京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/16
本日:count up21
昨日:63
総数:270031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第3回テスト(11/20(月)〜22(水))行います!

1年生学年道徳「イキイキ輝く!豊かな心を育もう」(内容項目A-3個性の伸長)

10月31日(火),早いもので今日で10月は終わりです。今年も残りあとふた月,月日はあっという間に過ぎていきます。
今日の1年生道徳は学年全体で行う学年道徳,NPO法人あったか演劇研究会あったかファミリースクール19名の皆さまにお越しいただきました。豊かな心を育むことをテーマにした約30分の劇を鑑賞,その後,ラップで百人一首,身体表現・感情表現のためのお互いの良いところを紹介しあう活動を行いました。生徒も真剣に劇を鑑賞し,ラップで百人一首では,予想以上にノリノリで身体を使って参加していました。(さ)


画像1
画像2
画像3

「生徒会図書委員会主催」読書キャンペーン終了!

今週月曜日にスタートした読書キャンペーンは今日で終了しました。
今回の読書キャンペーンはちょっと趣向をこらしてみました。
1.ねらい
・ビブリオバトルを通して,図書委員と全校生徒のコミュニケーションを図り,読書に対する興味関心を高める。
・「本を読み,紹介する」「発表を聞く」「質疑応答を行う」という活動を通して,発表力,質問力,コミュニケーション力,聞く力,プレゼンテーション力などの育成を図る。
・本に対する興味関心を喚起し,学校図書館へ来館するきっかけとする。

この1週間,各クラス図書委員が自分のおすすめ本をもって朝読書時間に立教室を訪問し,ビブリオバトルを行ってきました。また各クラスから質問や意見をもらい,その発表に対しての評価をもらってきました。

今回のこのキャンぺーんで好評だった図書委員3名が,10月29日(日)醍醐中央図書館で開催される異世代ビブリオバトルに出場します。そちらの応援もよろしくお願いします。(さ)
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員立会演説会及び投開票

10月26日(木)本日5,6限において生徒会本部役員立会演説会及び終了後に投票,またその後開票が行われました。(開票作業は現在進行中)

今回から3年生は生徒会本部からは退き,1,2年生が中心となって生徒会活動は行われます。今年度もまた立候補者と応援演説者,そして聞く態度いずれもが立派でありました。

本校では投票は教室で行うのではなく,1,2年生は体育館で,3年生と7組は格技室で社会一般で行う選挙さながらに,順番に記載台に向かい,正面前にて投票を行います。今年度はこの日曜日の衆議院議員総選挙の影響で,選挙管理委員会から本物の記載台と投票箱がお借りできなかったのが残念でした。
一切私語を出さずに,厳正かつ厳粛に投票が行われることが,本校の特徴です。

現在各クラスの選挙管理委員が開票作業を行っています。結果は明朝,昇降口にて発表されます。(さ)
画像1
画像2
画像3

保健体育で必修武道「柔道」の授業が始まりました!

10/24(火),本校では保健体育で必修とされる武道は「柔道」を履修していますが,全学年で柔道の授業が始まりました。

とかく安全面で議論がある柔道の授業ですが,授業の開始時には「注意すべきこと」「安全面」について教員が指導しています。3年間のカリキュラムの中で,安全に十分配慮しながら,少しずつできることが増えるようにしていきます。(さ)


画像1
画像2

3年生対象「高校説明会」「高校模擬授業」を行いました!

10月20日(金)5限,6限に3年生は進路決定の参考になる「高校説明会」と「高校模擬授業」を行いました。

5限の説明会は公立高校と私立高校それぞれ1校ずつが,自校の特色だけでなく,広く公立高校と私立高校の違いなどについてお話しいただきました。

また6限の模擬授業は公立高校3校,私立高校3校の計6校が1つの講座を担当していただき,高校の授業を行っていただき,生徒は希望の講座を受講しましたが,生徒も高校生になった気分で大変喜んでくれました。

遠路ご多忙の中本校にお越しいただきました8校の先生方には,心より感謝申し上げます。また保護者の方もご参加いただきありがとうございました。(さ)
画像1
画像2
画像3

10/16(月)雨の授業参観,進路保護者説明会

本日10月16日(月),6限に授業参観,終了後にいきいき交流ルームにて保護者対象の進路説明会を開催いたしました。

雨の中,約50名の保護者に出席いただき,公立高校選抜制度の概要,公私立の昨年度からの選抜変更点,今後の進路決定に向けての日程,修学支援制度等についての説明を行いました。

参観,説明会と多くの保護者にご来校いただきありがとうございました。(さ)
画像1
画像2

生徒会本部役員選挙告示

10/12(木),5限より体育館において,次期生徒会本部役員選挙の告示が全校集会の形で行われました。
折しも国内は衆議院議員総選挙の告示があり,選挙運動が盛んとなっておりますが,本校も明日から立候補受付開始,20(金)選挙運動開始,26(木)立会演説会および投票,27(金)開票結果公示となっています。

告示のあと,現生徒会本部役員が,自分の役職について説明するとともに,1年間活動してきた感想や自身の振り返りを発表してくれました。

多くの1・2年生が生徒会の中心となり活動をさらに活性化させてくれることを期待しています。(さ)
画像1

春日丘フェスティバル(11)閉祭集会

13時15分からは,全校生徒が再び体育館に集合して閉祭集会を行いました。まず,この3日間で撮影された写真や動画を1本にまとめた映像を鑑賞しました。
また生徒会本部が開祭集会で探していた「テーマ・新発見」の宝物が見つかり,その宝箱からは,生徒が活躍しているたくさんの写真が発見されました。
最後は生徒会長の一丁締めで,春日丘フェスティバルの幕は綴じました。

なお,本日土曜日の代休日として,10月10日火曜日は学校はお休みとなります。(さ)
画像1
画像2
画像3

春日丘フェスティバル(10)PTAOBさんによるサポートチーム

毎年フェスティバルでは,PTAのOBさんたち(サポートチーム)が,光の庭でお茶席をご用意いただいています。
また多目的室では,幼児さん向けの手作りゲーム=元気の出る部屋で,ご協力いただいています。またバザーも行っており,今年は過去最高額がでたとのことです。バザーの売上金は冬に行います生徒会ボランティア活動の募金と併せて寄付されます。サポートチームの皆さま,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

春日丘フェスティバル(9)2日目PTA本部・学年委員会

10/7(土),フェスティバル2日目,今日はPTA本部役員さんが会議室にてPTAカフェ,学年委員会さんがいきいき交流ルームでデコフォトフレーム作りを行っていただき,たくさんのゲストでにぎわっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp