京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/26
本日:count up1
昨日:80
総数:232982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第2回テスト9/27(火)28(水)【29(木)3年生のみ】

明日から第2回定期テスト!

9/26(月),本校は明日からテストが始まります。1・2年生は2日間,3年生は3日間の実施です。

合唱コンクールと春日丘フェスィバルの合間で,なかなか落ち着かない時期ですが,気持ちを切り替えてのぞむことが大切です。

今回のテストからテスト終了後にも一定時間,学習の時間を設定していますので,家庭ではついつい気が緩んでしまう人はぜひ積極的に参加してください。

写真は今日の放課後学習1・2年生の様子です。(さ)
画像1
画像2

教育実習最終日=合唱コンクール本番

9/16(金),ポツポツと雨が降っています。今日は本校の合唱コンクール本番です。宇治文化センターまでバス移動ですので,何とかお天気が持ちこたえて欲しいと願っています。

さて,8月29日から3週間,本校には国語・美術2名の教育実習生が実習を行っていましたが,それも今日で終了となります。2名の実習生に感想を書いてもらいましたので,紹介します。

【美術(2−1学級)担当】
3週間という短い期間でしたが,大変お世話になりました。不安と緊張で始まった教育実習でしたが,とても充実した時間を過ごすことができました。生徒の皆さんからの明るく元気なあいさつは毎日の活力につながっていました。そして教職員の方からはとても多くのことを学ばせていただき,感謝しております。ありがとうございました。

【国語(3−3学級)担当】
三週間,本当にありがとうございました。生徒の皆さんは元気いっぱいで明るく,授業をさせていただいた時には,積極的に発言してくれたり,課題に取り組んでくれました。その他にも,休み時間や放課後の部活動,そして合唱練習・・・その楽しそうな顔,真剣な顔,ひたむきにがんばる姿,いろいろな皆さんを見て,そこにかかわることができ,学ばせてもらうことがたくさんありました。三週間ご指導いただいた教職員の方々にも深く深く感謝いたします。本当にありがとうございました。


二人は就職活動も控えて,本気で教員になりたいという思いが強いと聞いています。輝かしい将来でありますよう,祈念します。(さ)

※先週金曜日に掲載いたしましたが,実習生二名の感想が入れ違っておりました。お詫びとともに訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。(さ)
画像1

合唱コンクール,見事な出来栄えでしたin宇治文化センター

9/16(金),9時過ぎに学校を出発し,バス9台で約30分の宇治文化センターへ。
11時から1年生,お昼休憩をはさんで13時から2年生,14時過ぎから3年生へとほぼ予定通りにプログラムは進行しました。

長い1日でしたが,生徒たちは発表はもとより,鑑賞も最後まできちんとした態度で,表彰式でも大きな拍手があり,大変感動しました。

遠路,保護者の方も多数ご来校いただき,誠にありがとうございました。学年ごとの結果は下記のとおりです。

1年生 金賞・・4組  銀賞・・3組  最優秀指揮者賞・・3組Hさん(男子)

2年生 金賞・・2組  銀賞・・4組    〃    ・・4組Tさん(女子)

3年生 金賞・・5組  銀賞・・3組    〃    ・・5組Nさん(男子)

※写真は各学年の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

ブロック内2小学校6年生が合唱リハを鑑賞しました!

6限目は3年生の合唱コンクールリハーサルです。直前まで各クラスが校内のあちらこちらで練習していましたが,6限目までには見事に体育館に集合,実は1階の格技室では春日丘中ブロック内の春日野小学校,日野小学校の6年生が来校し,待機していました。今年度から始まった小中一貫教育の初めての取組のひとつです。

まず3年生代表生徒があいさつ,その後課題曲「大地讃頌」,各クラス選択曲の発表と行われました。

小学6年生は先輩の歌声をどのように聞いていただいたでしょうか・・・。
保護者も8名の方がお越しいただきました。

明日は多数の保護者,地域の皆さまのご来場(宇治市文化センター)をお待ち申し上げております。プログラムは右側に掲載しております。(さ)


画像1
画像2
画像3

いよいよ明日合唱コンクール開催!(2年生リハーサル)

今日は5限目に2年生リハーサルが行われ,学年の先生方によると「まずます仕上がってきた」とのことです。

2年生の発表は明日午後1時からの予定です。(さ)
画像1

合唱コンクール1年生リハーサルin体育館

9/14(水)今日は6限目に合唱コンクール1年生リハーサルが行われました。まず全員で課題曲「変わらないもの」を合唱し,クラスごとに控えエリア,舞台の位置確認,合唱,終わりのあいさつと本番さながらに進行されました。

最初から最後まで緊張感にあふれていました。1年生だけにまだ不慣れな面と緊張感で思わぬこともありますが,緊張ゆえのことで本番では大丈夫だと思います。

本番は明後日金曜日,1年生の発表は午前11時スタートです。

なお明日は5限2年生リハーサル,6限3年生リハーサルですが,3年生リハにはブロック内2小学校の6年生が鑑賞に来校してくれます。また本番はご都合でご来場いただけない保護者さんにご覧いただくことのご案内をしておりますので,よろしければご来校ください。もちろん,リハと本番両方ともご覧いただくことでも差支えございません。お待ちしております。(さ)
画像1
画像2
画像3

生徒会児童会合同朝のあいさつ拡大運動がスタートしました!(春日野小・春日丘中編)

こちらは春日野小学校(上段・中段),本校校門前(下段)の様子です。(さ)
画像1
画像2
画像3

生徒会児童会合同朝のあいさつ拡大運動がスタートしました!(日野小編)

9/12(月)また1週間が始まりました。今週は木曜日に春日丘中ブロック小学校2校の6年生をお迎えしての合唱コンクールリハーサル交流会や翌日には合唱コン本番,部活動秋季大会もいくつもの部活で頑張ったりと,子どもたちはかなりハードな時間を過ごすことになります。そんな中,朝8時〜は毎週月曜日おなじみの小中児童会生徒会合同朝のあいさつ運動が行われています。そのあいさつ運動は今日から新しいメンバーが加わりました。本校生徒会のボランティア募集で「一緒に小学校であいさつ運動しませんか」との呼び掛けにこたえてくれた約10名の生徒も加わってくれました。ありがとうございます。
今後新生徒会本部発足までの約ひと月間,月曜日朝8時〜15分間,このメンバーであいさつ運動を行っていきます。(さ)


画像1
画像2

秋季(新人)大会【野球部】ゾーン予選1勝2敗,あと1試合

9/10,11の両日,本校野球部は山科醍醐地域の中学校を中心とした8校で行われるゾーン予選にのぞみました。すでに先週は強豪花山中学校に敗れているため,あとは負けられない試合でした。10(土)は安祥寺中に9−2で勝利しましたが,昨日11(日)は音羽中に5−10で敗戦となりました。これで通算1勝2敗です。

次戦は今週土曜日9時〜春日丘中学校において試合が行われます。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
画像1

合唱コンクールプログラムを掲載しました!

HP右側の配布文書一覧に合唱コンクールプログラムを掲載しましたので,ご覧ください。ご家庭には本日付でプリントを配布いたします。(さ)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 定期テスト(2) 1日目
9/28 定期テスト(2)1・2年最終日
9/29 定期テスト(2)3年生のみ
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp