京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/15
本日:count up28
昨日:77
総数:273441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3年生第4回目テスト1/25(木)・26(金)・29(月)実施

募金活動が終わりました

画像1画像2
先週水曜日から行われていた「フィリピン路上の子ども支援」の募金活動が終わりました。日本語教室,生徒会本部,募金ボランティアのみなさん,お疲れさまでした。また,ご協力をいただいたすべての方々,本当にありがとうございました。
募金活動のしめくくりとなる土曜日は,四条河原町で活動を行いました。少し緊張した様子でしたが,一生懸命に声かけをしていましたね。そのひたむきな様子が目に留まったのでしょうね,多くの外国人観光客の方も協力をしてくださったようです。
「人のために」という春日丘魂が,世界に発信されていくのがとても楽しみです。

募金活動が行われています

画像1画像2
昨日から「フィリピン路上の子ども支援」の募金活動が始まっています。日本語教室のみなさん,ボランティアのみなさんが朝早くから活動してくれています。寒い日が続いていますが,募金活動の声を聞くと心があたたかくなりますね。
募金の中には,1円硬貨が1000枚以上というものもあったそうです!先生方も募金をしています!
校内募金活動は明日もありますので,ご協力をお願いします。

避難訓練&防災学習

画像1画像2
5時間目に避難訓練と防災学活を行いました。
事前連絡なしで訓練を行いましたが,緊急の放送が入ったとき,机の下に頭を入れて守ることができたでしょうか。
後半の防災学習では,災害時のコミュニケーションについて学びました。グループワークでは熱い話し合いが行われていましたね。1年生は,家庭科で「住まいのはたらき」を学習しているところなので,避難所での生活についても理解が深まったようです。

30年以内に,京都でも大地震が起こると言われています。今,私たちが,災害に備えてできることは何なのでしょう。共に考え,行動しましょう。

3期が始まりました

画像1画像2
今日から授業が再開されました。
いつも通り,元気に登校するみなさんの様子はとてもさわやかでしたね。

朝の放送では,教頭先生から新年のあいさつ,日本語教室が主催する「フィリピン路上の子ども支援」募金活動の呼びかけが行われました。
校内の募金活動は10日(水)から12日(金)8:15から8:30に昇降口にて,校外では13日(土)13:30から15時に四条河原町にて実施します。ご協力をお願いします。

3,4時間目には課題テストがあり,休み明け初日から全力で頑張るみなさんの姿を見ることができました。

たくさん学んで,大きく成長できる,充実した1年になりますように。

春日丘中学校年末恒例「クリスマス駅伝大会」を実施しました!

12月22日(金),毎年春日丘中学校では授業最終日に部活対抗「クリスマス駅伝」を開催しており,今日は絶好のコンディションの中,たくさんの生徒が選手と参加したり,応援に回ったりで,大盛り上がりでした。

またレース終了後は,ハンドメイキング部が作ってくれたココアで癒されました。(さ)
画像1

8〜12月期終了前,全学年学年集会を行いました!

12/21(木),明日で8〜12月期の授業が終了いたします。明日は全校規模で集会や掃除が行われますので,今日は各学年ごとに,この4ケ月間のまとめを体育館で行いました。

1限1年生,3限2年生,4限3年生の順番です。

どの学年もクラスの反省,振り返りを学級代表が行い,また学年としてのまとめも行っていました。

特に2年生はクラスで振り返りアンケートを取り,それを自分たちでパソコンにまとめてエクセルを使って発表していたことが印象に残りました。

写真は上段が1年生(学年全員で集合写真),中段が2年生,下段が3年生の発表の様子です。(さ)
画像1
画像2
画像3

校内掲示物1

画像1画像2
本校には多くの掲示物があります。
いくつかご紹介します。

まずは英語科のものです。
1つ目は1年生の「グリーティングカード」です。
実際に渡す相手(友達や家族,先生など)を決めて,作成しました。
2つ目は,階段に掲示されている,季節ごとの英語表現の掲示物です。
毎日,なんとなく目にしているこれらの英語が,思わぬときに役立つかもしれませんね。

懇談会にお越しいただく保護者のみなさまも,少し足を止めていただき,ご覧いただけたらと思います。

校内掲示物2

画像1画像2
1年生のフロアの掲示物です。

1つ目は社会の「アジア進出計画」です。
班ごとにプレゼンをし,その後,投票によってプレゼン大賞が決定されました。まるで大学生のような授業ですね。
2つ目は学年のみなさんの素敵なところを掲示する「☆オンリーワン☆」です。みなさんの素敵なところを見つけたら,先生たちがカードを書き,掲示しています。
このオンリーワンが溢れる学年に,そして学校にしていきましょう。

校内掲示物3

画像1画像2
掲示物シリーズの3つ目です。

まずは,理科室前の掲示板にある「Science Board」です。
時期に合わせて,みなさんのが謎に思うことを丁寧に説明。今は「最近,どうしてこんなに寒いのか?」と,誰もが感じていることに対して,わかりやすく解説してあります。また,本校では昼食時に「Science Shower」の時間があり,理科に関する旬のネタの解説も放送されています。
2つ目は,校内のあちこちにある,季節を感じさせてくれるディスプレイです。校内で咲いている花や飾りなど,見る人の気持ちを温かくしてくれますね。

道徳の授業の様子

画像1画像2
今週火曜日は,年内最後の道徳の授業がありました。

1年生は“もし自分だけ余りの1人になったら…”という教材用いて,相互理解の大切さについて,2年生は“奇跡の日経野球チーム,バンクーバー朝日軍”という教材を通して,日本人が受けた差別と,それを乗り換えた日本人の姿や思いについて考えました。
3年生は,“リフレーミング辞書”を使って,自分を見つめ直す時間をもちました。

学年によって内容はさまざまですが,どの学年もクラスの仲間と共に,真剣に考える姿が見られました。

詳しくは配布文書,道徳通信『明日への扉』12月号ご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp