京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/03/26
本日:count up19
昨日:275
総数:182295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度 教育目標 「自立と貢献」  校訓 「自主・自律・友愛」

―平成26年度 転任・退職者のお知らせ―

この度,下記の教職員の転任・退職が決まりましたのでお知らせいたします。これまで温かく支えていただきありがとうございました。大変お世話になりました。今後とも春日丘中学校へのご支援・ご協力をお願いいたします。

                   記

     ・林 暁彦
     ・最上 玲太
     ・田中 佳子
     ・石井 宏篤
     ・佐津 高志
     ・荒木 奨
     ・榊原 頼子
     ・野村 渉

※離任式のお知らせ 
 3月31日(火)9時15分より本校体育館にて行います。

卒業式 その3

卒業式中の様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業式 その2

卒業式中の様子です。
画像1
画像2
画像3

卒業式 その1

本日は大勢のご来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様にご臨席いただいた中,本校の第28回卒業式が行われ,149名の卒業生が巣立ちました。
晴天にも恵まれ,会場の体育館は寒いながらも,終始和やかなムードに包まれていました。

卒業証書の授与では,自分の名前を呼ばれて元気よく返事をする人,少し照れたような表情をする人と様々でしたが,校長先生から一人ずつが卒業証書を手渡されました。
そして卒業生の答辞の頃からは,3年生の先生方の目にはうっすらと光るものが…

卒業生の皆さん,これから先の人生は決して平坦ではありませんが,この春日丘中学校で学んだことを糧とし,一歩ずつしっかりと歩んでいってください。
皆さんの将来が輝かしいものとなるよう,祈念しています!
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

今日の1・2時間目,本校では今週末に卒業する3年生を送る会が行われました。
生徒会本部のリードのもと,1・2年生が思いをこめた群読,合唱,マスゲーム,クラブメッセージなどをプレゼントしました。また3年間の思いでビデオが上映されると,3年生から歓声やどよめきがわき上がっていました。
今日の体育館は極寒という表現がぴったりの寒さでしたが,中はとても温かい雰囲気に包まれていました。
3年生の皆さん,いよいよ卒業まであと少しとなりましたが,中学校生活の有終の美を飾って下さい!
画像1
画像2
画像3

ふれあいトークin春日丘中学校

昨日の6時間目,1年生を対象に「伏見東人づくりネットワーク実行委員会」主催による「ふれあいトークin春日丘中学校」が実施されました。
生徒5〜6名のところに実行委員や各種団体,さらには本校の卒業生を含む大人2名ずつが加わって1つのグループになり,約50分間話し合いが行われました。
「人生の先輩に学ぼう」というテーマのもと始まったトークは,最初こそお互いに緊張気味でしたが,打ち解けてくるに従って中学生から大人へ,またその逆もあり,様々な話題に花が咲きました。
日頃生徒たちは,家族や教師以外の大人と話す機会が少ないので,どのようにしゃべったら良いのか戸惑っていましたが,自分の将来の夢を話したり,大人の方たちの人生経験を聞かせて頂くことによって,自らの視野を広げるとても良い機会となりました。
また終了後の大人側の反省会では,「予想していたよりも,中学生たちが自分たちの思いをしっかりと自分の言葉で語っていたことに驚きました」というような嬉しい感想も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

街頭募金活動

先日来,このホームページでも度々お伝えしていますが,本校生徒会が今年度取り組んでいるHabitat募金の一環である街頭募金が,四条河原町交差点で昨日行われました。
初めこそ大勢の人通りに気後れしている様子も見られましたが,慣れてくるとみんなで声をそろえて募金を呼びかけることができるようになりました。また通行中の方たちの中にも,元気の良い中学生の声に足を止め,快く募金箱にお金を入れて下さる方が大勢いらっしゃいました。
結果は京都外国語大学Habitatの学生さんたちも驚きの,8万7191円でした!ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。これまでの分と合わせて,全額をHabitatに寄付させて頂きます。
昨日で今年度の募金活動は終わりましたが,今回の取組は決して一時的なものではなく,生徒会本部と日本語教室で学ぶ生徒たちが協力して事前学習をし,全校集会では,台風などの自然災害を受けたフィリピンの現状を全校生徒に呼びかけてボランティアを募りました。このように募金活動の意味をしっかりと理解した生徒たちが街頭に立ち,他人事ではなく自分のこととして訴えたことも,このような額の募金につながったのだと思います。
春日丘中学生,天晴れです!
(なお昨日の活動の様子は,本日の京都新聞朝刊でも取り上げられています)
画像1
画像2
画像3

餅つき大会(当日)

前日準備に引き続き,昨日はこの時期にしては温かい日差しのもと,春日野小学校の校庭で餅つき大会が行われました。この日は女子4名,男子1名がボランティアで参加し,餅つきやつき上がった餅を丸めたりする作業を手伝いました。
本校の生徒たちは,本当に気持ちよく地域行事に参加してくれており,学校と地域の結びつきに大いに貢献してくれています。
画像1
画像2
画像3

餅つき大会(準備)

地域の春日野少年補導主催による餅つき大会があり,その準備と当日のお手伝いに,本校生徒がボランティアで参加しました。
24日(土)の前日準備には,女子6名,男子1名の計7名が参加し,道具を倉庫から運んだり,薪割り,食材の準備等のお手伝いをしました。
生徒たちは言われるだけでなく自ら積極的に活動し,指導して頂いた少年補導の方たちからは「大変助かった。よく頑張ってくれた」とお褒めの言葉を頂きました。
画像1
画像2
画像3

校外募金活動

先日は校内募金活動の取り組みを紹介しましたが,今日の放課後は,近隣の商業施設で街頭募金活動をさせていただきました。
あいにくの雨模様でしたが,生徒たちによる懸命の呼びかけに応じて,足を止めて募金をして下さる方が大勢いらっしゃいました。ご協力,本当にありがとうございました!
今度の日曜日(25日)の午後には,四条河原町にて街頭募金活動を行う予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp