京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/21
本日:count up103
昨日:105
総数:228201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/21(木)夏休みスタート,夏休み明け授業は8/23(火)〜です。

夏季大会 バレーボール部 2回戦

午後からの2回戦は,対向島東戦でした。
1回戦に比べると少し落ち着いたのか春日丘らしいプレーが随所に見られ,常に優位に試合を運ぶことができました。
セットカウント2対0で,3回戦進出です。
明日も頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【サッカー部】ベスト8進出ならず,惜敗・・・

7/21(木)午前9時の気温がすでに30度を超えている中,本校サッカー部は夏季選手権大会4回戦を西京区大枝中学校グランドにて,強豪太秦中学校と対戦しました。

さすがに相手校は強豪校だけあって,これまでの2試合のように春日丘らしいパス回しはできず,前半は我慢する時間が長くなりました。しかしセットプレーからあわやというシーンも何度かあり,一進一退のまま後半へ。

後半5分,縦一本のロングパスで先制点を奪われてしまいましたが,春日丘はあきらめず今度は逆襲にでます。ゴール前のヘディングシュートがわずかにゴールをそれたり,ツキもありませんでした。最後は完全に攻撃モードに入っていったため,最後の最後あと30秒のところで追加点を取られましたが,これは仕方ないことです。0−1でも0−2でも敗退するのですから,最後は全員で攻撃へシフトするのは当然でした。

それにしても,暑い中,最後まであきらめずプレーできた素晴らしい試合でした。また控え選手の応援も途切れることなく続いたことも素晴らしかったです。

3年生はこれで引退となってしまいますが,2年4か月で学んだ部活動生活を,今後の学校生活にもぜひ生かしてほしいものです。おつかれさま。感動をありがとう!(さ)

春日丘は赤のユニフォームです。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 バレーボール部 1回戦

今日は朝から本校で,バレーボール部女子の夏季大会が行われています。
本校の1回戦の相手は,蜂ヶ岡中学校でした。
第1セットは危なげなく取ることができたのですが,第2セットは息詰まる接戦となり,一時は21対23とリードを許す場面も…
最終的にはセットカウント2対0で勝つことができました。
午後からの2回戦も,頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

さようなら,スー・パトリック先生!

7/20(水),夏休み前全校集会では,3年間春日丘中ブロックでALT(外国語アシスタントティーチャー)として勤務しておられたスー・パトリック先生が京都の地を離れられることとなり,今日が最後の授業日であったため,お別れのあいさつをいただきました。
パトリック先生は日本語は堪能なのですが,今日はあえてお別れのごあいさつはオールイングリッシュでなさいました。中には??の生徒(ひょっとしたら私も含めて教職員も!)もいたと思いますが,3年間春日丘中学校で勤務できたことを大変うれしく思うとお話しされていました。

パトリック先生の今後のご健康とご活躍を心より祈念したいたします。(さ)
画像1

夏休み前「校内全力大掃除」!

7/20(水)全校集会後には30分間,生徒教職員全員で校内の大掃除を行いました。普段の掃除ではなかなかできない個所をきめ細かく掃除している姿が中学生らしくてとても誇らしげに思えました。

とはいえ,部活動の夏季大会やコンクールはまだまだ続きますし,25日(月)〜は夏休み学習会,日本語教室学習会,みらスタ,夏休み生徒会リーダー研修会,各部部活動などほぼ毎日何らかの行事が8月10日の閉鎖日前日までは続きます。

夏休み,心も身体もアタマも鍛えるぞ!(さ)
画像1
画像2
画像3

夏休み前全校集会

7/20(水),いよいよ明日から夏休みが始まります。今日は授業最終日にあたって,全校集会が行われ,校歌斉唱,伝達表彰と校長講話,生徒指導部長からの夏休み中の生活についての諸注意などがありました。

全員が50分間の集会中,集中してのぞむことができました。

明日から8月22日(月)までが夏休みとなります。授業再開は8月23日(火)となります。命と健康を大切にして,有意義な夏休みとなりますように・・・。(さ)
画像1
画像2

夏季選手権大会今後の日程を掲載しました!

7/20(水),夏休み前授業最終日を迎えました。全校集会や大そうじ,学級活動などで締めくくります。

さて,明日から夏季選手権大会は再開されますが,明日以降の試合日程を右側に掲載しましたので,ご確認ください。

なお,サッカー部がベスト8入をかけて行う4回戦は当初15時キックオフとありましたが,9時(午前9時)大枝中学校においてと訂正がありますので,お伝えいたします。相手は強豪太秦中学校です。(さ)

※写真は3回戦を必死で応援するサッカー部の控え選手たちの様子です。
画像1

夏季選手権大会【男子バスケットボール部】やりました,大接戦を勝利!

7/18(祝),本校男子バスケっトボール部は向島東中学校体育館において,近隣校の栗陵中学校と対戦,前半30−23,後半31−26,トータル61−49で2回戦(初戦)を見事に勝利しました。

試合は序盤から一進一退の白熱した試合となり,「これはどちらが勝つか最後まで接戦になるな」の予想通り,お互い一歩も譲らない状態が最後まで続きました。

気の毒なことに相手チームは午前中に1試合,1回戦を勝利して勝ち上がってきたため,後半になるとシュートの精度がやや落ちてきたように思えました。本校はその間に点差を一気に16点まで広げましたが,第4Q,再び相手チームの連続ポイントや3ポイントシュートが次々決まり,あれれ・・・というピンチとなりました。しかし冷静に時間を使いながら,決めるところはしっかり決めて,最後は12点差で勝利することができました。
両チーム素晴らしい試合でした。次の試合も楽しみです。3回戦は7/21(木)洛水中学校で行われます。期待しましょう!
※本校は白ユニフォームです。(さ)
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【水泳部】みんな全力で泳ぎました!

7/17(日),西京極アクアリーナにおいて水泳部の夏季選手権大会が行われました。
本校からは100mや400mリレーなどの種目にエントリーされ,各選手が精一杯自己ベストを目指して力泳しました。残念ながら上位入賞者は出ませんでしたが,チームとしての応援は京都とで一番のまとまりでした。(さ)


画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【サッカー部】素晴らしいサッカーで2連勝,ベスト16進出

7/16(土),17(日)サッカー部は夏季選手権大会2回戦(初戦),3回戦を戦いました。
16(土)はお隣の醍醐中学校,お互いに手の内をよく知っている相手でしたが,展開力に勝る本校はほとんどシュートを打たれることもなくボールを支配し続け,2−0で勝利しました。
また翌日17(日)蒸し暑さがMAXの中,洛南中学校において樫原中学校と対戦,これまたボールをていねいにつなぎ,左右に大きく展開する春日丘本来の力を出し切りました。前半にあげた1点が決勝点となり,1−0で勝利しました。2回戦も3回戦も点差こそ1,2点でしたが,ほとんどボールを支配しており,あわやという場面もほとんどありませんでした。あとは決定力を高めれば,と願うのみです。

ベスト8をめざす4回戦は7/21(木)大枝中学校で行われます。

生徒・保護者の応援も誠にありがとうございました。(さ)

※写真上段は赤ユニフォーム,中段下段は青ユニフォームが春日丘中学校です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp