京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up175
昨日:140
総数:587348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

1・2年生生徒保護者必読!「進路だよりEXTRA」を掲載しました!


3/13(水)明け方の雨もあがり青空がのぞきました。三寒四温とは本当に上手にこの時期の気候を例えたものだと感心しております。
3年生は明後日の卒業式に向けて今日も式練習が行われます。バシッと決めてくれるものと期待をしています。

さて,1・2年生生徒の皆さん,保護者様に向けて「進路だよりEXTRA」号を発行いたしました。昨年5月の進路保護者会で進路だよりを1・2年生にも配布して欲しいというご要望がありましたため,では学校HPに掲載しますと回答してから45号をこのHPに掲載してまいりました。今回のEXTRAは1・2年生対象となっております。2年生は本日,1年生は後日に時間をとってきちんと読み合わせや補足説明をして配布いたします。ご家庭におかれましてもぜひそれを話題にあげていただければ幸いです。

実は・・・このEXTRAの内容は現在の3年生が後輩の1・2年生に残しておきたいメッセージやアドバイスを記載したものです。生の声があります。特に「志望校決定の参考になったもの」の中に「家族との会話」が第三位となっていることに着目してください。やはり何と言っても家族の支えや会話が子どもたちにはとても大切で貴重なものであることを物語っています。

どうぞこれらを参考にしていただき,ご家庭の話題にあげていただけたら幸いです。
下記から直接リンクできます。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2068...

進路だより第45号【最終号】を掲載しました!

3/7(木),少し肌寒い朝を迎えました。学校は来週の卒業式,再来週の修了式を控えていわゆる「学年末」にあたり大変多忙な状況です。3年生は132名在籍生徒全員の卒業を認定いたしましたので,晴れて全員が一緒に卒業することとなりました。また1,2年生についてもひとつ上の学年に全員が進級いたします。

3年生は公立中期選抜が昨日終わり,今日からは卒業前行事に入ります。その中にあって,最後の「進路だより第45号」をこのHP右側に掲載いたしましたので,ご一読ください。
1,2年生の保護者様から「進路だより」をHPで読んで参考になるとのご意見もいただきましたので,発行者としてはうれしい限りです。1年間お読みいただきありがとうございました。
画像1

進路だより第44号を掲載しました!

「二月は逃げる」と言いますが本当にその例えのとおりの感がありました。今日から3月,3年生は来週水曜日に公立中期選抜,再来週金曜日(3/15)卒業式と,実質登校日はあと10日ほどになりました。

1年間を通して発行・掲載を続けてきました本校「進路だより」は今号で44号となります。1年間継続して発行し続けた進路担当には感謝です。次回45号(3/6木発行予定)が最終号となるそうです。そのラスト2の今週号をお読みいただければ幸いです。

進路だより第40号を掲載しました!

2月8日(金)肌寒い1日です。いよいよ明日から京阪神私立高校の入学試験がスタートします。あいにくまた明日はとても寒くなるようです。(ここ数年,私学入試の日が温かい穏やかな日であったことは記憶にありません。)

3年生は本日6限,事前指導を経て下校となります。1点の曇りもなく純粋に「自分の実力を十分に出し切って欲しい」と皆,願っていますし,きっとそうできると期待しています。

明日は午前7時から教員が学校待機をしたり,高等学校によっては教員が激励と点検活動を含めて配置されたりします。(すべての学校には行けません。)もし万一何かあったらすぐに中学校に連絡をください。

心を込めて「健闘を祈ります」・・・。

さて,右側に本日発行予定の「進路だより第40号」を掲載いたしましたので,ご一読ください。3年生には下校前に配布いたします。

進路だより第39号を掲載しました。

2/1(金),2月らしい寒さとなりました。京阪神私学入試まであと1週間,公立高校前期選抜まであと2週間となりました。幸い本校ではインフルエンザはゼロではありませんが,今のところ数名にとどまっております。3年生には体調管理をしっかり行って万全の準備をして臨んでもらいたいと願い,今回の進路だよりには校長のことばを載せさせていただきました。

進路だより第38号を掲載しました!

1/25(金)3年生にとっては中学校生活最後の学年末テストがさきほど終了しました。
現在面接練習を繰り返し行っているところです。
本日発行されました進路だより第38号を右側に掲載いたしましたのでご覧ください。

進路だより第35号を掲載しました!

いつもは週末に発行している進路だよりですが,3学期の始業にあたって本日35号を発行しましたので,HP右側に掲載いたしました。

進路だより第34号をHPに掲載いたしました!

本日付で3年生には配布予定の進路だより第34号をちょっとフライングですが,先にHPに掲載いたします。3年生には本日4限目の学級活動で配布し,この冬休み期間の過ごし方や進路に向けてやらねばならないことを確認してまいります。

進路だより第33号を掲載いたしました!

本日3年生に配布予定の「進路だより第33号」を右側コンテンツに掲載いたしました。

進路だより第32号(12/7発行)を掲載しました!

HP右側の「進路だより」に第32号を掲載しました!3年生には本日プリントとして持ち帰ってきただきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp