京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up141
昨日:208
総数:351064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2/12(水)1・2年生学年末テスト1週間前

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

4月分給食申込案内文を掲載しました!

本日4月分の給食申込案内文を配布いたしました。このHP右側にも掲載しておりますので,ご一読ください。
試行期間が終わり,給食申込方法が本格実施されます。期日までにお申込みいただかねば4月からの給食を提供することができませんので,期日をお守りいただきお手続きをお願い申し上げます。

4月分給食申込案内文へのリンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

新型コロナウイルスに関連した感染症対策について&修学旅行説明会開催について

2/25(火),全校生徒対象に「新型コロナウイルスに関連した感染症対策について」のプリントを,また2年生対象に「明日(2/26)の修学旅行説明会開催について」のプリントを配布いたしました。
保護者におかれましては,お子たちが持ち帰りましたプリントをよくお読みいただき,対応策等についてご理解ご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策についてのプリントへのリンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

(2年生対象)修学旅行説明会開催についてのプリントへのリンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...





「にこにこトーク in 春日丘中」

2/21(金)午後1時から本校いきいき交流ルームにて伏見東はぐくみネットワーク実行委員会の皆様とともに,本校生徒会本部役員11名がにこにこトークを行いました。生徒会スローガンである「人のために」を題材にして,「人のために役に立つというこは・・・」というテーマで60分間ディスカッションを行いました。
「人のために役に立つとはどういうことなのか」「そのために自分はどのようなことを実践しているのか?したいと考えているのか?」の2つの視点で生徒5名と6名のグループに実行委員会の方が入っていただきました。
最初は少し緊張が見られましたが,次第にトークは盛り上がっていき,60分の時間で切るのはもったいないほどの印象を受けました。
生徒からも大人からも「とても勉強になった」との感想があり,有意義な時間となりました。
企画・お世話をいただきましたはぐくみネットワーク実行委員会,子ども若者はぐくみ室,生涯学習部の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生学年末テスト終了!

2/21(金)3日間実施された1・2年生テストが終了いたしました。学年末修了式まであとひと月あまり,次年度に向けて一人一人が一歩ずつ成長していくことを期待しています。
画像1

進路だよりRUN第41号を掲載しました!

2/21(金),いつもは月曜日に発行する進路だよりRUNは,来週月曜日が振替休日であり,かつ25日火曜日は公立前期選抜・特別選抜の発表日であるため,3年生には本日配布いたします。
前期選抜・特別選抜の発表にかかわる重要事項が記載されていますので,関係生徒,保護者は必ず熟読をお願いいたします。

進路だよりRUN第41号へのリンクはこちら↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

道徳の授業の様子

4時間目,3年生の道徳の授業では『たとえぼくに明日はなくとも』という教材で,かけがえのない命を大切に生きていくためにはどうすればいいのかを考えました。生命には必ず,終わるときがきます。それぞれの命を輝かせるために,できることとは?
このように,道徳の授業で仲間と共に考えるのも,3年生はあと2回です。心の豊かな人になってほしいと願っています。
画像1
画像2

進路だよりRUN第40号を掲載いたしました!

来週月曜日は公立前期選抜第1日でありますため,進路だよりは本日発行されました。
3年生には本日持ち帰ってもらいます。このHP右側もご参照ください。
今日はこのあと6限目に受検者の事前指導を行います。体調を整えて月曜日を迎えてくれることを願っています。

進路だよりRUN第40号へのリンク↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

採用2年目代表者授業(道徳)の様子

昨日の6時間目,2年生担当の古川先生が道徳の代表者授業を行いました。教材は『夜は人間以外のものの時間』。自然に対して,私たちは感謝の思いと,人間にはかなわないという畏れ(おそれ)の感情があります。これを「畏敬(いけい)」と言いますが,畏敬の思いについて考える,難しい内容の授業でした。他校の先生方がたくさん参観に来られましたが,2年3組のみなさんはいつも通り,明るく元気に授業に参加できましたね。古川先生,お疲れさまでした。
画像1
画像2

2/7(金)1・2年生「性に関する学習」

2/7(金7)6限,1・2年生は「性に関する学習」を各クラスで行いました。

1年生は【生命誕生】をテーマに学習しました。実際の妊娠・出産を経験したお話を元に,生命誕生を通して自他の生命の尊さを認識しようという目標のもと授業に取り組みました。また,第二次性徴に伴う心身の発達や変化を肯定的に受け止め,大人への一歩であることを理解し,自分が命についてどのような思いを持っているかを確認しました。

2年生は【望ましい男女交際について】とテーマで,性の特性を知り,互いの人間性を認め合った良い人間関係について考えました。「コウノトリ」というドラマを題材に妊娠・中絶が新しい命を断つ行為であるとともに,女性にとっては精神的肉体的に負担が大きいこと,今の段階では様々な理由でまだ性交は早すぎることを学びました。また,それにより望ましい男女交際とはどのようなものなのかをお互いに意見を交わし合いました。

このような形で話合いを持つのは,はじめは少し恥ずかしそうな様子でしたが,お互いの性に関する思いを知ることにより,どんどんと議論は深まり,男女交際から一つの命の在り方について話を深めることができました。

自分自身の「性」,そしてあなたがこれからめぐりあうはずの愛する人との「性」。本当に信頼を持てるパートナーに出会うまで,急がずにゆっくりと時間をかけながら自分が本当に何を望んでいるのか,何がしたくないのかを考え,どのように「性」と向き合っていくのかについて自分自身の考えを探す時間になったように思います。素晴らしき人生が歩めることを期待させてもらえる時間でした。


*下の画像は2年生の授業の様子です。





画像1

2/8(土)第14回「北方領土と私たち」作文コンクール表彰式

2/8(土)午後,京都東急ホテルにおいて第14回「北方領土と私たち」作文コンクール表彰式が行われ,本校3年生直井咲良さんが「北方領土問題対策協議会理事長賞」を受賞しました。

各界から,多数の参加者があり,格式高い表彰式でした。
表彰式に先立ち,ビザなし交流に行かれた方の講演があったり,最優秀賞を受賞した2名の中学生が作文を朗読したりと内容も充実した会でした。

本校3年生直井さんの作文や当日朗読された中学生の作文はともに共通して,再び戦争で領土を奪ったり奪われたりするという悲劇を繰り返すのではなく,平和的な解決のために,自分たちに何ができるかということを真剣に訴えた内容で,強く胸を打たれました。

直井さんは,すでに表彰式を終えている最優秀賞の2人の紹介に続いて,当日としては一番に,表彰を受けました。改めて,大きな賞を受賞されたのだな…と感じました。
おめでとうございます。
(なお,この記事掲載にあたっては写真,氏名等本人・保護者にご了承を得て掲載しております。)
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp