京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/20
本日:count up4
昨日:78
総数:220899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/20(金)体育大会9時開会式!ご来校をお待ちしています。

5/20(金)第30回体育大会(その5・最終)「ご声援ありがとうございました!」

上段の写真は午前中のバラエティー走(障害物競争),下段は閉会式の様子です。

本日は暑い中,多数のご来賓,保護者・地域の皆さまにご来校いただきまして誠にありがとうございました。
教職員もそれぞれの役割分担があり,行き届かなかった点があったかもしれません。なにとぞご容赦ください。

また暑い中,早朝より受付等をお引き受けいただきましたPTA本部役員の皆さまにも心より御礼申し上げます。

来週水曜日からテスト1週間前になります。月曜日からまた気を引き締めて教職員・生徒一緒に頑張っていきましょう。

本日はありがとうございました。(さ)
画像1
画像2

5/20(金)第30回体育大会(その4)

学年種目もクラスがまとまる競技です。

1年生はタイフーン,2年生は綱取り,3年生は綱引き,2・3年生は2組の対抗戦ですが,総当たりですので,最後は力を使い果たして大の字になる生徒が続出していました。
それだけ,精一杯力いっぱいの競技であったという証なのでしょう。(さ)

上段が1年生ハリケーン,中段が2年生綱取り,下段が3年生綱引きの様子です。
画像1
画像2
画像3

5/20(金)第30回体育大会(その3)

春日丘中学校体育大会プログラム編成の目玉として,プログラム一番に「大縄跳び」があり,午後の学級対抗リレーののちにも,最後のプログラムとして「大縄跳び」が入っています。すべて全学年全クラスが6クラスと7クラスに分かれて5分間で合計何回跳べるかを競います。学年対抗だけでなく,「大縄跳び総合優勝」も表彰の対象となりますから,1年生〜3年生までが同じ条件での競技です。(3年生の生徒数は30人学級ですから本当はやや有利でしょうか?)

ところが,優勝したのは40人学級編成で37名の2年2組でした。これは見事!あっぱれでした。

どのクラスも競技開始前には円陣を組み,雄たけびをあげ,気合十分でクラスの団結力はますます上昇したものと思われます。(さ)
画像1
画像2

5/20(金)第30回体育大会(その2)

開会式ののち,準備体操としてラジオ体操第一を行いましたが,わたしの教員生活の中で,最も統制がとれ,最も美しい隊形でのラジオ体操となりました。体育館バルコニーから教頭が撮影した美しい姿をどうぞご覧ください。(さ)
画像1
画像2
画像3

5/20(金)第30回体育大会(その1)

かねてからご案内しておりましたとおり,本日春日丘中学校は全市公立中学校ではトップを切って第30回体育大会を開催いたしました。
朝は予想以上にさわやかな風が吹いておりましたが,10時過ぎから涼しさが暑さに変わり,正午前後からは厳しい暑さの中での体育大会となりましたが,生徒は全員が競技に係の役割分担に,一生懸命取り組んでくれました。

写真は開会式行進と,選手宣誓の様子です。生徒会長あいさつも,体育委員長選手宣誓も原稿を見ずに大変立派なものでした。(さ)
画像1
画像2
画像3

本日の体育大会について

おはようございます。
本日の体育大会は、予定通り実施します。

生徒登校:〜8:25
開会式 :9:00〜

ご来校をお待ちしています。

明日は第30回目の「体育大会」です。ただ今準備中!

5/19(木),今日もぐんぐん気温が上昇して暑い1日となっています。

春日丘中学校は明日30回目の「体育大会」を迎えます。

現在,係生徒,教職員総出で準備をしています。どうぞ保護者・地域の皆さまの多数のご来校をお待ちしております。

明日は午前9時開会式です。明日の連絡事項については「生徒のみなさんへ・体育大会連絡」のプリントを配布しましたので,そちらをご確認ください。

保護者のみなさへのお願い
子どもたちにはくれぐれもたくさんの水分補給ができますようご配慮ください。(さ)


画像1
画像2
画像3

体育大会リハーサル(その3・最終版)「えっ,そこまで・・・」

5/18(水),気温はどんどん上昇し,すでにグランドは30度近くまでになっています。
今日は全学年がそろって1限目から4限目まで明後日20(金)に行われる体育大会リハーサルを実施しました。ようやく今子どもたちは教室に戻りほっこりして昼食に入ろうとしています。

それにしても・・・私のこれまでの経験から今日はあくまで「リハーサル」なのだから,段取りだけ踏んでいくのだろうなあと思っていたら,想定外のできごとの連発でした。

(1)開会式からきちんと整列,少ーしだけおしゃべりが聞こえましたが,すぐに立ち直る。

(2)体育委員長(3年生女子生徒)が朝礼台に立って自ら全校生徒に指示やあいさつをする。

(3)すべての学年種目が,段取りに収まらず,本番さながらに「真剣勝負」に入る。

(4)練習なのに,学年種目終了後に退場する上級生に1年生が大きな拍手でこたえる。

(5)練習なのに,学級対抗リレーは,応援席から悲鳴や歓声が止まらない。みんな必死や!(リハーサルなのに・・・)

(6)リハーサルだから,3年生学級対抗リレーは全員がそろってゴールする。(リハーサルと本番の切り替えがきちんと理解できている。)

(7)大縄跳び(各クラス3分間)で合計100回を超えるほど飛び続けるクラスがある。(1回目確か51or52回は跳んだ)

・・・リハーサルから本番さながらに盛り上がれる大きなプラスのエネルギーを感じました。これは明後日の本番が楽しみです。

また生徒は本番では競技だけでなく,招集や準備など裏方スタッフとしても活躍してくれます。

春日丘中学校体育大会は5月20日(金)午前9時開会式開式です。ぜひとも規律ある集団の一員として活動する子どもたちの姿を見にご来校ください。雨の心配はまったくありません。熱中症対策をお願いいたします。(さ)


画像1
画像2
画像3

体育大会リハーサル(その2)

写真にあるのは各学年種目の様子です。上の写真から1年生ハリケーン,中段2年生綱とり,下段3年生綱引きの様子です。

1〜4限体育大会リハーサル(その3)で述べますが,春日丘中学校赴任ひと月半経過で一番驚いたことが起こっています。(さ)
画像1
画像2
画像3

体育大会リハーサル(その1)

5/18(水),今日は午前中に明後日に迫った体育大会のリハーサル(全学年)が行われています。早朝は肌寒いくらいであったのに,開会式の9時ころにはすでに暑さが増してきました。

今日は開閉会式,準備体操(ラジオ体操第一),各学年種目,などでリハーサルが行われています。(さ)
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 体育大会予備日
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp