京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:114
総数:586929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

道徳の自主研修会の様子

道徳の自主研修会を行いました。今年度は,道徳の授業の回数が取りづらい状況ではありますが,先生方はやる気たっぷりで,授業の準備をしています。4月から初めて教壇に立たれているフレッシュな先生方と一緒に,楽しく勉強することができ,とても充実した時間となりました。生徒のみなさんは明日からの道徳も楽しみにしてくださいね。
画像1画像2

道徳の授業の様子

今日は1年生の道徳の授業をのぞきました。『人生の時間銀行』という教材でした。時間を有意義に使うことができれば,人生を豊かにすることができる,というお話が聞こえてきました。テストを控えたみなさんには,とても共感できる内容だったのではないでしょうか。まずは生活習慣を見直し,時間に余裕をもって生活することで,多くのことに挑戦してほしいと思います。
画像1画像2

『明日への扉』6月号

春日丘中学校では,月に1回,道徳通信『明日への扉』を発行,各学年の道徳の授業の様子を掲載しています。毎回,先生方の思いが込められた授業が行われていますので,その様子を少しでもご覧いただけたらと思います。

道徳通信『明日への扉』6月号を発行しました。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』6月号
画像1

道徳の授業の様子

4時間目,3年生の道徳の授業の様子です。
「ももたろう」のお話を教材に,社会正義について考える時間となっていました。グループでの意見交流はまだできませんが,ネームプレートを使ったりして,それぞれの考えを示していました。道徳の時間を通して,少しずつ,みなさんの心がふかふかの土のようにやわらかくなればいいなと願っています。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp