京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:180
総数:587354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

昨年は春日丘中学校教育に多大なご理解ご支援をいただき,誠にありがとうございました。

学校は本日より業務を開始しており,多数の教職員も出勤し,明日からの授業等学校再開に向けて準備を行っております。

どうぞ今年も教職員一同,子どもたち,地域の皆さまのために尽力してまいりますので,引き続きご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

明日から生徒も登校し,通常授業が開始されます。ただし明日のみ午前中授業です。昼食(給食)はありません。生徒の中にはまだ少し朝寝坊ができる冬休みの生活から抜け出せていない人もいるかもしれませんが,遅刻のないよう,元気に登校してくれることを期待してます。明日学校で待っています。(さ)

今年も春日丘中学校へのご支援をありがとうございました。

12/27(火),冷たい雨が降りしきる年末となりました。明日からホームページのアップができなくなりますため,今日が最後となります。ひとこと,お礼と年末のごあいさつを申し上げます。

今年も春日丘中学校教育へのご理解とご支援ご協力をいただき,誠にありがとうございました。わたくしはこの四月に赴任しまして,地域の学校として,保護者,地域住民の皆さまとともにある学校という認識を強く抱きました。
なにとぞ,来年も,引き続き本校にご支援をお願い申し上げまして,年末のごあいさつとさせていただきます。

なお,学校業務は明日午後5時まで通常通り行っております。新年は1月4日(水)午前8時からとなっております。その間は,学校閉鎖日で学校業務はお休みさせていただきます。

皆さま,よき新年をお迎えくださいませ。(さ)

冬休み前「授業のようす」(12/21(水)2限)

12月21日(水),今朝仕事に向かうため,滋賀県大津市の自宅を出ようとしたら,30m先が見えないほどの濃霧でした。道中も前がよく見えなくて,徐行運転を余儀なくされましたが,校長室からは,先ほどまで見えなかった東山の山並みが,ようやく霧も消えて見えるようになってきました。

さて,8月〜12月期の授業も残すところあと2日となりました。いつもは24日授業終了が,今年はカレンダーの並びで2日ほど早い授業終了日となっています。

霧も消え,お天気も回復して温かくなってきた2限目のグラウンドでは,2年生が保健体育で持久走を行っています。皆,一生懸命走っていました。(写真上段)

また,2年生のあるクラスは英語の少人数分割授業を行っていました。(写真中段)

3年生のとあるクラスは国語で「毛筆(習字)」の授業,静かな中で心落ち着かせて授業を行っていたことが印象的でした。

明日は午前中授業(特別活動や学級活動)です。(お弁当,給食はありません。)

1月授業再開は1月5日(木)です。(さ)
画像1
画像2
画像3

12/13(火)税の作文表彰式in伏見税務署

12/13(火)夕刻,伏見税務署で今年度「税の作文コンクール」表彰式が行われ,本校から3年生湯浅悠河くんが「題名:税金への意識」で【伏見税務署長賞】を,また3年生三田詩乃さんが「題名:自分のために・人のために・社会のために」で【伏見区租税教育推進協議会会長賞】をみごとに受賞されました。おめでとうございます。来週の学年集会において内容を披露してもらう予定となっています。(さ)

なお,このページのアップにつきましては生徒ご本人および保護者さまの同意を得て掲載しております。
画像1
画像2

全国学力学習状況調査結果報告(HP版)

12/12(月),遅くなりましたが,4月に実施されました全国学力学習状況調査の結果について,各教科会,本校学力向上プロジェクト,職員会議,学校運営協議会等の機会を通して,調査分析および改善策等をまとめました。

HP右側「学校だより」欄に掲載しておりますので,ご一読ください。

なお,保護者,地域の皆さまには12月授業終了日までに「学校だより自立と貢献特別号」をプリントにて配布する予定です。(さ)
画像1

12/10(土)京都市PTAフェスティバルinみやこめっせ

寒い朝です。北海道はこの時期としては記録的な積雪だとか,先週金曜日に北海道から学校視察に来られた先生方も,今年は大変ですとおっしゃっておられました。

さて,先週末の土曜日,日曜日はイベントがいっぱいあって,本校保護者,生徒,教職員が大活躍の週末でした。

10日土曜日は,恒例の「PTAフェスティバル」,今年は会場を岡崎のみやこめっせに変更して,盛大に開催されました。

本校もPTA壁新聞に出展したり,チャレンジひろばのブロック積みコーナーのお世話をしたりで,PTA本部役員さんにお世話いただきました。ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

明日は「学校創立30周年記念式典」を挙行します!

11/25(金),おだやかに晴れた晩秋の1日です。本校は明日11/26(土)午前10時より,創立30周年記念式典を体育館にて行います。それに伴い,明日は土曜日ではありますが,授業を通常通り行い,2限・3限で式典に全校生徒が参列することといたします。昼食後,5限・6限授業及び部活動も通常通り行い,17時完全下校といたします。(28(月)は代休日となります。)ご家庭には何かとご迷惑をおかけいたしますが,ご了承のほどよろしくお願いいたします。

さて,記念式典の準備は着々と進んでおり,今日の放課後会場準備等を行います。

写真は式典でご披露する3年生合唱「大地讃頌」の練習風景です。(さ)
画像1

第58回京都市中学校弁論大会に出場,サポートを行いました!

10/29(土),午後1時半〜,58回目を迎える中学校弁論大会が総合教育センター永松記念ホールで開催され,本校3年生A・Kくんが14名の参加者の一人として「言葉の持つ力」と題して自らの日常生活の中で考えた「言葉の大切さ」を訴えた内容で,見事な弁論を行いました。残念ながら賞をいただくことはできませんでしたが,春日丘中学校生徒として,立派で誇らしげな態度と弁論でした。わたしも含めて6名の教職員も応援に駆け付けてくれました。このことも大変うれしいことでした。

また,春日丘中の新旧生徒会本部役員の生徒が,得点票集計や時計係などの裏方スタッフとして参加してくれました。

発表した3年生A・Kくんをはじめ,スタッフとして参加した生徒のみなさん,ありがとうございました。(さ)
画像1
画像2

第32回京都市中学校総合文化祭・展示の部

10/29(土)〜30(日)(一部6日(日)まで)京都市総合教育センターにおいて,京都市中学校が参加する総合文化祭が行われています。

昨日午後から展示観賞をしてきました。写真上段が7組生徒作品,中・下段が家庭科で制作した生徒の作品が展示されておりました。

30日日曜日の本日は午後4時まで開館しております。もし近くにお出かけの際はご来館いただけますと幸いです。(さ)
画像1
画像2
画像3

10/19(水)校内授業研修会

10/19(水)昨日6限は,校内授業研修会を実施しました。各学年代表1クラスで研究授業を行い,その後研究協議,全体会となりました。
今回のテーマは「生徒の主体的な学習を支える授業であったか」,本校では学力向上の柱の一つとして「授業変革」をめざしています。正直,まだまだの点もありますが,教職員全体が同じ方向を向いて努力している姿は認めることができます。
昨日も全体会最後に総合教育センター指導室三科主任指導主事に指導助言をいただきましたが,主体的な学びをつくる授業改善について大変参考になるお話しでした。

今後も2小学校もあわせた春日丘中学校ブロック全体で授業変革⇒学力向上のために教職員一同努力してまいります。ご支援をよろしくお願いいたします。
なお,4月に実施されました全国学力学習状況調査の結果概要と分析については,学校運営協議会の議論を経て,来月に学校だよりとこのHPでお知らせいたします。(さ)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 5限避難訓練
19時〜PTA選挙管理委員会,本部役員会
1/13 放課後,漢字検定
1/16 放課後評議・各種委員会
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp