京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up1
昨日:80
総数:308368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月14日(金)〜個別懇談会実施します!

道徳の授業の様子

画像1画像2
今日の道徳の時間,2年生で面白い活動を取り入れていました。「リフレーミング」という方法で,本人が書いた自分の弱点(短所)を,クラスの仲間が角度を変えて見ることで,長所に変えて伝えるというものです。最初は少し難しそうでしたが,慣れてくると上手に変換することができていました。「集中力が保てない」→「いろんなことに気づくことができる」「テストの点数を上げられない」→「これからたくさん吸収できる余力がある」など。仲間の魔法でプラスに変化して出来上がったカードを,少し恥ずかしそうに確認する姿も良かったですよ。

日野学区「クリーンキャンペーン」に本校生徒が参加しました!

本格的な寒さがやってきた12月9日(日),今日は午前10時から日野少年補導委員会主催の「クリーンキャンペーン」が行われ,地域に貢献することを生徒育成の目標のひとつにあげている本校からは,バスケットボール部,卓球部総勢40名,教職員4名がお手伝いさせていただきました。
15分前にはすでにきれいに整列し,寒空の中でも我慢して開始を待つ姿やごみ袋をいっぱいにして集合場所に戻ってくる姿はとても誇らしく思えました。一緒に活動した小学生にも良き手本となってくれました。
生徒とともに地域を歩いてみて,ビニル袋,犬の糞,たばこの吸い殻が落ちている箇所があり,生徒が懸命に拾っている姿を見て,大人みんなで考えていかねばならないと思いました。最後にごほうびにお茶を一人1本ずついただきました。
画像1
画像2
画像3

本校PTA壁新聞がPTAフェスティバルに展示されました!

本部役員さんが夜遅くまでかかって仕上げていただいた春日丘中学校壁新聞がPTAフェスティバルで披露されました。残念ながら賞はいただけませんでしたが,とてもかわいらしい素敵な壁新聞に仕上がりました。PTA本部役員の皆さま,ありがとうございました。
画像1
画像2

12/8(土)PTAフェスティバルinみやこめっせ

今年度のPTAフェスティバルが12月8日(土),左京区岡崎のみやこめっせで華やかに開催されました。
本校は今年度中P連支部理事校となっているため,PTA会長はじめ役員の皆さまにはご苦労いただきました。
今年は小さな子どもたちのチャレンジひろばで「ペットボトルつみ」を担当しました。子どもたちは大喜びでさまざまな手作りの遊びで楽しんでいるようでした。
準備・運営にあたっていただきました多くの関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

進路だより第32号(12/7発行)を掲載しました!

HP右側の「進路だより」に第32号を掲載しました!3年生には本日プリントとして持ち帰ってきただきます。

2年生英語の授業の様子

画像1画像2
2年生の英語の授業で「詩」を書いて班の中で発表する,という時間を取りました。「テーマ」(何について書くのか)を決めるのに少し時間がかかりましたが,作り出してみると,日本語より言葉が少なくて簡単で面白い!という意見も。班での発表は,聞いているメンバーには評価をしてもらったため,真剣かつ,あたたかな雰囲気になっていました。班の代表者が教室の前に出て行った発表もとても良かったです。

『明日への扉』12月

道徳通信『明日への扉』12月号を発行いたしました。
配布文書をご覧ください。
道徳通信『明日への扉』12月号

ブロック内小6年生対象「スクールガイダンス(体験入学)」

本日は午後からブロック内2小学校の6年生をお迎えしてのスクールガイダンス,体験授業,部活動見学会が行われています。

生徒会本部役員が練習に練習を重ねたDA PUMP「USA」のダンスで歓迎の気持ちを表しましたが,途中からは2小学校の児童会の皆さんも加わってのパフォーマンスとなりました。次に校長のあいさつ,生徒会本部の生徒による中学校生活の1日や小学校との違い,年間行事など詳しく説明してくれました。

終了後,各クラスに分かれて美・国・社・数・英・理・育成の7教科で模擬体験授業が行われています。
お天気が心配ですが,15時からは部活動見学も実施されます。現在上級生が再登校してきて待機中です。

本校は小学校からの入学率が非常に高く,ほとんどの児童さんが本校に入学してきます。
少しでも不安を軽減し,入学に期待が寄せられるよう先輩,教職員ともに準備をしてきました。
4月の入学を待っています!
画像1
画像2
画像3

1年生人権学習「車いす体験・車いすバスケット」講演

11月30日(金)今日は各学年で取り組んできた人権学習の最終日,特に1年生は障がい者の方々へ人権についての諸問題を勉強してきました。そのまとめとして5〜6限にかけて車いすバスケットボールクラブ「KYOTO UPS」の選手2名の方にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。
この講演は聞く,聴くだけでなく実際に車いすバスケ用の車いす10台をお借りして,1年生全員でリレーを楽しんだり,実際に車いすバスケを体験したりもしました。6限目は「私の体験」と題して講演もいただき,生徒は驚き,感動した2時間となりました。これらの学習や体験を通して考えたことを作文にまとめています。どのようなことを感じ,考えたのか学級通信や学年通信などでお伝えしてまいります。

画像1
画像2

学校保健安全委員会を開催いたしました。

11月29日(木),学校医・学校歯科医・薬剤師先生やPTA本部・保体委員会の保護者,本校教職員が集まり,今年度の学校保健安全委員会が開催されました。
学校側から保健,体育科,安全,食教育,生徒会保健委員会からの報告,学校医・学校歯科医・学校薬剤師5名の先生方からの指導助言をいただきました。
そののち,今年度は学校歯科医先生から「お口の健康を守るために」と題してご講演をいただきましたが,単に虫歯等のお話ではなく,歯列・咬合異常がどれほど日常生活やひいては寿命にまで強い影響を与えるのかについて大変興味深いお話をお伺いしました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校沿革史

平成30年度 学校経営方針

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp