京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/25
本日:count up6
昨日:78
総数:254072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/29(月)第1回テスト前学習会スタート

1年生「科学センター学習」を行いました!

5/23(火),午後から本校1年生は藤森の青少年科学センターで学習を行いました。

4クラスとも普段学校ではできない実験に,時間をかけてじっくり取り組むことができました。(さ)
画像1
画像2
画像3

5/24(水)生徒総会・学級目標発表会を開催しました!

5/24(水)5〜6限,特別活動の領域で生徒会活動,「生徒総会」を行いました。

前半第一部は,生徒総会で,生徒会本部,評議・各種委員会からの年度方針や取組の説明などがあり,最後は表表紙の青」が提案に対しての「賛成」,裏表紙の「赤」が「反対」の意思表示の採決となり,圧倒的多数で議案が承認されました。またその中で,「学校への要望書」が生徒会長から校長に手渡されました。たくさんの要望が学級から出されたのですが,それを生徒会本部が討議を行い,4つに絞って提出されました。4つの要望内容はすべて施設・設備の要望でありますが,費用面等を考えながら,できる限りの対応を考えたいとお答えいたしました。

また休憩ののち,第二部は14学級の「学級目標発表会」を行い,各クラス代表が学級討議で決定した学級目標や行動目標を発表してくれました。

延べ100分にわたる生徒会活動でありましたが,最後まで集中して参加することができました。また今日に至るまで長時間にわたる準備をかけてきた生徒会本部役員や評議員に感謝とねぎらいの拍手があったことも評価できることです。(さ)
画像1
画像2
画像3

「志ある貢献」⇒ハッピーボランティア「春日野少年補導日帰りキャンプ」のお手伝いをしました!

5/21(日),午前8時45分春日野小学校に集合した14名の卓球部3年生は,春日野少年補導委員会主催の「日帰りキャンプ」のお手伝いをいたしました。

春日野小学校を徒歩で出発し約30分,日野野外活動施設に到着して,低学年と高学年に分かれて,小学生とともに一緒に存分に遊ばせていただきました。もちろん,小学生の安全などに気をつけながら・・・。

活動開始の前には昨日の児童館まつりと同様,この活動の意義や目的を校長からお話しさせてもらい,ぜひとも日頃見守り活動等でお世話になっている皆さんに恩返しができるよう期待していることを伝えました。

連日の猛暑の中ではありましたが,本校生徒も小学生のころを思い返したのか,とても楽しそうに活動してくれました。

少年補導の皆さんが作ってくださったカレーライスもいただきながら,充実した1日を送ってくれたものを思います。

春日野少年補導委員会のみなさま,卓球部3年生の皆さん,熱い中おつかれさまでした。(さ)
画像1
画像2
画像3

「志ある貢献」⇒「ハッピーボランティア活動」山科醍醐やんちゃワールド2017をお手伝いしました!

5/20(土),前日に猛暑の中の体育大会を終えた本校生徒19名(卓球部1・2年生)は,お隣の日野小学校で開催された「山科醍醐やんちゃワールド2017」(山科醍醐児童館まつり)のボランティアスタッフとしてブース運営に協力させていただきました。

午後12時に学校を出発,12時半から猛烈な暑さの中で,来場している小学生の昔話の各遊びのブースで,児童館のスタッフの方のお手伝いをいたしました。

本校学校教育目標の「確かな自立・志ある貢献」をきちんと伝え,小学生のときにお世話になった生徒もいる児童館のイベントで,何かのお役に立てる機会であることを理解させたうえでの協力を目指しました。いやいやの参加であったり,単に先生に言われたからということではなく,志ある貢献であって欲しいとの期待が大きかったです。
児童館館長先生など複数の皆さまから,「本当によくやってくれていました」とのお礼の言葉をいただき,生徒にも顧問を通じて伝えました。児童館運営のみなさま,生徒のみなさん,暑い中ご苦労様でした。ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2

体育大会(3)

5月中旬とは思えないほどの暑い1日でしたが,大きな事故やけがもなく無事終えることができました。

例年と変わらず多くの保護者,地域,来賓の皆さまにご来校,ご声援いただき誠にありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

体育大会(2)

各学年徒競走やバラエィー走(障害物競争)の個人種目のほかに,学年種目=1年生タイフーン,2年生綱取り,3年生綱引きが,また学年の壁を取り払った13学級(7組育成学級は交流学級で実施)で大縄跳びを,またお楽しみ部活動退校リレーや,その他学級のプライドをかけた学級対抗リレーなど,全力で挑戦していました。(さ)
画像1
画像2
画像3

5/19(金)体育大会(1)

写真の整理が遅れ,アップができませんでしたが,5/19(金)本校は全市中学校の一番目に「体育大会」を開催いたしました。

当日は気温30度を超え,雲ひとつない真夏日となりました。熱中症などが心配されましたが,途中一時的に体調を悪くした生徒もおりましたが,最後まで無事に終えることができました。

体育大会の目的は「学級・学年・学年の壁を越えて集団作り,仲間づくりをめざすより良い人間関係形成」と「競技や委員の役割分担を果たすことでなりたい自分をめざす自己実現」また体力や競技力の向上も目指して実施されたものです。

生徒はこの時期にしては猛暑ともいえる中で,最後まで誰一人力を抜いた姿を見せることなく,競技でも役割分担でもしっかり活動の目的を達成することができました。(さ)

画像1
画像2

5/17(水)体育大会リハーサルを行いました!

アップが1日遅れてしまいましたが,昨日5/17(水)1限〜4限で,明日に迫った体育大会全体リハーサルを行いました。

入場行進,開会式の手順を確認したあと,徒競走の招集やゴール後の動き,学年種目の入退場の確認,学級対抗リレーの練習(これは完全に本番と同じ盛り上がりでした),大縄跳びの練習,閉会式の手順などを行いました。

昨日のリハーサルも明日本番も厳しい暑さとなります。今日の学級での指導でも繰り返し注意喚起を行いますが,明日はいつも以上にお茶などの水分補給を多く持たせてください。また熱中症対策として保冷剤や帽子の着用も認められております。お茶,日よけなど生徒もご参観の皆さまもご準備をよろしくお願いいたします。

明日は生徒登校は8時25分,開会式は午前9時からとなっております。
本校生徒の「一生懸命競技する姿」はもとより,「仲間とともに頑張る姿」「運営スタッフとして裏方の仕事で貢献する姿」をご覧いただきたく存じます。

皆さまのご来校を心からお待ち申し上げております。(さ)
画像1
画像2
画像3

今年も「緑のカーテン」設置しました!

5/16(火),アップが遅れてしまいましたが,先週多目的室西側に「緑のカーテン」を設置しました。すでに1週間で,ネットの網目に茎が絡み始めているのがわかります。

その手前にはプランターが並んでいます。校門を入り,昇降口でそれらの花々を見ると何だかほっこりすることができます。

夏休みまでには多目的室の上まで伸びて緑のカーテンが完成することでしょう。(さ)
画像1
画像2
画像3

5/13(土)休日参観を行いました!

5/13(土),午前中激しい雨が降る中,今日は1年に一度の「休日参観」を開催しております。
1限は憲法月間にちなんで「憲法」や「人権」,ことに「いじめやいやがらせをなくすために」を中心として,20分間校長講話を行いました。教育委員会生徒指導課から配布されたリーフレットを資料として使いました。誰もが楽しく学校に通える,温かな優しさにあふれた学校にしていきたい想いを生徒に伝えました。

また2限は各教科の授業を,3限は担任が道徳の授業を皆さまに参観していただきました。どのような感想を持たれたでしょうか。アンケート等によって明らかにしてまいります。
また4限は部活動保護者会が各部活動ごとに行われ,顧問による方針や運営の説明や保護者からの要望や質問にお答えいたしました。時間を大幅に延長して熱心にお聞きいただいた部活動もありました。

このあと14時30分から17時までは部活動見学会が予定されています。

本日は大変な悪天候の中にも関わりませず,405世帯のうち,212名の参観をいただきました。何かと行き届かない点もあったかと思いますが,今後とも本校教育にご支援を賜りますよう,お願い申し上げます。本日はご参観ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/28 日野小学校休日参観
5/29 第1回テスト1週間前(部活動休止)/放課後学習1日目/内科検診(3年生)
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp