京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up5
昨日:61
総数:240821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1/25(水)〜27(金)3年生学年末テスト

「Habitat募金」にご理解ご協力をお願いいたします!

1/20(金),寒い一日となっています。今夜から明日お昼ごろにかけては,またしても週末の雪が降るとか。校内でもちらほらインフルエンザの報告が出ておりますので,お互いに健康に留意していきたいものです。

さて,火曜日のHPでもご紹介しましたが,本校は学校教育目標「自立と貢献」また長年,生徒会スローガン「人のために」を掲げ,「人のために,社会地域のためにお役にたてる」ことをめざしております。具体的行動として以前はユニセフ募金を募っていましたが,現在は「国際NGO・Habitat」の活動に賛同し,「Habitat募金」に移行しております。

今週火曜日にはHPでご紹介したとおり全校道徳の中でフィリピンの災害やアンフェアな貿易が行われている現状を知りました。特に本校に在籍しているフィリピンルーツの外国につながる日本語教室の子どもたちと生徒会本部役員,(教職員)は名古屋大学の日下先生にご来校いただき,事前の勉強会を行ってさまざまなことを学習してきています。

下記の日程で子どもたちが寒風の中「habitat募金」の活動を行いますので,どうぞ全校生徒,ご家庭,地域をはじめとする市民の皆さまの温かいご支援をお願い申し上げます。

■ 1月24日(水)〜26(木)
    8:15〜8:30 
    春日丘中学校昇降口付近で校内募金

■ 1月26日(木)
    15:30ごろ〜16:30ごろ 
    パセオダイゴロー西館・アルプラザパセオダイゴロー東館・
    MOMOテラス
    イトーヨーカD−六地蔵店・JR六地蔵駅 以上5か所

■ 1月28日(土)
    13:00ごろ〜15:00ごろ
    四条河原町 ○I○I前,高島屋前

※外部商業施設等での街頭募金は関係機関,関係施設さまに事前に許可をいただいて実施されます。
      
■Habitatについては下記アドレスのHPにアクセスしてください。

http://www.habitatjp.org/

ハビタット・フォー・ヒューマニティは、世界約80の国で住宅支援を行う国際NGOです。(さ)

画像1
画像2
画像3

春日丘中ブロック「小中三校合同授業研修会」

1/19(木),今日は6限の時間帯に本校小中ブロック内の春日野小学校で,ブロック内「小中三校合同授業研修会」を行いました。春日野小学校の6限目の授業を4年生〜6年生全クラス公開していただき,国語・社会・算数(数学)・理科・外国語(英語)の6本の授業を参観することができました。
小中一貫教育のブロック内目標の実現に向けて,課題を解決し,小中9年間の一貫した学びを研究し実践する目的で行いました。

授業参観後は6つのグループに分かれて,「小中9年間の系統立てた学習に向けて」「学力向上のための取組について」「グループ学習の取組について」の3つをテーマに研究協議も行いました。

今後も小中一貫の取組,ことに学習のつながりをさらに深めるため,三校で協力していきたいと考えています。

写真は6年生理科と外国語(英語)の授業のようすです。熱心に学習に取り組む姿があり,中学校としても大変頼もしくまたうれしく感じました。(さ)
画像1
画像2

全校道徳(国際理解) その2

全校道徳の様子です。
画像1
画像2
画像3

全校道徳(国際理解) その1

今日の6限は,日本語教室と生徒会本部のメンバーによる「全校道徳」が行われました。
本校にはフィリピンにルーツを持つ生徒が在籍しており,一昨年度より全校で「Habitat(ハビタット)募金活動」に取り組んでいます。
ハビタット(ハビタット・フォー・ヒューマニティ)とは,住宅の建設を支援する国際NGO組織で,3年前に台風により大きな被害を受けたフィリピンでも支援活動を行っています。
日本語教室と生徒会本部のメンバーは12月に事前学習を行い,さらに今日まで何度も話し合いを行い準備をしてきました。
特に日本語教室のメンバーは,全校生徒の前に立つことなど経験が無く,ここまでに様々な葛藤があったことと思いますが,今日はしっかりと自分の思いを話すことができていました。
来週はいよいよ校内募金活動,そして地域の商業施設や四条河原町での街頭募金活動が行われます。保護者や地域の皆様も,ぜひご協力をよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

後期避難訓練(地震発生)を行いました!

1/12(木),本格的な冬の寒さが増してきた今日,お昼休みから5限のはじめにかけて大地震発生の想定のもと,避難訓練が行われました。このことは生徒には事前に知らせずに,お昼休み予鈴と本鈴の間に緊急放送を入れて,校内のあちこちにいた生徒が,いち早く避難場所であるグラウンドに集合,点呼を行うことを目的としていました。
生徒に事前に知らせないことで,どのような混乱が起こるのか心配しましたが,事前の想定以上にスムーズに避難,集合,点呼ができました。(約5分以内に点呼報告完了)

阪神淡路大震災,新潟中越大地震,東日本大震災や昨年は熊本や鳥取でも地震で大きな被害がでました。
前期避難訓練でもお話ししたことの繰り返しになりましたが,このような地震など自然災害が発生したときは,まず自分の命は自分で守る,そのうえで災害復旧までの期間,学校教育目標にある「自立と貢献」のとおり中学生の活躍が期待されていることをお話ししました。(さ)
画像1
画像2
画像3

校内ニューイヤー駅伝大会

昨日の放課後,校内の「ニューイヤー駅伝大会」が行われました。
元々は,12月最後の日に毎年恒例の「クリスマス駅伝大会」を実施する予定でしたが,天候が悪かったので昨日に延期されての実施でした。
お正月からの暖かい日々とは打って変わって寒風の吹く中での実施となりましたが,出場選手(各部活対抗)たちは元気に走っていました。
走力に合わせて3つの部門が行われましたが,サッカー部が2部門を制覇,残る1部門は野球部が勝利して,サッカー部の2年連続3部門制覇に待ったをかける結果となりました。
また終了後には,ハンドメイキング部が温かいココアを用意してくれて,選手たちは冷え切った体を温めていました。
画像1
画像2
画像3

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

昨年は春日丘中学校教育に多大なご理解ご支援をいただき,誠にありがとうございました。

学校は本日より業務を開始しており,多数の教職員も出勤し,明日からの授業等学校再開に向けて準備を行っております。

どうぞ今年も教職員一同,子どもたち,地域の皆さまのために尽力してまいりますので,引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

明日から生徒も登校し,通常授業が開始されます。ただし明日のみ午前中授業です。昼食(給食)はありません。生徒の中にはまだ少し朝寝坊ができる冬休みの生活から抜け出せていない人もいるかもしれませんが,遅刻のないよう,元気に登校してくれることを期待してます。明日学校で待っています。(さ)

今年も春日丘中学校へのご支援をありがとうございました。

12/27(火),冷たい雨が降りしきる年末となりました。明日からホームページのアップができなくなりますため,今日が最後となります。ひとこと,お礼と年末のごあいさつを申し上げます。

今年も春日丘中学校教育へのご理解とご支援ご協力をいただき,誠にありがとうございました。わたくしはこの四月に赴任しまして,地域の学校として,保護者,地域住民の皆さまとともにある学校という認識を強く抱きました。
なにとぞ,来年も,引き続き本校にご支援をお願い申し上げまして,年末のごあいさつとさせていただきます。

なお,学校業務は明日午後5時まで通常通り行っております。新年は1月4日(水)午前8時からとなっております。その間は,学校閉鎖日で学校業務はお休みさせていただきます。

皆さま,よき新年をお迎えくださいませ。(さ)

学習会 その2

学習会の様子です。
画像1
画像2

学習会 その1

今日,明日の2日間,本校では学習会が行われています。
高校受験を目前に控えた3年生を始め,日本語教室,育成学級の生徒も,それぞれの進路実現のために頑張っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 3年生放課後学習会4
1/24 3年生放課後学習会5
1/25 3年生学年末テスト
1/26 3年生学年末テスト/公立前期選抜願書点検
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp