京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/08/01
本日:count up82
昨日:180
総数:163736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度 教育目標 「自立と貢献」  校訓 「自主・自律・友愛」

リーダー研修会

本日午前9時から,各クラス評議員および生徒会本部役員によるリーダー研修会が学習室にて行われました。
オリエンテーションおよびアイスブレイクの後,教員から「リーダーとは」という題で話がありました。そしてその後,各グループでクラスの様子や学習面,行事などについて意見交換を行いました。
夏季休業中の貴重な時間を使って行われたこのリーダー研修会の成果が,夏季休業明けからの生徒会活動,学校生活に生かされることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

相撲部

本校相撲部3年生女子のHさんが,第5回全日本女子相撲大会において見事第3位に入賞しました。おめでとう!
こちらも写真がないのが残念ですが,素晴らしい結果ですのでお知らせいたします。

夏季大会 卓球部

写真がなくて申し訳ないのですが,卓球部3年生のT君が市内大会で勝ち残り,府下大会に出場しました。
そして府下大会では1勝を収め,見事ベスト16に入りました。
また夏季大会ではないのですが,T君と同じ3年生のO君がペアを組んで出場した京都市中学生ダブルス大会で,見事3位に輝きました。

夏季大会 女子バレーボール部

このホームページを何度もチェックしていただいた皆さま,本当に申し訳ありませんでした。大変遅くなりましたが,先日行われた,女子バレーボール部府下大会の報告をさせていただきます。
二日間の日程で行われた府下大会は,初日に3チームごとに3つのグループに分かれて総当たりを行い,各グループの1・2位が翌日の決勝トーナメントに進むことが出来るという形式で行われました。
本校は山城1位の勝山中学校と京都市4位の小栗栖中学校の2チームと同じグループに入り,見事両校にストレート勝ちを収めて決勝トーナメント進出を果たしました。
そして決勝トーナメントの相手は,京都市1位の樫原中学校。市内大会の準決勝でストレートで負けた相手に,再度挑みました。
試合は序盤から接戦にもつれ込み,第1セットは13−25,第2セットは25−18で試合の決着は第3セットへ…
第3セットも大接戦となりましたが,22−25で惜しくも負けてしまいました。
しかし,選手たちは最後まで諦めずに戦い,そして随所に好プレーを見せてくれました。
試合には敗れましたが,部員たちがこの試合で,そしてこの部活動で得たものは計り知れないものがあると思います。
京都府第3位,本当におめでとう!そしてお疲れ様でした。
そして応援にお越し頂いた保護者や地域の皆さま,遠いところまでありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ハッピーボランティアに行ってきました

 26日土曜日、春日野学区の夏祭りのお手伝いに9人の生徒が参加してきました。今年、生徒会より提案した「ハッピーボランティア」として生徒会テーマである「人のために」に取り組みました。少年補導の「あてもの」のお手伝いで、朝の準備、夕方からの子どもたちのお世話などに取り組み有意義な時間でした。今回は本部役員、評議員からのボランティアでしたが、いろいろな地域行事などに積極的に参加していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部

準決勝に続いて,午後からは3位決定戦が行われました。
相手は,新人戦でもそして春の大会でも対戦して負けている小栗栖中学校です。
因縁の戦いは案の定大接戦となり,第1セットはジュースにもつれ込みましたが,何とかこれをものにし,第2セットは終始有利に試合を進めて見事ストレート勝ちを収めました。
第3位,おめでとう!!

府下大会は,29日,30日に太陽ヶ丘運動公園の体育館で行われる予定です。また応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 ソフトテニス部

ソフトテニス部は,西院コートで個人戦本選が行われました。
春日丘からは1ペアが出場して健闘しましたが,残念ながら1回戦で敗れてしましました。
しかし,明日まだ団体戦がありますので,気持ちを切り替えて頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部

今日の午前中は,横大路体育館で女子バレーボール部の準決勝が行われました。
相手は樫原中学校,強敵です。
第1セットを取られた後,第2セットは互角の戦いをしましたが,最後は押し切られてしまいました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール部

本日,本校体育館で女子バレーボール部の4回戦と準々決勝が行われ,春日丘は見事に2連勝を飾って準決勝進出を果たしました。
特に修学院中学校との準々決勝は,手に汗握る接戦となりました。
第1セットは意外なほどすんなりと取れたのですが,第2セットは終始追いかける展開となりました。そして何とか逆転したものの,試合はそのままジュースに…
それでもなかなか勝負がつかずにもつれにもつれた末に,ようやく勝利することができました。両チームとも,本当によく頑張ったと思います!
選手の皆さん,本当にお疲れ様でした。そして応援に来てくださった保護者や地域の皆様,ありがとうございました。そして,明日もまた応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

日本語教室 校外学習

7月19日(土),本校の日本語教室で学ぶ5名の生徒が,日本の伝統文化を体験するために錦市場と伝統産業ふれあい館に出かけました。
錦市場では,八百屋さんに積極的にインタビューしたり,伝統産業ふれあい館では‘うちわ作り’にチャレンジしました。
引率の先生によると,どの生徒もとても前向きに取り組んでいて態度なども良かったとのことでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp