京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/23
本日:count up73
昨日:175
総数:261141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み学習会全学年7/25〜27 8:30〜スタート      12:00まで自習室も設置します。(教員もいます。)     

7/20(木)非行防止教室を行いました!

本日,夏休み前最終の授業日です。朝からすでに体育館は蒸し暑い状態でありましたが,
1限伝達表彰,校長講話,生徒指導担当からの夏休みに向けての話を50分間行いましたが,今回も全校生徒はきちんと最後まで参加することができました。

2限は30分間の大掃除を行い,3限は教育委員会生徒指導課晝川担当課長にお越しいただき,非行防止教室を行いました。正しい判断力,正しい行動力,強い自制心の3つが大切であることや,万引き,いじめなどについて50分間お話しいただきました。

現在4限目,最後の学級活動を行っています。

明日から夏休みとなり,授業再開は8月25日(金)となります。(さ)
画像1
画像2

夏休み前1・2・3各学年の学年集会を行いました。

7/19(水),今日は夏休み前の学年集会を学年ごとに行いました。

3学年ともに共通していることは,「4月〜7月までの振り返り」を学年評議員会が中心となって行っていたことです。

特に3年生は修学旅行の思い出ビデオや部活動キャプテンの決意表明(既に敗退した部活動は思い出や悔しい気持ちの表明)も行いました。
(上段から1年生,中段2年生,下段3年生の写真です。)

明日は1限に全校集会,2限大掃除,3限非行防止教室(ゲストティーチャー来校),4限学級活動が行われます。(さ)
画像1
画像2
画像3

学校図書館活用授業【1年生社会科】

7/19(水),夏休みまであとわずか,今日は1年生社会科授業で図書館を活用した授業が行われました。

夏休みの宿題が「世界の国々の調査」であるため,その資料を選ぶ活動を行っていました。
今回も醍醐中央図書館さんにお世話になって,調べる書籍をお借りしてきました。

これらの図書を利用して,夏休み明けに素晴らしい作品ができていることを期待しています。(さ)
画像1
画像2
画像3

道徳の自主研修会を行いました

画像1
 昨日,道徳の自主研修会を行いました。遅い時間での実施でしたが,もっと知りたい,もっと学びたい,生徒のみなさんとさらに充実した時間を過ごしたい!という熱い思いをもって,意欲的に参加してくださいました。先生方も,生徒のみなさんの成長に負けないように,日々勉強しています。
 参加していただいた先生方,ありがとうございました。

1年生ファイナンスパーク学習を行いました!

7/6(木),1年生は京都学びの街生き方探究館において,ファイナンスパーク学習を行いました。

家計のやりくりを想定して,実際に自分たちで生活設計を行っていきます。1年生は計算が合わずに苦労している場面も見られましたが,ほとんどの生徒が最後までチェックが終わり,充実した1日となりました。

真ん中の写真は株価の動きを見ているところです。

本校からはPTA保護者やPTAOBの方々総勢18名の方がボランティアとして支えていただきました。毎年ありがとうございます。(さ)
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習(1年生)

画像1画像2
 生き方探究館でファイナンスパーク学習を行いました。お金のことに関する学習ですので,事前学習では少し難しいと感じていたようですが,今日は参加した全員が真剣に活動することができました。
 学習の最後の「親がこんなに大変なことをしているなんて初めて知りました。」という感想が印象的でした。

2年生生き方探究チャレンジ体験中!

本校2年生は一昨日から明日まで職業体験として生き方探究チャレンジ体験を行っています。
本日は3日目,少し緊張感が薄くなってきたのと同時に,疲れが出ているころかもしれません。明日が最終日となります。がんばれ,2年生!!(さ)
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(1年生)

画像1画像2
 毎週火曜日の4時間目に道徳の授業を行っています。1年生では,副担任の先生方が各クラスを回って授業を行う「ローテーション道徳」の3回目でした。集中して教材を読むこと,挙手をして発言することにも慣れ,大変活発な時間となっていました。
 これからも共に悩み,考え,議論できる時間にしていきましょう。

7/4(火)2年生生き方探究チャレンジ体験スタート

7/4(火)蒸し暑い朝を迎えました。このあと台風3号が接近する予報がありますが,学校は何とか今日1日は課程を終えられるのではないかと期待しています。

2年生は今日から4日間,生き方探究チャレンジ体験のため,各事業所で職業体験を行います。そのため基本的には(休業の事業所などをのぞいて)学校に登校しません。

昨日は6限に最後の事前学習や学年集会で決意表明が行われました。

教室や学校内では学ぶことのできにくい社会のしくみや,マナー,ルール,働くことの厳しさをぜひ体験し,自分の中に取り込んでください。一方で,働くことの意義や喜びが少しでも感じることができればなお素晴らしいと思います。また働いておられるご家族の方の苦労も理解できればなお良いです。

地元,事業所の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが,なにとぞ本校2年生のご指導をよろしくお願い申し上げます。(さ)
画像1

3年生修学旅行事後発表会(平和学習振り返り)

6/29(木)3年生は先々週行われた修学旅行での平和学習を各自各クラスで振り返り,それをもとに学年全体で発表会を行いました。
各クラスの実行委員の発表を聞いていると,留学生との交流をとおして,平和教育だけでなく,国際理解教育や英語教育などさまざまな要素が含まれていた学習会だったのだと改めて考えることができました。

今回は3年生学年内での発表でしたが,10月には全校生徒対象に発表会を行う予定です。発表や表現方法などさらに鍛えられた姿を期待しています。(さ)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp