京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/12/15
本日:count up39
昨日:45
総数:175165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度 教育目標 「自立と貢献」  校訓 「自主・自律・友愛」

美術部の活動

本校のすぐ西側にある日野消防分団の器具庫のシャッターに,消防分団の方の依頼で本校の美術部員がかわいい絵を描きました。
先々週と先週末の2回にわたって,寒い中ではありましたが頑張ってくれました。
お近くの方は,ぜひ直接ご覧ください。
画像1
画像2

醍醐灯りのハーモニー

昨日14日,地下鉄醍醐駅上のパセオダイゴロー西館2Fのアトリウムにて,醍醐灯りのハーモニーが実施されました。
この催しは,醍醐地域にある小・中・高校の生徒たちが,自校の紹介や楽器演奏などを行うもので,今年度で第3回目を迎える行事です。
本校からは生徒会本部の3名が代表として参加し,少しコミカルなやりとりも交えて,本校の行事や生徒会の取り組みを楽しく紹介してくれました。
画像1
画像2
画像3

ポスターセッション やりました!

本日1年生は,先月実施した「校外学習」の報告会を行いました。
「京都はなぜ観光都市第1位なのか?」をテーマに京都班別研修を行った生徒たちは,京都市内の有名観光地で取材等をしてきた内容を,班ごとに模造紙大の用紙にまとめました。
今日はまず各クラスごとに発表練習を行い,6限に学年全体での交流を行いました。
各クラス班ごとに発表者が待ち構えるところに他の生徒たちが行き,説明を聞いた後に質問を行いました。まだまだぎこちない面はありますが,このような活動を積み重ねていくことで,今求められているコミュニケーション力を高めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

人権講演会・懇談会

昨日,講師の方をお迎えして「人権講演会・懇談会」を行いました。
講師としてお越しいただいたのは,以前は京都市内で,現在は大阪で教員をしておられる文真悠さんです。
鮮やかな水色のチマチョゴリ姿の文さんは,在日三世としての自分の生き方,考え方,そしてそれぞれの国の歴史に対する見方の違いなどについて語ってくださいまいした。この一月間各クラスで人権学習を行ってきた生徒たちは,文さんの言葉にしっかりと耳を傾け,質疑応答の時間も積極的に質問を行っていました。
また講演会終了後は場所を移して,保護者の方と教師とで文さんを囲んで懇談会を行いました。ここでもいろいろな質問が出る中,文さんは1つずつ丁寧に答えて下さいました。
画像1
画像2
画像3

スクールガイダンス・新入生保護者説明会

本日午後からの「スクールガイダンス・新入生保護者説明会」に,校区内2小学校の6年生とその保護者の方々が来校されました。
子どもたちは体育館で生徒会本部役員から春日丘中学校での生活について説明を受けた後,部活動を見学しました。
そして小学校のクラスごとに教室に分かれて,それぞれ体験授業を受けました。この様子は,説明会を終えられた保護者の方々も参観されました。
来年度,元気に入学してきてくれるのを待っています!

画像1
画像2
画像3

校外学習(2年生)

2年生は,大阪市内班別研修です。
京都はまだ土地勘がありますが,大阪は行った経験が少ないと思います。
あまり行ったことのない土地で戸惑うこともあると思いますが,班の仲間と協力してやり遂げてきてほしいと思います。
気をつけて行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

校外学習(1年生)

晴天に恵まれた中で,本日は校外学習が行われています。
1年生は,京都市内班別研修です。
班ごとに行き先を決めて,秋の京都を散策します。どこに行ってもきっと観光客の方で一杯だと思いますが,班の仲間と協力して校内ではできないような貴重な経験をしてきてほしいと思います。
気をつけて行ってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

日本語教室フィリピン学習会

本日放課後,日本語教室で学んでいる生徒と生徒会代表の生徒が参加して,フィリピン学習会が行われました。
本校の日本語教室で学習している生徒の多くがフィリピン出身であること,生徒会のボランティア活動で協力していただいている京都外国語大学のサークル「Habitat」が支援している国の1つがフィリピンであることなどから,今回の学習会が企画されました。
今日は,教育委員会の母語支援員の方や通訳の仕事をされている方,さらには「Habitat」のメンバーの学生の方たちなどにも参加して頂き,フィリピンの現状や昨年の台風の被害のことなどを学び,さらに日本語教室の参加生徒と生徒会の代表生徒がグループになって,意見交換を行いました。この学習会で学んだことは全校生徒に向けてアピールし,1月に行う募金活動につなげていく予定です。
画像1
画像2
画像3

保育実習 その4

保育実習の写真(続き)
画像1
画像2
画像3

保育実習 その3

保育実習の写真(続き)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/22 冬季休業前取組
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp