京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:114
総数:586960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

『明日への扉』1月号

道徳通信『明日への扉』1月号を発行しております。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』1月号

『明日への扉』12月号

道徳通信『明日への扉』12月号を発行しております。
(生徒のみなさんには冬休み前に配布いたしました。)
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』12月号

道徳の振り返りをしました

今日の4時間目は,道徳の振り返りを行いました。夏休みが明けてから3か月半。さまざまな学校行事の経験と,道徳の授業内容とのつながりが感じられたのではないでしょうか。道徳の授業は“漢方薬”のようなものです。今は実感がなくても,後になってじんわりと心に響いてくるものです。冬休み以降の道徳の授業も楽しみにしていてください。
画像1
画像2

道徳の時間の様子

4時間目の道徳の授業の様子です。教材のほかに場面絵,動画なども用いて,各学年で授業が進められていました。今年度から教科書を使って授業を行っていますが,みなさんは道徳の教科書に慣れましたか。教材を読むのが得意な人,そうではない人,いろいろだと思いますが,授業を担当する先生や仲間と共に読み進め,頭と心で考える時間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

『明日への扉』11月号

道徳通信『明日への扉』11月号を発行いたしました。
配布文書をご覧ください。

『明日への扉』10月号

道徳通信『明日への扉』10月号を発行いたしました。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』10月号

『明日への扉』8・9月号

道徳通信『明日への扉』8・9月号を発行いたしました。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』8・9月号

道徳の授業の様子

8月末から始まった教育実習期間も今週で終わりです。教科の授業だけでなく,昼食指導や部活動指導など,実習生のお二人は毎日,とても頑張っています。今日は道徳の授業を担当してもらいました。かなり緊張した様子でしたが,授業の終わりにはホッとした表情の中に達成感がありましたね。準備に時間をかけた成果が出て,今日の本番は大変すばらしい授業でした。
実習期間はあと3日間ですが,春日丘の生徒たちをよろしくお願いします。
画像1
画像2

「道徳」自主研修会

昨日の夕方に,道徳の自主研修会を行いました。8月26日から教育実習が始まっており,実習生のお二人に学んでもらうこと,実習生と教職員の親睦を深めることが狙いです。教科書を使っての授業の方法など,参加してくださった先生方に何か少しでもヒントとなる時間となっていたら…と思います。教育実習もあと1週間で終了です。将来,春日丘で先生がしたい!と思って実習期間を終えてもらいたいですね。
ご参加くださった先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2

道徳の授業の様子

夏休み明け,最初の道徳の授業がありました。3年生は「花火と灯ろう流し」という教材を使って,先人たちが受け継いできた伝統や,季節の年中行事のような文化について考えを深めていました。有形だけでなく,無形の文化遺産について知り,今後,継承していくにはどうすればいいのか考えられたでしょうか。2年生では,合唱コンクールについて「ダイヤモンドランキング」を用いて,成功させる秘訣を考えていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

道徳関係

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp