京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:112
総数:588955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

東北・関東で大震災・・・・

  国内観測史上最大のマグニチュード8.8の激震が,東北・関東地方を3月11日(金)午後2時46分ごろ襲った。
 本校では,「3年生を送る会」が午前中に行われ,学校全体が感動と感傷の両方の思いに浸っているときであった。時間と共に,被害の状況が明らかとなり,また悲惨な状況がどんどんと増しているのを知り心が痛んだ。大津波が,まるで生き物であるかのように船や車を飲み込み,家を流し,多くの大切な命を奪っていった。テレビからの映像に思わず目を疑った。大切な家族を失い,生活を失い,自らも被災した人の嘆きはいかばかりか・・・。死者が数で語られる現実に,災害の大きさがうかがわれ,やりきれなさが強まる。当たり前に来るはずであった明日が,目の前から突然断たれることは,阪神大震災から得た教訓をもってしても,これほどまでの被害の大きさを想像出来なかったのではないか・・・。

 本校は,明日卒業式の予行,明後日は卒業式本番・・・。卒業式が行えるかどうか,また参列するはずであった生徒がどうなっているのかどうか,その安否すら確認できないでいる学校・地域がある。これまでのように「卒業おめでとう!」と簡単に言えない現状があるが,「今・ここにいる自分たちに出来ることは何か」を考えて,卒業式を挙行していかねばと思っている。
      亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 第24回卒業式
3/18 平成22年度修了式
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp