京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:112
総数:588960
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

いよいよ明日公立高校入試です!

画像1画像2
 今日はちらちらと雪が舞う寒い1日でした。でも,緊張で熱く静かに燃えているのが3年生です。いよいよ入試も終盤に近づいてきました。明日の4日(金)は,いよいよ「公立高校一般入試」です。本校からも,53名の人たちが受験に臨みます。寒さも少し心配されますが,心を平らに落ち着かせ,試験問題にあたってください。これまでやってきたことが,全て出し切れるようにと祈っております。
 

いよいよ明日私立高校入試です!

画像1画像2
 10日(木)・11日(金)と,京阪神の私立高校の入試が行われます。その前日の今日5時間目に,体育館で入試を突破するための激励と確認の学年集会が開かれました。校長先生からのお話では,どの生徒も真剣に聞き入る姿勢が見られ,集中力の高まりを感じました。入試では,周りの人たちは賢そうに見えるもの…。きっとあなたも周りから見ればそのように写っているはずです。同じ不安や悩みを感じている同じ中学生です。「やるべきことはすべてやった!」という自信を持って,落ち着いて明日の入学試験に臨んでください。
        すべての人たちの健闘を心より願っております!!

3年生 「先輩に学ぶ」

画像1
画像2
画像3
 12月8日(水)の5・6限「創新(総合)の時間」に,進路決定を前に不安を少なからず抱えている3年生に,本校を卒業した3人から,先輩としての前向きなアドバイスをしてもらいました。今夏,高校野球で京都を沸かせた龍谷大附属平安高校野球部キャプテンのM君,明徳高校時代にダンス部副部長として活躍し,世界大会にまで進出したMさん,またこの3月に卒業した東稜高校1年生のK君の3名が来てくれて,勇気をもらえる話をたくさんしてもらいました。
 いよいよ来週の木曜日から「個人懇談」です。それまでに,お家のほうでしっかりと話し合って来てください。これからも,自分の進路希望がかなうよう,不断の努力を大切にしてください。

進路便り1〜18号まで配布文書一覧にアップしました。

 進路便り1〜18号までと,進路保護者会の案内,第3回進路希望調査を配布文書一覧にアップしました。なお,11月8日(月)には,「授業参観(13:00時〜13:45)」と「進路保護者会(14:00〜15:30)」が行われます。今回の進路保護者会で最終になります。お忙しいとは思いますが,よろしくご参加のほどお願いいたします。

3年 高校模擬授業−2−

 高校の先生の話に,真剣な眼差しで聞き入る姿を見て,学ぶ意欲に溢れている君達を大変うれしく思いました。普段の中学校での授業も,このような積極的な姿勢(?)で臨んでください。来週の金曜日29日には,前期通知表が担任の先生より渡されます。
画像1
画像2
画像3

進路便り16号 配布文書一覧にアップしました

 昨日の進路保護者会,ご出席ありがとうございました。ご都合が悪く欠席されたご家庭に,本日お子達を通じまして昨日の資料を配布しました。是非ご覧いただき,お分かりにくい点がございましたら,担任または進路係までご連絡ください。
 また,本日「配布文書一覧」に,進路便り1号〜16号までをアップしました。こちらの方も,是非ご覧ください。

進路保護者会 100名の参加!

画像1画像2
 5限の授業参観のあと,進路保護者会を行いました。
今回は,公立高校の入試制度について,変更点を含め,熱気ある保護者会が行われました。午前の部は63名,夜の部は40名と,あわせて100名を越える参加者がありました。実に全校の4分の1の保護者の方々の来校がありました。お忙しい中,お越しいただいたことに深く感謝いたしますと共に,子ども達一人一人の進路実現に向けての保護者の方々の熱い思いを感じました。教職員一同,背筋を伸ばし,襟を正して進路指導にあたっていく所存です。
 なお,欠席のご家庭におきましても,本日お配りした資料を明日お子達を通じてお渡しします。

「進路だより」と「進路保護者会案内」を配布文書一覧にアップしました。

 「進路だより14号」と「15号」をアップしました。
 また,9月29日(水)の「第2回進路保護者会の案内」を同じく配布文書一覧にアップしました。今回は14時〜と19時〜の2部制にしました。
 内容は同じで,概要は以下の通りです。
 <内容>
 ・公立高校について
 ・京都府修学資金について
 ・質疑応答
 多数のご参加をお待ちしております。
 なお,5限は「授業参観」(13:00〜13:45)となっております。お子達の授業での様子や,本校が力点を置いて進めています「学びの共同体(小集団学習)」をご覧いただきたいと思います。

京都市・乙訓地域 公立高等学校合同説明会

●7月3日(土)・4日(日)
  京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会
 ほとんどの部活が夏季大会やコンクールの直前で、「今は部活に集中」としたいと思いますが、この説明会は、他の時期に行われません。公立高校を少しでも考えている人は、自ら情報を集めに行ってほしいと思います。また、会場の雰囲気を直接感じ取るだけでも、大きな刺激を受けると思います。是非行って下さい。

 会場 みやこめっせ(京都市勧業館)1階 第2展示場 西側
 時間 7月3日(土) 10:00〜16:00
    7月4日(日) 10:00〜15:30
 説明会の内容
    ○各公立高校が学校の特色等をわかりやすく説明します。
    ○高校ごとにブースを設置し、入学者選抜や学校生活に関するご質問、ご相談
     を随時受け付けます。
 参加方法
    申込不要です。ご自由にご参加下さい。
 参加校
    【京都市北通学圏】
     山城高校、鴨沂高校、洛北高校、朱雀高校、嵯峨野高校、北嵯峨高校、
     桂高校、洛西高校、堀川高校、紫野高校
    【京都市南通学圏】
     洛東高校、鳥羽高校、桃山高校、東稜高校、洛水高校、向陽高校、
     乙訓高校、西乙訓高校、日吉ケ丘高校、塔南高校
    【京都市内の専門学科単独校 ほか】
     西京高校、銅駝美術工芸高校、京都堀川音楽高校、京都すばる高校
     洛陽工業高校、伏見工業高校、東宇治高校
 主催 京都府教育委員会 京都市教育委員会 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 平成22年度修了式
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp