京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/30
本日:count up2
昨日:75
総数:225538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/5(火)〜8(金)2年生生き方探究チャレンジ体験,       7/5(火)1年生ファイナンスパーク学習実施!

6/30(木)避難訓練を行いました!

本日5限目終了直前,突然校内放送が響きわたりました。「訓練,訓練,さきほど・・・・から出火しました。生徒は・・・・。」
実は本校では今日の避難訓練は生徒への事前予告なしで行ったのです。(行事予定には掲載しましたが。)本来はグラウンドに避難すべきところでしたが,昨日来の雨で水たまりや地面が緩いため体育館に集合となりました。
緊急放送があってから4分後には点呼完了となりました。まずまず良かったと思われます。

今回は火災発生からの避難でしたが,実際には地震をはじめ自然災害がいつ発生するかわからないことは,ここ数年間のわが国の状況からいやというほど学んでいます。

校長から生徒の皆さんに強く訴えたことは,「いざ私たちが避難民になったとき,一番チカラになってもらうのは中学生みなさんです。」このことは各地の避難所のリポートからも明らかですし,実際熊本地震の避難所へ現地ボランティアに行った方から聞いたお話しです=「避難所生活では『中学生が頼り』になる!」

しかし,地域の方々の避難所生活に貢献するためには,まず自分自身がケガなく安全に避難し,自分の命を守ったうえでのことになります。学校教育目標の「自立と貢献」をめざして,今後もさらに訓練を積んでいきます。(さ)
画像1
画像2
画像3

学校だより「自立と貢献」7月号を掲載しました!

6/29(水)いよいよ6月もあと1日となりました。早いもので一年で考えると,上半期が終わろうとしています。ついこの間,お正月だったような記憶が・・・

そんな中,本校生徒は現在,部活動の夏季選手権大会をめざして頑張っています。早い部は10日から1回戦がスタートするようです。3年生にとっては最後の大会となりますので,日頃の自分やチームの努力が発揮できることを祈るばかりです。

さて,先週金曜日6/24に発行されました春日丘中学校学校だより「自立と貢献」7月号を右側「学校だより」欄に掲載いたしましたので,ご一読ください。(さ)

画像1

春日丘中ブロック児童会生徒会合同朝のあいさつ運動(第3週)

6/27(月),梅雨の晴れ間,暑いです。

今朝は春日野小学校,日野小学校で春日丘中生徒会本部とそれぞれの小学校児童会本部合同の朝のあいさつ運動の3回目が行われました。(毎週月曜日)

小学生から見た中学生たちのあるべき先輩としての姿がしっかりと実践されていて,誇らしく思います。(さ)


画像1
画像2

7月行事予定表をHP右側にアップしました!

6/27(月),午前中はさわやかな梅雨の晴れ間となるようですが,今夜からはまたまた雨模様の日々が数日続くとの予報です。

さて,春日丘中学校7月行事予定表をHP右側にアップしましたので,ご確認ください。(さ)

春日丘中ブロック三校合同研修会(授業研究)

6/23(木)6限,春日丘中学校において,春日丘中ブロック小中一貫教育「視点2」「視点4」を目的として授業研修会が行われました。

国語,社会,数学,理科,英語,道徳の5教科1領域合計6クラスに分かれて,春日野小学校,日野小学校と合同で授業を参観し,その後参観した教科領域について合同で研究協議を行い,最後に全体会で,春日丘中校長より京都市の小中一貫教育の5つの視点について説明し,今後その視点をもとにさらに小中が連携を深めていくことを確認いたしました。

また総合教育センターからは5教科の指導主事先生が指導助言講評にお越しいただき,貴重なアドバイスをいただきました。

今後も春日丘中ブロックの春日野小学校,日野小学校,春日丘中学校は小中一貫教育「5つの視点」をもって,具体的実践を推進してまいります。その中には家庭・地域との連携・協力も含まれております。どうぞ今後とも3校へのご支援をよろしくお願い申し上げます。(さ)
画像1
画像2
画像3

今週土曜日日曜日は,そうだ!みやこめっせに行こう!【京都市乙訓地域公立高校合同説明会】

6/23(木),昨夜来の大雨洪水警報は解除されました。雲の切れ間からは少し青空がのぞいていますが,熊本を中心とした九州の豪雨による被害が心配されます。お見舞い申し上げます。

さて,本校は今日は6限目に春日丘中学校ブロック小中3校の合同授業研修会が行われます。国語・社会・数学・理科・英語・道徳の各学年2クラスずつ6クラスが公開授業にあたり,その他のクラスは5限後すぐに下校となります。(家庭学習の課題は出ます。)

ところで,今週末の6月25日(土),26(日)の2日間,岡崎のみやこめっせでは京都市乙訓地域公立高校合同説明会が開催されます。いずれも午前10時〜。各高等学校の全体説明会は1階で,個別相談会は3階で2日間とも行われます。全体説明会は1校につき6分程度,1日目と2日目の説明内容は同じということです。

詳しくは先日配布したチラシをご覧ください。なお3年生には明日再度印刷したプリントを配布しますので,全体説明会の発表順などしっかり確認してください。もちろん,1・2年生の生徒・保護者もぜひ参加してください。

春日丘中学校からは石田または醍醐から地下鉄東西線1本(地下鉄東山下車徒歩8分)で行けます。ひとりでも多くの生徒・保護者のご参加をお待ちしております。(さ)
画像1
画像2

授業参観

本日5・6時間目は,今年度3回目の授業参観を行いました。
お忙しい中,ご参観頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

H28年度春日丘中学校学校評価年間計画をHP右側にアップしました!

6/26(日),雨の日曜日となりました。残念ながら校区日野小学校のクリーンキャンペーンは中止となってしまいました。

さて,遅くなりましたが,今年度本校の「学校評価年間計画」をこのHP右側に掲載いたしましたので,お読みいただけますと幸いです。

今後とも春日丘中学校へのご支援をよろしくお願い申し上げます。(さ)
画像1

修学旅行3日目 その10

外環石田の交差点から日野街道に入りました。間もなく到着です。

修学旅行3日目 その9

大岩街道をこちらに向かっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 育成合同球技大会
7/5 ファイナンスパーク学習(1年生)
生き方探究・チャレンジ体験学習(2年生 〜8日)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp