

 10月24日(土),サッカー部の3年代替大会決勝トーナメント1回戦が,大枝中学校で行われました。対戦相手は会場校の大枝中学校でした。
 前日の雨天の影響で少しグランド状態が悪い中での試合となりました。前半から五分の戦いが繰り広げられ,1対1の同点で前半が終わりました。後半はなかなかペースがつかめず,相手側コートにボールがなかなか運べず苦しい状況が続き,2点を奪われました。
 しかし最後まであきらめず,終了間際に1点を返しましたが,惜しくも負けてしまいました。3年生の中学校での部活動が終了し,選手たちの顔からは悔しさが滲み出ていました。3年間本当によく頑張ってくれました。そしてお疲れ様でした。
 これで春日丘中学校の3年生の大会はすべて終了しました。ご苦労様でした。
画像1
画像2

京都市中学校駅伝

 昨日,京都市中学校駅伝大会が西京区の嵐山東公園周回コースでおこなわれました。歩行からも男女2チームが出場して頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 第26回定期演奏会3

 第3部の演奏です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp