京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:180
総数:587354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

平成30年度末離任教職員一覧

今年度末で本校を退職,転任で離任される教職員一覧をHP右側学校だよりに掲載いたしました。

国立教育政策研究所総括研究官長田先生による特別授業

3/19(火)6限目,今日はこの2年間国立教育政策研究所「特別活動」の研究指定でご指導をいただいた長田徹調査官をお迎えして特別授業を行いました。
長田先生の東日本大震災にまつわる先生ご自身の体験を基にした講義は,感動的でありまた勇気や元気を与えていただく内容でありました。
また,45分間,微動だにせず聞き入った本校生徒の姿もまた感動的でありました。
長田先生,誠にありがとうございました。
画像1

卒業式予行を終えました!

3/14(木)少し肌寒い1日となっています。今日は2限目卒業式予行を行いました。「予行」ではありますが,本番にできるだけ近い流れを実現するため,教職員がさまざまな工夫をしてくれました。3年生や参加した1・2年生代表生徒も緊張感の中で行えたと思います。
中庭には在校生がお祝いの看板を作成してくれました!

現在は4限目,担任や副担任との教室での最後の学級活動を行っています。いつもとはちょっと違う「お別れ」の雰囲気がただよう校舎棟1階です。
画像1
画像2
画像3

3年生対象「薬物乱用防止教室」を行いました!

3/11(水)2限目,卒業を間近に控えた3年生を対象に,「薬物乱用防止教室」を行いました。講師として体育健康教育室小林先生にお越しいただき防止教室のお話をいただきました。
薬物の恐ろしさ,薬物にはまってしまう土壌・背景等しっかり学習できたと思います。これらのことを卒業後の生活に活かしいていくことが大切です。
画像1

東日本大震災8年目追悼のための校長講話

3/11(月),あの日から今日で8年目となりました。8年前自分がどこで何をしていてどのようなルートで東日本大震災を知ったのかも憶えています。そのときにはまさかあのような大惨事になっていくとは正直思っていませんでした。
今日は校門に弔意の半旗を掲げ,朝から校長による東日本大震災について講話を行い,犠牲となられた方々のご冥福を祈る黙とうを行いました。
あの震災を他人事としてとらえず風化させない,教訓を生かした防災教育を進めていくことが我々公教育に携わる者の使命であると考えています。
画像1

3年生卒業前「スポーツフェスティバル」

3/8(金),昨日に続いて肌寒い今日,卒業式を来週に控えた3年生は午前中スポーツフェスティバルを行いました。男女ともに体育で学習したサッカーとバスケットボールを種目としてひとつを選択し,楽しい時間を過ごすことができました。数名バスケットで突き指等があったようですが大きなけが等はなく終了できたのが何よりでした。来週の今日,3月15日が卒業式です。(サッカーの写真しか撮影できなくて申し訳ありません。)
画像1

3年生「公立中期選抜」前日指導

3/5(火),3年生にとってはいよいよ正念場となる公立高校中期選抜が明日に迫りました。今日は6限にその前日指導が行われ,明日に向けての激励のことばや留意事項が生徒の皆さんに伝えられました。
後期選抜も実施されるかと思いますが,基本的にはこの中期が勝負となります。体調を万全にして明日の選抜試験に臨んでもらいたいと願っています。
画像1

3/1(金)日本語教室振り返りの会を行いました!

3月1日(金)放課後,図書室において本校日本語教室の振り返りの会を行いました。本校で外国につながる日本語教室対象生徒7名(うち当日は1名欠席)が,この1年間の活動を振り返り仲間の良い点や課題をお互いに出し合い,来年度の自分の考えを発表しました。
勉強をしたり校外学習に行ったり,募金活動のリーダー役を務めたりと多彩な活動を振り返って生徒一人一人にさまざまな思いがあったようです。3年生2名はまもなく卒業ですが,4月からも新たな新入生を加えてより良い共生社会を創っていく担い手になってもらいたいと願っています。
画像1
画像2

小さな巨匠展

アップが遅れてしまいましたが先週堀川御池ギャラリーで行われていた(前期)7組育成学級生徒たちの作品展「小さな巨匠展」に行ってきました。

毎年楽しみにしている催しでありますが,今年で41回目となります。ここ3年ほどは京都市美術館別館の工事のため堀川御池ギャラリーで行われています。小学生中学生の作品は見る者に感動を与えてくれるものばかりです。

本校生徒の作品を遠くから撮影したものをアップします。どの作品も一生懸命に製作しました。書道の作品も展示されていましたが個人情報保護の観点から美術作品のご紹介とさせていただきます。
画像1画像2

山科少年補導委員会春日野支部主催「餅つき大会」のお手伝いをしました!

1/27(日),前日の寒さは幾分和らぎましたがそれでも厳しい寒さの中,山科少年補導委員会春日野支部の主催で,恒例の餅つき大会が行われ,本校生徒,教職員がボランティアとしてお手伝いいたしました。
今年はバスケットボール部員の女子生徒7名と餅のつきてや引率で教職員5名が参加させていただきました。
寒い中小学生や地域の皆さんが楽しそうに過ごしておられたことで,参加して良かったと思っています。つきたてのお餅や豚汁もいただきとても美味しかったです。
これからも「地域に貢献する活動」を大切にしてまいります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

配布文書一覧

道徳関係

小中一貫教育関連

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp