京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/08/25
本日:count up33
昨日:87
総数:165978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度 教育目標 「自立と貢献」  校訓 「自主・自律・友愛」

遮光ネットとグリーンカーテン

本校では夏の日差しを和らげるために,遮光ネットとグリーンカーテンを設置しています。
ところが,先日の台風による強風で遮光ネットがズタズタに破れてしまいました。
その様子を見た時には復旧を諦めかけましたが,本校の管理用務員さんが根気強く繕ってくださり,見事に復活しました!本日の学校再開に間に合って,本当に良かったです。
グリーンカーテンの美しいヘブリンブルーと一緒にどうぞ。
画像1
画像2
画像3

校内クリーン活動

先週の土曜日には,陸上部,野球部,テニス部,そしてバレーボール部の生徒ボランティアとPTA地域委員の皆さん他地域のボランティアの方たち,そして教職員による校内クリーン活動が行われました。
グランドや中庭の周辺,そして校舎裏に通じるスロープ,そして敷地周辺の草むらまで分担して約2時間,清掃活動をたっぷりと行いました。
おかげで夏休み中に伸び放題に伸びた雑草がきれいに無くなり,学校は見違えるように美しくなりました。
参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

京都市中学校生徒会議にて

8月22日に京都市役所の市会議場にて,「京都市中学校生徒会議」が開催されました。
この会議は,全市の中学校から生徒会の代表が一堂に会して,それぞれの支部の活動を報告したり,“全校生徒が誇りを持てる学校”を目指してというテーマで全体討議などを行うものです。
本校からは,男女1名ずつの2名が代表として参加しました。
生徒会担当の先生から聞いたところによると,このような場では緊張してなかなか自分の意見を言えない人が多い中,本校の代表生徒は非常に積極的に発言していたそうです。
本日の全校集会でも,映像を交えながらその時の様子などをしっかりと報告してくれていました。
この貴重な経験や全市の中学生と話し合ったことを,今後の生徒会活動に生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

Happy Volunteer プロジェクト

生徒会の今年度の活動テーマは,「人のために」です。
その一環として,全校生徒がボランティア活動に取り組むという【Happy Volunteer プロジェクト】という取り組みを進めています。
このホームページでも紹介していますが,既に少年補導の啓発活動や地域の夏祭りのお手伝いなどに,積極的に参加しています。
昨日はこの関係で,関西外国語大学の〈Habitat(ハビタット)〉というサークルの学生さんたちが来校されました。〈Habitat〉とは,住居を建てることでコミュニティを築く自立支援型NGOのことで,アトランタに本部があります。
本校では昨年度まで「ユニセフ」の募金活動を行っていましたが,6月の生徒総会で,今年度は募金活動をこの〈Habitat〉に変更することが決まりました。
それを受けて,昨日は生徒会本部との打ち合わせが行われた次第です。
京都外国語大学〈Habitat〉では,フィリピンやタイに大学生が直接出向き,集めた募金を使って家を建てる予定になっています。
本校生徒たちの「人のために」という思いが,具体的な形となって現地の方たちに伝わることを祈っています。
画像1

図書館ビフォーアフター 2日目

今日も大勢の皆さんが協力してくれました。
画像1
画像2
画像3

図書館ビフォーアフター 1日目

夏季休業を利用して,図書館の大改修を行っています。
これは全市の学校を対象とした取り組みで,昨年度から順次行われていて,本校では今年度行うことになっています。より見やすく快適に過ごすことが出来る図書館を目指して,書架のレイアウトや分類にも工夫を凝らしています。
昨日(6日)の午後と,本日(7日)の午前を使って,図書委員,陸上部員,バスケットボール部員などが協力して行いました。
まずは一旦書架にある本を全て出して,床に貼られた分類番号の所に並べます。そして書架を動かしてレイアウトを整えて,分離番号順に収めていきます。こうして書いていると簡単なように思えますが,実際はかなりの重労働です。

まだ完成までは至っていないのですが,夏休み明けの開館が楽しみです。
暑い中頑張ってくれた皆さん,本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

蓄電池が寄贈されました

 本年度より、京都市市民協働発電事業(市民の出資により発電設備を導入し、売電益を出資者に還元し、運用する事業。市民自らの力でエネルギー問題にアクションをおこすことを重視している。)により本校校舎屋上にソーラーパネルが設置され、稼働をしています。本事業は、一般社団法人 びっくりエコ発電所が、京都市より市の施設の屋根を借り受けて行っているものであり、本校がその一つとして選定されたものです。またこの度、その連携の下で「大和リース株式会社」様より京都市に4台の大型リチウムイオン電池(蓄電容量2Kwh)が寄贈され、その1台が本校で利用できることになりました。
 普段は職員室に設置しておきますが、災害時などの非常用電源としての利用だけでなく、平素では深夜電力により充電し昼間の電源としての活用を薦めたいと思います。

京都府吹奏楽コンクール 中学校の部A

本校の吹奏楽部が,8月2日(土)に京都府吹奏楽コンクール中学校の部Aに出場しました。
この日は中学校の部Aの3日目(最終日)ということで,ほぼ満席に近い状態のコンサートホールで,課題曲3(「斎太郎節」の主題による幻想)と,自由曲の吹奏楽のための「文明開化の鐘」を演奏しました。
大勢の人の前での演奏ということで緊張したと思いますが,本校らしくとても爽やかな演奏でした。結果は銅賞でしたが,演奏が終わった後の表情からは,自分たちの力を出し切った満足感がうかがえました。
今回の経験で学んだことを,また今後の演奏に生かしていってほしいと思います。

なお明後日(6日)の中学校の部Bには,1年生を中心としたバンドが出場します。こちらも応援をよろしくお願いします。
画像1

リーダー研修会

本日午前9時から,各クラス評議員および生徒会本部役員によるリーダー研修会が学習室にて行われました。
オリエンテーションおよびアイスブレイクの後,教員から「リーダーとは」という題で話がありました。そしてその後,各グループでクラスの様子や学習面,行事などについて意見交換を行いました。
夏季休業中の貴重な時間を使って行われたこのリーダー研修会の成果が,夏季休業明けからの生徒会活動,学校生活に生かされることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

相撲部

本校相撲部3年生女子のHさんが,第5回全日本女子相撲大会において見事第3位に入賞しました。おめでとう!
こちらも写真がないのが残念ですが,素晴らしい結果ですのでお知らせいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp