京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/07
本日:count up37
昨日:64
総数:238375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12/7(水)・8(木)1年生学習確認プログラム実施

12/7(水)1年生学習確認プログラム実施中

12/7(水),今日と明日の2日間,のべ5時間で,1年生は学習確認プログラムに挑戦しています。初日の今日は国語・社会・数学,明日は理科と英語の5教科です。

おうちで予習シートを頑張った成果が出せたらいいなあと思いながら,廊下から一人一人の健闘を願ってきました。(さ)
画像1
画像2
画像3

12/2(金)6年生スクールガイダンス&保護者入学説明会

昨日12/2(金),午後から春日丘中学校ブロック2小学校の6年生児童約150名と保護者さまをお迎えして,児童さんには生徒会全体交流会,体験授業,部活動見学を,保護者さまには入学説明60分と授業見学,部活動見学を実施いたしました。

すべての活動が終了したのち,春日野小学校の担任の先生が,校内を案内してくれた生徒会本部役員の生徒にお礼を述べたとき,「皆さんもこんな中学生になってほしい」と小学生にお話しされていた姿がとてもうれしくて印象的でした。(さ)
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習講演「創意工夫で切りひらく人生と音楽」

12/1(木),先週から続く本校の人権学習も大詰めを迎えました。今日は1年生を対象にゲストティーチャーに来校いただき講演会を行いました。

全盲で手が不自由,車いす生活をされている講師の山下純一さんから「創意工夫で切りひらく人生と音楽」と題して約50分間お話しいただきました。山下さんはラジオにも出演されています。

まずハーモニカを使った生演奏のあと,目が見えなくて困ったことをユーモアを交えて2点具体例としてあげていただきました。また車いす生活で困ったこととしてやはり階段や段差があることを話していただきました。また現在手が不自由なので難しいけれどスマートフォンが使えるように練習しているとのことでした。

中盤には生徒が参加して即興で曲をつくり,生徒は楽しく音楽を聴くことができました。

またレストランのオーナーになったらどんなバリアフリーのレストランを作りますかという山下さんの質問に,手をあげてきちんと回答する生徒がいたことや何か質問はと言われて2名の生徒が素敵な質問をしてくれたことはとてもうれしいことでした。

山下さんは「できない」ではなく工夫していろいろなことを考えてチャレンジして欲しいと生徒にお話しされていたことがとても印象に残りました。(み&さ)
画像1
画像2

【卓球部】おめでとう!京都市秋季大会男子団体優勝,女子団体3位!

11/27(日)伏見港体育館において,京都市秋季大会(新人大会)の決勝トーナメントが開催され,見事本校は男子団体優勝,女子団体3位の素晴らしい成績をあげました。
また,1年生大会も男子団体3位となりました。(女子は2名しかいませんので,出場できませんでした。)

これまで全員で厳しい練習に頑張って取り組んできました。今後もより高みを目指して,可能性を開いていきたいと思います。(顧問)

個人戦は年明け1月,2月となります。今後もご声援をお願いいたします。(さ&さ)
画像1
画像2
画像3

11/26(土)創立30周年記念式典を行いました!

本日,本校学校創立30周年記念式典を開催いたしましたところ,京都市教育長はじめ50名を超えるご来賓にご参列をいただき,盛大にかつ厳粛に式典を終えることができました。

今日は土曜日にもかかわらず学校は通常どおりとし,ご来賓の皆さまとともに全校生徒,教職員,PTAなどもともにお祝いをすることができたことに,心より感謝申し上げます。

式辞や祝辞など続く中でも,しっかりした態度で最後までのぞんでくれた生徒諸君,とりわけ見事な合唱を披露し,決意の言葉や有志の合同合唱など3年生諸君は高い意識でくれました。ありがとう。

式典の最後にPTA(保護者・教職員),地域,生徒有志一同による混声三部合唱「奇跡」は,厳しい日程の中で練習に協力いただいた参加者の思いが会場内に伝えることができたのではないかと思います。学校と地域が一体となる「春日丘中学校ならでは」の取組でありました。

今後は40年,50年に向けてさらなる発展を遂げるため精進してまいりますので,ご支援賜りますようお願い申し上げます。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は「学校創立30周年記念式典」を挙行します!

11/25(金),おだやかに晴れた晩秋の1日です。本校は明日11/26(土)午前10時より,創立30周年記念式典を体育館にて行います。それに伴い,明日は土曜日ではありますが,授業を通常通り行い,2限・3限で式典に全校生徒が参列することといたします。昼食後,5限・6限授業及び部活動も通常通り行い,17時完全下校といたします。(28(月)は代休日となります。)ご家庭には何かとご迷惑をおかけいたしますが,ご了承のほどよろしくお願いいたします。

さて,記念式典の準備は着々と進んでおり,今日の放課後会場準備等を行います。

写真は式典でご披露する3年生合唱「大地讃頌」の練習風景です。(さ)
画像1

7組,第58回合同運動会に参加しました(2)

毎年この大会を参観して思うことは,参加した453名の子どもたちを見ていると,さまざまな面でハンディキャップがありながらも,すべての面で一生懸命競技したり,演技をする子どもたちに,学校教育の原点を考えたり,初心を思い出すことができます。

この大会開催にあたっていただいたすべての教職員の皆さまにお礼を申し上げます。次は年明けの小さな巨匠展です。(さ)
画像1

7組,第58回合同運動会に参加しました(1)

11/15(火),島津アリーナ京都(京都府立体育館)において開催された育成学級の合同運動会に本校生徒が参加しました。

開会式につづき午前中は100m走,レクリエーション走,玉入れ,午後からは200m走,リレーに力いっぱい競技しました。

本校生徒は午後からのリレー種目はA・Bともに1位を獲得することができました。(さ)


画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会

昨日午後7時より,今年度第2回目の学校運営協議会が行われました。
お二人の顧問をはじめ,理事長,各理事の皆様にお集まりいただいて,学校の様子,全国学力・学習状況調査の結果分析,創立30周年記念式典などについて学校側から報告をさせて頂きました。
全国調査については,昨年度の3年生との比較および現3年生が6年生の時との比較の両方においていずれも上回っており,理事の皆様からも評価をいただきました。
また今月26日に予定されている創立30周年記念式典については,式次第や招待者名簿に目を通して頂き,ご了承をいただきました。
次回は,2月に第3回を行う予定です。
画像1
画像2

第58回京都市中学校弁論大会に出場,サポートを行いました!

10/29(土),午後1時半〜,58回目を迎える中学校弁論大会が総合教育センター永松記念ホールで開催され,本校3年生A・Kくんが14名の参加者の一人として「言葉の持つ力」と題して自らの日常生活の中で考えた「言葉の大切さ」を訴えた内容で,見事な弁論を行いました。残念ながら賞をいただくことはできませんでしたが,春日丘中学校生徒として,立派で誇らしげな態度と弁論でした。わたしも含めて6名の教職員も応援に駆け付けてくれました。このことも大変うれしいことでした。

また,春日丘中の新旧生徒会本部役員の生徒が,得点票集計や時計係などの裏方スタッフとして参加してくれました。

発表した3年生A・Kくんをはじめ,スタッフとして参加した生徒のみなさん,ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 1年生学習確認プログラム(国・社・数)
12/8 1年生学習確認プログラム(理・英)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp