京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/08/04
本日:count up4
昨日:46
総数:198175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成27年度 学校教育目標 「自立と貢献」

相撲部 惜しい!

 近畿大会(奈良鴻ノ池相撲場)に出場していた相撲部は、善戦しましたが決勝リーグへの進出はできませんでした。予選2勝1敗となり、特失点差によるベスト8をかけた決定戦でも敗れてしまいました。しかし、ご家族や相撲部卒業生の熱い応援をいただき、熱い戦いをみせてくれました。
画像1
画像2

近畿中学校総合体育大会 相撲部

本日奈良市内で行われている「近畿中学校総合体育大会」にて,本校相撲部が団体戦に出場しています。
予選3試合のうち2試合が終わった時点で2勝しているそうです。頑張れ!
画像1
画像2
画像3

伏見支部 生徒会交流会

本日は午後から藤森中学校にて,伏見支部の生徒会交流会が行われています。
地域美化ボランティアに向けてのCMづくりということで,各校の生徒会の代表生徒が幾つかのグループに分かれて,ポスターの製作などを行っています。
他校の生徒会メンバーと交流したことを持ち帰り,夏休み明けからの生徒会活動に生かしてください。
画像1
画像2
画像3

醍醐地域 グランドゴルフ大会

昨日は朝から快晴の下,醍醐地域のグランドゴルフ大会が行われました。小学校区ごとに小学生と中学生のそれぞれ6人ずつのチームが組織され,試合に臨みました。
本校からは,卓球部員を中心にボランティアとして参加を申し出てくれた生徒も含めて日野学区と春日野学区の2チームが出場しました。
うだるような暑さでしたが,生徒たちは8ホールを元気いっぱいに回っていました。
今月23日には山科地域も含めての大会が,勧修寺グランドにて行われます。
画像1
画像2
画像3

京都府吹奏楽コンクール 銀賞受賞!

本校の吹奏楽部が,今日から始まった京都府吹奏楽コンクールに出場しました。
出演順が今日の最後(17:15)ということで,体調や気持ちの面での調整の難しさがありましたが,本番はとても落ち着いた良い演奏だったそうです。
そして結果は銀賞!
今日を迎えるまでにいろいろなことがありましたが,部員全員で協力してきたことが今日の結果に繋がったことと思います。そして顧問の先生方をはじめ応援に駆けつけてくださった春日丘の先生方,また自分たちを支えてくださった家族や先輩への感謝の気持ちを忘れずに,これからも人の心に届く演奏を目指して頑張ってください。
おめでとう!!
(写真が無くて申し訳ありません)

夏季大会(京都府大会) バレーボール部 決勝トーナメント

今朝から昨日と同じ亀岡総合運動公園体育館にて,バレーボール部の京都府大会決勝トーナメントが行われました。
昨日のリーグ戦を1位で通過したので,今日は準決勝からの登場でした。その前の準々決勝では西宇治中学校と亀岡市立東輝中学校とが対戦し,勝ち上がった西宇治中学校が準決勝の相手となりました。
試合は取ったり取られたりの白熱した展開となり,第1セットからジュースの連続となりました。このセットを残念ながら30対32で落としたものの,ここからまた粘りを見せて,第2セットも接戦となりました。しかし,このセットも23対25とあと一歩のところで取り切ることができず,セットカウント0−2で敗れてしまいました。
近畿大会出場までもうあと一歩というところでした。本当に残念です。
しかし,部員たちはノーシードで臨んだ市内大会からこの府大会まで一戦一戦,力を付けてきました。そこで得たものは,計り知れないものがあると思います。
胸を張って,戻ってきてください。そして,また次の目標に向かって頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

夏季大会(京都府大会) バレーボール部 その3

やりました!3戦全勝で決勝リーグ進出です。
第3試合の相手は,市内大会4位の「音羽中学校」でした。
この日初めて第1セットを22−25で落とす苦しい出だしとなりましたが,第2セットは粘って逆に25−22で取り,最終セットは25−18で粘る相手を振り切りました。
市内大会でもそうでしたが,今年のチームは第1セットを落としても焦ること無く,そこから粘ることができます。
明日の決勝リーグも楽な試合はないと思いますが,持ち前の粘りと精神力で勝ち進んでください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(京都府大会) バレーボール部 その2

今日の第2試合の対戦相手は,「長岡京市立長岡中学校」でした。
この試合もセットカウント2−0で,危なげなく勝つことができました。
あと1勝で,1位通過です。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(京都府大会) バレーボール部

バレーボール部は本日,夏季大会の京都府大会(亀岡市内で開催)に出場しています。
本日は4校ずつで予選リーグを行い,上位2チームが明日の決勝トーナメントに出場できるとのことです。
第1試合は「亀岡市立詳徳中学校」にセットカウント2−0で勝利しました。
この調子で後の2試合も勝ち抜いて,明日に駒を進めてください。
画像1
画像2
画像3

救急救命講習会

今日は午前中,PTAの保体委員会の主催で「救急救命講習会」が行われました。
消防署の方から説明を受けた後,それぞれ実際にダミー人形を使って心臓マッサージおよびAEDの機器操作を体験しました。
実際に使用するようなことが無いに越したことはありませんが,万一の場合に慌てないように日頃の備えが大切ですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp