京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:114
総数:586984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

祝!【卓球部男子団体優勝】第24回京都府中学校団体選手権卓球大会

1/21(土),伏見港体育館で開催された第24回京都府中学校団体選手権卓球大会(秋の新人大会の府下大会)で,本校男子チームは見事に優勝!夏の選手権大会に続いて,夏(3年生を含めた旧チーム)・秋(1・2年生のみの新チーム)の府下大会二連覇となりました。おめでとうございます。
なお,同時に出場した女子チームも健闘しましたが,2回戦で敗退しました。

男子チームは京都府代表として3月26日(日)〜27(月)に山形県で開催される日本卓球協会主催の全国大会に出場することが決定しました。さらに精進して日頃の成果を存分に発揮できることを期待しています。(さ)
画像1
画像2
画像3

【卓球部】おめでとう!京都市秋季大会男子団体優勝,女子団体3位!

11/27(日)伏見港体育館において,京都市秋季大会(新人大会)の決勝トーナメントが開催され,見事本校は男子団体優勝,女子団体3位の素晴らしい成績をあげました。
また,1年生大会も男子団体3位となりました。(女子は2名しかいませんので,出場できませんでした。)

これまで全員で厳しい練習に頑張って取り組んできました。今後もより高みを目指して,可能性を開いていきたいと思います。(顧問)

個人戦は年明け1月,2月となります。今後もご声援をお願いいたします。(さ&さ)
画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部】平成28年度社会を明るくする運動で感謝状受賞!

10/19(水),京都テルサで開催されました「平成28年京都府更生保護顕彰式典」において,本校吹奏楽部が「社会を明るくする運動」に「貢献」した功績に対して感謝状をいただきました。
今後も学校内はもとより,地域に「貢献」できる部活動でありたいと思います。

本校学校教育目標「自立と貢献」です。(さ)
画像1

【吹奏楽部】日野学区民親睦大運動会に出演!

10/9(日),昨夜の激しい雨で延期なると思われていた本校ブロック「日野学区民親睦大運動会」が,体育振興会関係者の皆さまの尽力で,1時間遅れで無事開催されています。
その中で本校吹奏楽部34名が,開会式入場行進をリードするマーチング演奏と,小学生の50m走時の演奏に大活躍してくれました。

1時間の待ち時間があっても集中力を切らさずにしっかり行進してくれた吹奏楽部には,日野学区民の皆さんから温かい感謝とねぎらいのことばをいただきました。(さ)
画像1
画像2
画像3

本校サッカー部・J2京都サンガの試合でボールパーソンとして活躍!

10/2(日),サッカーJ2地元京都パープルサンガが西京極陸上競技場兼球戯場でツェーゲン金沢と対戦,0−0の引き分けに終わりましたが,そのボールパーソン(コートから出たボールをすぐに入れる役割)は本校サッカー部員が選ばれていました。顧問によると大変頑張っていて,スピィーディーな試合進行のお役に立てたようです。

また秋季大会(新人戦)のグループ予選(全3試合)の1試合目も,3−0で西賀茂中学校に勝利したとのこと,残り2試合も勝ち全市決勝大会に進出が期待されます。(さ)

画像1

秋季(新人)大会【野球部】ゾーン予選1勝2敗,あと1試合

9/10,11の両日,本校野球部は山科醍醐地域の中学校を中心とした8校で行われるゾーン予選にのぞみました。すでに先週は強豪花山中学校に敗れているため,あとは負けられない試合でした。10(土)は安祥寺中に9−2で勝利しましたが,昨日11(日)は音羽中に5−10で敗戦となりました。これで通算1勝2敗です。

次戦は今週土曜日9時〜春日丘中学校において試合が行われます。今後とも応援をよろしくお願いいたします。
画像1

【男子卓球部近畿大会】予選リーグ敗退,でも頑張りました!

8/6(土),京都府下で一番=「京都府で優勝」した本校卓球部男子チームは,和歌山県立体育館で行われた第65回近畿中学校卓球大会に出場しました。京都府からは本校と向日市立勝山中学校の2校が男子では出場資格が与えられていました。

近畿2府4県の代表合計12校が3校ずつ4つの予選リーグを戦い,上位2校が決勝トーナメントに出場することができます。

本校は予選リーグCに入り,奈良県代表榛原中,大阪府代表島本第一中と同じ予選を戦いました。
残念ながら結果は両チームともに敗れて予選敗退となってしまいましたが,ここまでやってきた努力は報われたと思います。本校が京都府で一番になることはすごいことです。

卓球部は日頃から地域行事にも積極的に活動し,ボランティア活動にも励んでくれています。その心がけもあった結果であると思います。

ここまでご苦労様でした。また学校の代表として活躍してくれて本当にありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

7/31(日)京都府吹奏楽コンクールA組,銅賞!

本校吹奏楽部が7/31(日)午後1時15分〜,ロームシアター京都メインホールで開催されている第53回京都府吹奏楽コンクールに出演しました。

この日のために必死に練習してきた課題曲「マーチ・スカイブルー・ドリーム(矢藤学作曲)と自由曲「カルメンファンタジー(ビゼー作曲,鈴木英史編曲)」を12分間,懸命に演奏しました。結果は「銅賞」でしたが,一人一人の思いが伝わる演奏ができました。

たくさんの保護者,教職員のご声援ありがとうございました。(さ)

※演奏中の撮影は許可されませんので,演奏終了後の集合写真でご容赦ください。
画像1
画像2

夏季選手権大会【男女卓球部】男子第3位,女子ベスト8おめでとう!

アップが遅くなりましたが,夏季選手権大会卓球の個人,団体戦が伏見港体育館ほかで行われ,本校は団体戦で男子が第3位入賞,府下大会進出を決めました。おめでとう。

また個人でも2年生男子Y君が市内第7位となり,同じく府下大会進出を決めました。

女子は団体戦ベスト8,これまた男子に負けず劣らず大変頑張りました。

府下大会は7月28日(木)伏見港体育館で行われます。近畿大会めざしてGO!(さ)
画像1
画像2
画像3

夏季選手権大会【サッカー部】ベスト8進出ならず,惜敗・・・

7/21(木)午前9時の気温がすでに30度を超えている中,本校サッカー部は夏季選手権大会4回戦を西京区大枝中学校グランドにて,強豪太秦中学校と対戦しました。

さすがに相手校は強豪校だけあって,これまでの2試合のように春日丘らしいパス回しはできず,前半は我慢する時間が長くなりました。しかしセットプレーからあわやというシーンも何度かあり,一進一退のまま後半へ。

後半5分,縦一本のロングパスで先制点を奪われてしまいましたが,春日丘はあきらめず今度は逆襲にでます。ゴール前のヘディングシュートがわずかにゴールをそれたり,ツキもありませんでした。最後は完全に攻撃モードに入っていったため,最後の最後あと30秒のところで追加点を取られましたが,これは仕方ないことです。0−1でも0−2でも敗退するのですから,最後は全員で攻撃へシフトするのは当然でした。

それにしても,暑い中,最後まであきらめずプレーできた素晴らしい試合でした。また控え選手の応援も途切れることなく続いたことも素晴らしかったです。

3年生はこれで引退となってしまいますが,2年4か月で学んだ部活動生活を,今後の学校生活にもぜひ生かしてほしいものです。おつかれさま。感動をありがとう!(さ)

春日丘は赤のユニフォームです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 2年生送る会リハーサル
3/1 放課後評議・各種委員会
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp