京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/02
本日:count up5
昨日:113
総数:218950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/7(土)休日参観を行います。保護者・地域のみなさまのご来校をお待ちしています!ご案内プリントを掲載しています。

春体行進練習2日目

今日は,2回目の春体行進練習が行われました。
あいにくの曇り空でしたが,選手団は何度も繰り返して練習していました。また今日は,吹奏楽部が行進曲を演奏して,本番さながらの行進となりました。
29日当日は,雨も止むとの予報です。
春日丘の代表として,しっかりと行進してきてください!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 事業所別体験談講座

本日6時間目,「チャレンジ体験 事業所別体験談講座」が行われました。
この取組は,7月に「生き方探究チャレンジ体験事業」で職場体験をする2年生に対して,昨年度の経験を生かして3年生が体験談を語るというものです。

体育館の中にそれぞれ行った事業所ごとに3年生が屋台形式のブースを作り,そこに2年生が話を聞きに行くという形式です。
最初はお互いに緊張していたせいかぎこちない様子でしたが,少し時間が経ってくると身振り手振りを交えて一生懸命説明しようとする3年生,メモを片手に真剣に話を聞き,さらに鋭い質問をする2年生という具合に盛り上がってきました。

2年生は,これから自分の行く事業所を決めていきますが,ぜひ今日の3年生の話を参考にして,自分自身が4日間,しっかりと取り組める所を選んでください。
画像1
画像2
画像3

28年度前期生徒会学級委員認証式を行いました!

4/21(木),お昼前から雨になり時折強い雨になっています。登校時生徒さんの中には傘を持参していない人がいて,「今日は昼から夕方にかけて強い雨が降るけど大丈夫かなあ」と心配していました。4月下旬とは思えない冷たい雨です。

さて,今日は各クラスで選出された評議員・各委員会の認証式を5限目,体育館で行いました。昼休み1時からはリハーサルもあるということで,校長もリハに参加させてもらいました。その成果もあって本番では代表生徒が認証書を受け取るしぐさにも自信があったように見受けられたのが良かったです。

それにして・・・もうこれで同じことを3回述べますが,春日丘中学校の式や集会はすごいです。転任してきてもうすぐ3週間,うれしい驚きです。今日はリハがあったので,生徒さんが体育館に入場してくる様子も見ることができましたが,2列に整列して入場してくるわ,生徒会長の指揮のもと評議員がきちんと列を整列させたのち,黙ったまま整然と座っていくわ,それが1年生⇒2年生⇒3年生と順番に列が整っていくわ,最後は最後で生徒会長が「起立」の声で全員がきちんと起立して校歌斉唱までたどり着くのです。その間,教員が誰も声をあげなくても静かなまま437名が行動するのです。このことは認証式のあいさつの中でも述べましたが,これが当たり前にできる春日丘中学校はすごい学校です。ただ「校歌斉唱」とアナウンスがあったときにちょっとザワザワしたり,437名の歌声にしては声が小さかったりの面を今後伸ばしていきたいというお話をしました。

認証書を受け取った生徒は,今後クラスのため,学校のために努力してもらえることを期待しています。(さ)
画像1
画像2
画像3

第1回目「授業参観」を行いました!

4/20(水)5限目に今年度最初の授業参観を開催いたしましたところ,予想以上の保護者さまにご参加いただき誠にありがとうございました。

各クラス教室の机配置は,昨年までの学びの共同体の形態をそのまま引き継いでおりますため,いわゆる「コ」の字型になっています。

すでに学習指導に関する教職員研修を3回行っておりますため,各教員は「授業の目標」はもとより,単元を貫く単元目標や単元構造を示しながらの授業を行っている教員もおりましたし,アクティブラーニングを随所に取り入れ,発表や実験・観察などの授業もありました。
また技術科の授業は電子黒板を利用して,評価規準を示しながらの授業も展開されていました。

年度末の連携が十分でなかったため,校区の小学校と時間帯が重なってしまい保護者様には申し訳ないことであったと反省しております。今後はなお一層小中連携を図ってまいります。

次回は5月7日(土)休日参観を予定しております。まもなくご案内プリントが出されますので,しばらくお待ちくださいませ。(さ)

画像1
画像2
画像3

薄紅色の・・・「ハナミズキ」満開です。

4/19(火),今日は3年生対象の全国学力学習状況調査当日です。現在1限目国語Aが順調に進んでいます。その様子は調査終了後に改めてお伝えいたします。

今日は雲ひとつない快晴,さわやかな1日となっています。本校中庭の「ハナミズキ」が薄紅色の花をつけて満開となっています。ハナミズキの花はすぐに散ってしまうので,まさに今日がシャッターチャンスでした。

一青窈さんの「ハナミズキ」は名曲だと思うのですが,中庭に出て,3年生の全国調査の様子を観察しながら,思わず「うすべに色のかわいい君のね・・・」の歌詞が出てきました。

3年生には朝の激励メッセージ放送でも述べましたが,最後まであきらめずに頑張ってもらいたいと期待しています。(さ)

画像1
画像2
画像3

4/12(火)新入生を迎える会・生徒会オリエンテーションを開催しました!(その2)

上級生から1年生への記念品贈呈(健康カレンダー)とオリエンテーションで質問を行う1年生の様子です。(さ)
画像1
画像2

4/12(火)新入生を迎える会・生徒会オリエンテーションを開催しました!(その1)

4/12(火)今日は1・2限に生徒会主催で「新入生を迎える会」「生徒会オリエンテーション」が行われました。これは新入生に中学校生活への期待を高めてもらうこと,上級生は生徒会本部を中心に上級生としての自覚をもち協力して取り組む意識をもってもらうこと,そして生徒全員に春日丘中学校生徒会の一員であるという自覚をもち,自ら生徒会活動に参加してもらう意欲を高めることなどを目標に取り組みました。

1年生入場の前に2・3年生は校歌の練習をして,プラカードを先頭にいよいよ1年生入場です。写真のとおり2・3年生が1年生を包み込むような隊形に並んでいます。

歓迎の言葉や新入生への記念品贈呈では,教室に飾ってもらおうと「鉢植え」と「健康カレンダー」が贈呈されました。

その後「通学服の着方講座!」「本部役員紹介」などのプログラムのあと「生徒会各種委員会について」「委員選出について」「1年生からの質問」「新入生代表の言葉」などが行われました。

この取組までに長い時間をかけて準備をしてくれた生徒会本部役員のみなさん,また今朝会場準備を頑張ってくれたバレーボール,バスケットボール部員のみなさん,ありがとうございました。(さ) 

画像1
画像2
画像3

4/11(月)放課後,日本語教室開講式を行いました!

春日丘中学校には日本語を母語としない生徒のための「日本語教室」が設置されています。主として放課後を中心に,日本語の勉強をしている生徒が今年度新たに3名が加わって,1年生〜3年生まで合計7名います。

今日はその日本語教室開きが行われました。生徒の自己紹介や教員の自己紹介などなごやかな雰囲気の中会は進みましたが,慣れない日本での生活に戸惑いながらも,一生懸命勉強している生徒たちなのだと改めて感心したり,教員も18名が会に参加してくれて,熱心に支援や指導しているのだと知ることができました。

今後も機会あるごとに「日本語教室」の取り組む様子をこのHPでアップいたします。(さ)
画像1
画像2
画像3

4/11(月)部活動紹介,春体壮行会を行いました!(その3)

春体壮行会の様子です。上段が選手宣誓の様子,下段が教職員有志によるエールの様子です。

今回の行事は全校生徒が集合した初めての行事でしたが,約100分の間,フロアの生徒は身じろぎもせず,行進や発表を行う生徒は原稿を見ずに堂々と発表できました。また面白い場面では爆笑するなどの反応も素晴らしいもので,今後の春日丘中学校は本当に楽しみです。

今日のために練習や準備を重ねた生徒会,部活動参加生徒など多くの皆さんにありがとうのことばを贈ります。「ありがとうございました」(さ)
画像1
画像2

4/11(月)部活動紹介,春体壮行会を行いました!(その2)

写真上段が行進の際の吹奏楽部演奏の様子,中段が行進の様子,下段が各部キャプテン決意表明の様子です。(さ)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/7 休日参観
5/9 休日参観代休日
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp