京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:112
総数:587037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

第23回吹奏楽部的演奏会が開催されました!

8/26(土),午後1時より東部文化会館において本校吹奏楽部定期演奏会が開催されました。
第1部は京都府吹奏楽コンクールで演奏した「マーチ・シャイニング・ロード」と「GLOBAL BARIATIONS」を,さらに3年生だけで今まで磨いてきた技術を発揮する3年生の演奏,楽器パートごとのステージなど披露しました。

また第2部ではオリジナル劇「本の世界」を演奏と共に繰り広げ,第3部ではポップスステージで「愛唄」「Happiness」「青いベンチ」アンコール曲を発表しました。

最後にこの演奏会で引退する3年生の退部式が行われ,多くの部員に涙が見られる感動的な場面でした。(さ)
画像1
画像2
画像3

【卓球部男子団体】近畿大会に出場しました!(2)

予選リーグ1試合目,和歌山岩出第二中学校との対戦は,まれにみる大接戦となり,シングルス2勝1敗,ダブルス1敗の2−2のまま5人目の対戦次第となりました。

この5試合目は他のリーグの試合がすべて終わり,次の対戦を待つため,広い体育館でこの1試合だけが行われていました。

この試合に勝てば,決勝トーナメント出場が近づく大切な試合・・・。この5戦目もゲームカウント2−2となりファイナルセットへもつれこむ大接戦,8−8,あと3点・・・
。「いける!!」たくさんの部員,保護者の声援を受けて挑みましたが,最後は力尽きて敗れました。

また強豪阪南中学校とは1−3で敗れましたが,力を出し切りました。(ちなみに大接戦の相手校は3位で全国大会出場権を得たそうです。)

日頃からあいさつの励行や地域貢献で頑張っている卓球部諸君,目標の全国大会出場はならなかったけど,感動をありがとう!!(さ)
画像1
画像2
画像3

【卓球部男子団体】近畿大会に出場しました!

8/6(日),本校卓球部男子チームは夏季選手権大会において,京都市準優勝(女子は優勝),京都府準優勝(女子は惜しくも敗退)で,2枠しかない近畿大会出場権を獲得し,向日市にある西山公園体育館で近畿の強豪校と対戦しました。

写真は開会式の様子ですが,この開会式の司会を務めたのが,本校広報局員の3年生NさんとSさんでした。とても誇らしいことです。(写真下段)

試合は4つの予選リーグ(各3校)で戦い,上位2校が決勝トーナメントに進出できます。

本校は昨年度優勝校で全国的にも有名な大阪阪南中学校,和歌山岩出第二中学校との予選リーグに臨みました。(2)につづく。(さ)
画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部】京都府吹奏楽コンクール銅賞受賞!

8/1(火),吹奏楽部はこの日最大の目標である吹奏楽コンクールに挑みました。初日の2番目の出場という少しハンディがある順番かなと心配しましたが,課題曲「マーチ・シャイニング・ロード(木内 涼作曲)」に続き,自由曲「グローバル・バリエーションズ(N.ヘス作曲)を見事に演奏しました。結果は銅賞でしたが,最後まで力を出し切ったことは大変立派だったと思います。

なお,吹奏楽部は今月8月26日(土)午後より,椥辻の東部文化会館において「定期演奏会」を行います。こちらにも多数のご参加をお待ちしております。

※演奏中の撮影は禁止されておりますため,演奏後の写真撮影会の様子をアップします。なにとぞご了承ください。(さ)
画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部】辰巳保育所演奏会に出演しました!

7/28(金)午後4時半〜,本校校区内にある辰巳保育所ホールにおいて,本校吹奏楽部は,保育所の子どもたち,保護者参加のもと,30分間にわたり演奏会を行いました。
これも本校学校教育目標の「志ある貢献」のもと,ハッピーボランティアとして行いました。

曲目もちびっこに合わせて,となりのトトロやアンパンマンマーチなどを演奏,子どもたちは曲に合わせて身体を動かすなど大喜びでした。

最後は,希望のちびっこが指揮をする場面もあり,本校生徒とともに楽しい時間を過ごすことができました。(さ)
画像1
画像2
画像3

卓球部【市内・府下夏季選手権大会】男子団体準優勝,近畿大会へ。

記事掲載が遅くなりました。

卓球部は夏季選手権大会京都市内大会で,男子団体が準優勝,女子団体は優勝の快挙を成し遂げました。男子も決勝ではあと一歩まで相手を追い詰めたのですが,男女アベック優勝は届きませんでした。それでもすごい成績です。

また,28,29の両日亀岡で行われた府下大会には男女チームとも出場し,男子は京都府で準優勝,女子は残念ながら敗退となってしまいました。男子は8月6日,西山体育館で行われる近畿大会に出場し,全国大会への切符をかけて挑みます。ご声援ください。女子チームは残念ながら男女そろって全国大会へという夢は破れてしまいましたが,チーム一丸となって男子チームを応援します。

写真は女子市内大会優勝旗です。(さ)
画像1

【男子バスケットボール部】夏季選手権大会大健闘!4回戦で惜敗!

7/21(金),本校男子バスケットボール部は西京極ハンナリーズアリーナで,中京中学校と対戦し,終始相手を圧倒,62−49で勝利し,翌22日の4回戦に進出しました。

7/22(土),4回戦の相手はシード校伏見中学校,粘り強く大健闘しましたが,惜しくも34−43の9点差で敗れました。

しかし,戦った3試合ともに大接戦となり,選手一人一人の思いや応援に回った数多くの控え選手たちが一丸となった試合はとても感動的なものでした。

素晴らしい試合をありがとう!(さ)
画像1
画像2
画像3

【女子バレーボール部】夏季選手権大会初戦突破!

7/23(日),本校体育館において,女子バレーボール部の初戦,VS洛西中学校戦を迎えました。たった今,セットカウント2−0で相手を圧倒し,本日午後から行われる次戦に進出しました。がんばれ,春日丘中学校!!(さ)
画像1
画像2
画像3

【サッカー部】夏季選手権大会4回戦,優勝候補に惜敗!

7/21(金),本校サッカー部は洛南中学校を会場として,夏季大会4回戦,ベスト8入りをかけて修学院中学校と対戦しました。抽選の組み合わせを考えても,優勝,府下大会出場権を得るためには,ここがひとつの大きなヤマでした。

相手が強いのは十分にわかっていました。前半はかなり押し込まれる展開となりピンチもありましたが,見事にしのぎました。風上となった後半の半ばまでは,逆にチャンスが何度かありましたが,こう着状態が続いていた後半17分,一瞬のスキをつかれて得点をあげられてしまい,最後の最後まで力強く攻め続けましたが,タイムアップとなりました。

試合には敗れましたが,精一杯頑張った選手,控え選手の応援は見事な一体感でした。応援歌は入場の際の校歌からタイムアップまで途切れることなく続きました。今日も保護者をはじめ,たくさんの教職員,一般生徒も遠方の洛南中学校まで駆けつけてもらい,大変誇らしく思いました。

この頑張りを今後の人生に役立ててもらいたい,きっとできるだろう,その期待感にあふれる見事な試合でありました。(さ)
画像1
画像2
画像3

【男子バスケットボール部】夏季選手権大会,1回戦勝利!

7/17(日),男子バスケットボール部は午後3時から向島東中学校と同校体育館で1回戦を戦いました。

前半を10点差リードで折り返しましたが,第4Q残り2分で1点差まで詰められ,相手のシュートが入ると逆転というピンチを迎えましたが,最後の最後に与えられたフリースローを2本とも決め,かろうじて45−41の4点差で勝利しました。

会場には保護者,OB,教職員をはじめ,部活動練習を終えた3年生の仲間が多数応援に来てくれており,ホームチームに負けず劣らずの大応援団となり,しかも残り2分からの手に汗握る大接戦に選手も後押しされた感がありました。
(本校は紺のユニフォームです。)

次戦は21日(金)15:40〜ハンナリーズアリーナで行われます。(さ)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp