京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:112
総数:589068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

校内ピカピカ大作戦

本日は縦割り企画に続き、『校内ピカピカ大作戦』が実施されました。
今週末の土曜参観に向けて、また校内を常にきれいにすることを目的に日常の清掃区域である教室・特別教室だけでなくグラウンドや昇降口、廊下の窓など全校生徒のみなさんできれいにしました。環境はいろいろなことに作用します。常にきれいな春日丘中学校であるために日常のちょっとした気づきで学校をよりよいものにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

縦割り企画〜体育大会に向けて〜

本日6限、全校で「縦割り企画 大縄跳び」を実施しました。春日丘中学校の体育大会の伝統になりつつある大縄跳び。本番は学級対抗で2分間の合計回数を競います。22日の本番までに体育の授業を中心にさらに練習を!本日は本番に向け、また全校生徒の縦のつながりをつよめるために「縦割り」で大繩練習をしました。3年生がリーダーになり、各グループ3学年の生徒の皆さんがグループになって大繩練習に取り組みました。今後もこの縦のつながりを大切にしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

進路だよりRUN6

進路だよりRUN
今週も発行されました。しっかりと読んで今後に活かしましょう!!進路だよりRUN6

吹奏楽部 ブラスエキスポ2024

5月12日(日)にブラスエキスポ2024が、大阪府吹田市万博記念公園・万博野球場で行われ、吹奏楽部が参加出演しました。今年度は、近畿2府4県から約50 約3000人が集まり、それぞれのパフォーマンスを披露しました。
 天候が心配されましたが、春日丘中単独パレードや京都府吹奏楽連盟合同バンドでの演奏、参加者全員での演奏にそれぞれ参加し、有意義な体験をしてくれました。今後の演奏活動に、この経験を生かして頑張ってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

春季大会 女子ソフトテニス部 全市個人決勝戦出場

5月3日(金)に西院コートで行われた、個人決勝戦に2・3年生から計2ペアが出場しました。ともに1回戦で敗退となりましたが、よく健闘してくれました。中でも3年生ペアは、セットカウント3−4ともう一歩のところでした。夏季大会へ向けて、チーム全体で頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

サッカー部3位!!

本校最後の春季総合体育大会。11日(土)サッカー部が準決勝に臨みました。序盤から相手コートに攻めこみますが、なかなか得点になりません。また、相手チームも能力の高い選手が多く攻め込まれる場面も。一進一退の攻防が続き、試合は0−0のまま延長戦へ。延長でもお互いにビックチャンスがありますがそのままPK戦へと突入し、敗戦となりました。サッカーは本当に1点が遠いスポーツです。たくさんの方々が応援に来ていただき、ワンプレーごとに歓声があがる。本当に素晴らしい試合でした。夏に向けてこれからまた頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3

体育大会に向けて(3年生)

体育大会に向けて、(8の字)縄跳びの練習が、授業や昼休みに各学年始まっています。先輩方がたくさんの回数を跳んでおられた姿が印象に残っている3年生は、自分たちも、クラスで団結しそのようになりたい!と昼休みの練習もみんなで集まり練習しています。
3年間、体育大会が経験できたことに感謝して、3年生みんなで後輩たちを引っ張っていける体育大会になるように頑張りたいと思います。
画像1
画像2

学校評価結果等

学校評価結果等については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和5年度 後期学校評価

進路だよりRUN5

GWが明けました。心も身体もリフレッシュできたでしょうか。気持ちを新たに学習に取り組んでいきましょう。今週も進路だよりが発行されました。しっかりと情報を!!進路だよりRUN5

サッカー部準決勝進出!

秋季大会準優勝のサッカー部。秋のリベンジとして臨んだ春季大会。2回戦から安定したゲーム運びで準決勝進出を決めました。多くの選手が出場し、途中出場の選手も得点するなど層の厚さも魅力です。連休後半の2試合も危なげなく常にボールを保持しながら勝利してくれました。引き続き春日丘の誇りを持って!応援しています!
2回戦  7−0勝利
3回戦  5−0勝利
準々決勝 3−1勝利

 準決勝 5月11日(土)10:50キックオフ 会場:下鳥羽公園
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp