京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up71
昨日:46
総数:230853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自立と貢献」

そうだ!週末は「京都私学中学・高校展」inみやこめっせに行こう!

8/26(金),いやはや今日も猛暑日です。台風の接近も気になります。

さて,今日から日曜日まで岡崎にあります「みやこめっせ」では「第30回京都私学中学・高校展」が開催されています。

私立高校のことなら何でも知ることができる絶好の機会です。今日はまだ授業中ですので,難しいですが,明日・明後日10時〜17時まで開催されていますので,ぜひ一度は訪れてみましょう。
下のアドレスからHPにアクセスできます。(さ)

http://www.kyoto-np.co.jp/shigakuten/

台風・地震等による非常措置について(台風10号接近)

8/25(木),相変わらず暑い毎日です。学校は平常通りの授業が始まっています。私は滋賀県から通勤しているのですが,毎朝6時半の出勤時間に,町内の公園では近所の子どもたちが「ラジオ体操」をしています。「えっー」と驚くのですが,滋賀県の小中学生はまだ夏休みだそうです。

さて,気象予報によりますと台風10号が週明けにも本州に接近する可能性があるとのこと,5月に配布いたしました台風(地震)に対する非常措置をHP右側に掲載しておりますので,ご確認ください。(さ)
画像1

夏休み明け,授業再開初日です。

8/23(火),今日は夏休みが終わって初めての登校日となりました。
1限目は体育館で全校集会,校歌斉唱,卓球部の市内・府下大会の表彰,校長講話,研究部長講話と続きましたが,今日から新しいALTの先生が来られることになり,そのキンバリー先生からオールイングリッシュでごあいさつをいただきました。(もちろん日本語はお話しできます。)

また,2・3・4限は休み明けテスト(4限のみ1年生は学年集会)で,休み中の課題をもとにしたテストに頑張って臨んでいます。(さ)
画像1
画像2
画像3

【男子卓球部近畿大会】予選リーグ敗退,でも頑張りました!

8/6(土),京都府下で一番=「京都府で優勝」した本校卓球部男子チームは,和歌山県立体育館で行われた第65回近畿中学校卓球大会に出場しました。京都府からは本校と向日市立勝山中学校の2校が男子では出場資格が与えられていました。

近畿2府4県の代表合計12校が3校ずつ4つの予選リーグを戦い,上位2校が決勝トーナメントに出場することができます。

本校は予選リーグCに入り,奈良県代表榛原中,大阪府代表島本第一中と同じ予選を戦いました。
残念ながら結果は両チームともに敗れて予選敗退となってしまいましたが,ここまでやってきた努力は報われたと思います。本校が京都府で一番になることはすごいことです。

卓球部は日頃から地域行事にも積極的に活動し,ボランティア活動にも励んでくれています。その心がけもあった結果であると思います。

ここまでご苦労様でした。また学校の代表として活躍してくれて本当にありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

リーダー研修会

今日は午前中,生徒会本部役員やクラス代表の評議員が集まってリーダー研修会が行われました。
中身は本校の学校祭である「春日丘フェスティバル」についてです。
毎年「人のために」をテーマに,地域の方や小学生,保育園児などの子どもたちを招待し,各クラスが趣向を凝らした出し物を行って楽しんでもらいます。
さて今年はどのような「フェスティバル」になるのでしょう?今から楽しみです。
生徒会や評議員の皆さん,学校の,そしてクラスのリーダーとして盛り上げていってください。
画像1
画像2
画像3

将棋部 地域交流活動

昨日は午後から,本校の将棋部が地域のデイサービス施設「げんさんち」を訪問し,施設を利用されている地域の方と交流を行いました。
これまでの将棋部の活動はどうしても校内に限られがちでしたが,今回このように将棋を通じて地域の方たちと交流することができ,部員たちにとってもとても励みになりました。
利用者の方々は皆さんお強くて部員たちはなかなか歯が立たなかったようですが,写真にもあるように和やかな雰囲気の中,本校の目指す「人のために」を実践する取り組みとなりました。
利用者の皆さん,ありがとうございました。またよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

7/31(日)京都府吹奏楽コンクールA組,銅賞!

本校吹奏楽部が7/31(日)午後1時15分〜,ロームシアター京都メインホールで開催されている第53回京都府吹奏楽コンクールに出演しました。

この日のために必死に練習してきた課題曲「マーチ・スカイブルー・ドリーム(矢藤学作曲)と自由曲「カルメンファンタジー(ビゼー作曲,鈴木英史編曲)」を12分間,懸命に演奏しました。結果は「銅賞」でしたが,一人一人の思いが伝わる演奏ができました。

たくさんの保護者,教職員のご声援ありがとうございました。(さ)

※演奏中の撮影は許可されませんので,演奏終了後の集合写真でご容赦ください。
画像1
画像2

「かすがの夏祭り2016」に本校生徒がボランティアスタッフとして参加しました!

7/30(土),夕方とはいえ猛暑の中,本校校区の春日野学区で開催された「かすがの夏祭り2016」の模擬店に,本校生徒がスタッフとしてボランティア活動を行ってくれました。生徒会本部+卓球部の有志7名です。

本校教育目標「自立と貢献」の具体的活動として,毎年地域の行事に参加,お手伝いさせていただいています。参加してくれた生徒諸君,暑い中長時間ごくろうさまでした。またありがとうございました!(さ)
画像1
画像2
画像3

卓球部 京都府大会 優勝!

本校卓球部が,本日,伏見港体育館で行われた「京都府中学校総合体育大会」男子団体の部で,見事優勝しました。
一試合ごとに成長をしながら勝ち上がった決勝では,男山第二中学校に3対1で勝ちました。
昨日挨拶に来てくれたキャプテンには「悔いのないように」と声をかけましたが,きっとこれまで積み重ねてきたことを存分に発揮することができたのでしょう。
卓球部の皆さん,本当におめでとう!
この勢いで明日の個人戦,そして近畿大会でもベストを尽くしてください。
画像1
画像2

夏の学習会

今週月曜日から今日までの3日間,午前中に「学習会」が行われました。
前半の時間帯は各学年の教科の先生による授業の復習やそれぞれの先生方が工夫を凝らしたその教科の魅力を感じるような個性的な講座が行われました。
また後半の時間帯は,学生ボランティアの方たちに協力して頂き,自習教室を実施しました。後半は部活動も平行して行われているのですが,残って熱心に勉強している姿が見られました。
夏休みも,あっという間に1週間が過ぎました。「学習会」は今日で終了ですが,明日以降も計画的に勉強をして夏休みの課題を仕上げると共に,苦手な内容の克服に取り組んでみてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp