京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up38
昨日:80
総数:233019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第2回テスト9/27(火)28(水)【29(木)3年生のみ】

第2回定期テスト初日!

9/27(火),今日から1・2年生は2日間,3年生は3日間の定期テストが始まりました。

秋の合唱コンクール⇒春日丘フェスィバルのはざまで,なかなか気持ちのうえで集中できない人もいるかと思いますが,3年生にとっては進路決定時期を見据えての大切な時期でもあります。

今回のテストからテスト終了後の時間を使って学習会も行われています。おなかもすいたし,早く帰宅したい気持ちと闘いながらも勉強する生徒もいて,うれしいことだと思います。これをさらに広げていきたいものです。(さ)

写真は2年生英語のテストの様子です。
画像1

明日から第2回定期テスト!

9/26(月),本校は明日からテストが始まります。1・2年生は2日間,3年生は3日間の実施です。

合唱コンクールと春日丘フェスィバルの合間で,なかなか落ち着かない時期ですが,気持ちを切り替えてのぞむことが大切です。

今回のテストからテスト終了後にも一定時間,学習の時間を設定していますので,家庭ではついつい気が緩んでしまう人はぜひ積極的に参加してください。

写真は今日の放課後学習1・2年生の様子です。(さ)
画像1
画像2

合唱コンクール,見事な出来栄えでしたin宇治文化センター

9/16(金),9時過ぎに学校を出発し,バス9台で約30分の宇治文化センターへ。
11時から1年生,お昼休憩をはさんで13時から2年生,14時過ぎから3年生へとほぼ予定通りにプログラムは進行しました。

長い1日でしたが,生徒たちは発表はもとより,鑑賞も最後まできちんとした態度で,表彰式でも大きな拍手があり,大変感動しました。

遠路,保護者の方も多数ご来校いただき,誠にありがとうございました。学年ごとの結果は下記のとおりです。

1年生 金賞・・4組  銀賞・・3組  最優秀指揮者賞・・3組Hさん(男子)

2年生 金賞・・2組  銀賞・・4組    〃    ・・4組Tさん(女子)

3年生 金賞・・5組  銀賞・・3組    〃    ・・5組Nさん(男子)

※写真は各学年の発表の様子です。
画像1
画像2
画像3

ブロック内2小学校6年生が合唱リハを鑑賞しました!

6限目は3年生の合唱コンクールリハーサルです。直前まで各クラスが校内のあちらこちらで練習していましたが,6限目までには見事に体育館に集合,実は1階の格技室では春日丘中ブロック内の春日野小学校,日野小学校の6年生が来校し,待機していました。今年度から始まった小中一貫教育の初めての取組のひとつです。

まず3年生代表生徒があいさつ,その後課題曲「大地讃頌」,各クラス選択曲の発表と行われました。

小学6年生は先輩の歌声をどのように聞いていただいたでしょうか・・・。
保護者も8名の方がお越しいただきました。

明日は多数の保護者,地域の皆さまのご来場(宇治市文化センター)をお待ち申し上げております。プログラムは右側に掲載しております。(さ)


画像1
画像2
画像3

いよいよ明日合唱コンクール開催!(2年生リハーサル)

今日は5限目に2年生リハーサルが行われ,学年の先生方によると「まずます仕上がってきた」とのことです。

2年生の発表は明日午後1時からの予定です。(さ)
画像1

合唱コンクール1年生リハーサルin体育館

9/14(水)今日は6限目に合唱コンクール1年生リハーサルが行われました。まず全員で課題曲「変わらないもの」を合唱し,クラスごとに控えエリア,舞台の位置確認,合唱,終わりのあいさつと本番さながらに進行されました。

最初から最後まで緊張感にあふれていました。1年生だけにまだ不慣れな面と緊張感で思わぬこともありますが,緊張ゆえのことで本番では大丈夫だと思います。

本番は明後日金曜日,1年生の発表は午前11時スタートです。

なお明日は5限2年生リハーサル,6限3年生リハーサルですが,3年生リハにはブロック内2小学校の6年生が鑑賞に来校してくれます。また本番はご都合でご来場いただけない保護者さんにご覧いただくことのご案内をしておりますので,よろしければご来校ください。もちろん,リハと本番両方ともご覧いただくことでも差支えございません。お待ちしております。(さ)
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けての練習最高潮(その2)

9/9(金),ほんの少しだけ暑さが和らいだ朝を迎えました。先日からお伝えしている本校合唱コンクールがいよいよ来週の今日(9/16金曜日)に迫ってきました。

昨日からは学年ごとのリハーサルも行われており,今朝も朝7時半ごろから,指揮者と伴奏者の個別朝練も続いています。

放課後近くになると学校中どこに行っても歌声が鳴り響く状態です。個人的にはわたしにとっても初めての春日丘中学校での合唱コンクールですので,大変楽しみにしています。(さ)
画像1
画像2
画像3

9/16(金)合唱コンクールに向けて練習も最高潮!

本校では現在16日に宇治文化センターで開催されます合唱コンクールの練習が最高潮となっております。今日明日で学年ごとの1回目のリハーサルが行われ,来週もう1度行う予定となっております。

これまでと異なりますのは,来週木曜日6限3年生リハーサル(体育館)に,春日丘中ブロック2小学校(春日野小・日野小)の6年生をお迎えして,中3生の歌声を聴いていただこうという企画です。またそのリハーサルには,合唱コンクール当日,ご都合がつかなくてご来場いただけない保護者さまに参観していただくこともできる旨,プリントでご案内しております。この2つは今年度新たな取組となっています。

HP右側に9/1付で配布しました合唱コンクール案内プリントを添付しましたので,お読みいただければ幸いです。(さ)

※写真は昨日の合唱練習の様子です。
画像1
画像2

9/3(土)吹奏楽部第22回定期演奏会が開催されました!

台風の直撃は免れたものの,何だか湿度が高くジメジメした1日となっています。

さて,アップが遅くなりましたが,京都市立春日丘中学校吹奏楽部第22回定期演奏会が
先週土曜日9月3日に山科椥辻にあります東部文化会館で開催されました。

本校吹奏楽部は学校創立と同時に創部し,今年で30年目を迎えます。校内はもとより,地元での演奏活動など,地域の皆さまにもご支援をいただいております。ありがとうございます。

今年は50名の部員で定期演奏会にのぞみました。

第一部クラシカルステージでは京都府吹奏楽コンクールの選択曲(マーチ・スカイブルー・ドリーム)と自由曲(カルメン・ファンタジー)を披露しました。
また第二部でプランニングステージでは「夢の大冒険」と題して,スーパーマリオやピーチ姫などおなじみのキャラクターが登場し,会場狭しと走り抜けました。
第三部は1年生から3年生までの学年別ステージで,各学年の部員ごとに演奏を行いましたが,3年生部員15名はこの日をもって引退となり,涙も見られた感動的なものとなりました。

当日はご多忙の中,お運びいただいたご家族,保護者の皆さま,また在校生卒業生,教職員,地域の皆さまに厚く御礼申し上げます。(さ)

画像1
画像2
画像3

リーダー研修会

今日は午前中,生徒会本部役員やクラス代表の評議員が集まってリーダー研修会が行われました。
中身は本校の学校祭である「春日丘フェスティバル」についてです。
毎年「人のために」をテーマに,地域の方や小学生,保育園児などの子どもたちを招待し,各クラスが趣向を凝らした出し物を行って楽しんでもらいます。
さて今年はどのような「フェスティバル」になるのでしょう?今から楽しみです。
生徒会や評議員の皆さん,学校の,そしてクラスのリーダーとして盛り上げていってください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 定期テスト(2) 1日目
9/28 定期テスト(2)1・2年最終日
9/29 定期テスト(2)3年生のみ
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp