京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:119
総数:586859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

生き方探究・チャレンジ体験 発表会

2年生が1月に「生き方探究・チャレンジ体験」で体験してきたこと、学んだことを1年生に伝える「発表会」が行われました。2年生は、タブレットを用いてプレゼンテーション形式で1年生に、職場体験の体験内容や、やりがい、大変だったこと、これからの学校生活に生かしたいことなどを工夫しながら伝えていました。1年生も、先輩の発表をメモをとったり、質問をしたりしていました。来年の職場体験のイメージが少しでも膨らんでもらえたら、2年生も嬉しいです。ご協力いただいた事業所のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

募金活動

先週、本校生徒会が元日に発生した能登半島沖の地震による被災者救援の募金活動を本校とパセオダイゴローで実施しました。醍醐地域4校合同の取組としておこないました。

被災された方々への思いを込めて精一杯活動してくれていました。ご苦労様でした。
画像1
画像2

2年生:生き方探究・チャレンジ体験 事後学習

生き方探究・チャレンジ体験から2週間が過ぎました。2年生は職場体験で感じたこと・考えたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめています。定期考査があければ、1年生に職場体験で学んだことを伝える「生き方探究・チャレンジ体験 発表会」が予定されています。事業所の方々から教えてもらったこと、経験したことなどを、後輩に伝えていけるように頑張って工夫しています。1年生のみなさんに、喜んでもらえたら嬉しいです。
画像1画像2

吹奏楽部 醍醐味eets出演

 吹奏楽部は、1月28日(日)にMOMOテラスで行われた、醍醐味eets主催の演奏会に出演しました。今回も、見に来られた観客の方々に、素晴らしい演奏を披露してくれました。前半は、春日丘中学校吹奏楽部「奏で〜る」として単独演奏し、アンコールをいただきました。後半の、京都橘中学校吹奏楽部と京都橘大学吹奏楽部との三者での合同演奏では、重厚な音色で素晴らしいハーモニーを奏でてくれました。
 これからも、更なる上達を目指して、日々練習に励んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

餅つき大会に参加しました

 1月28日(日)の午前に春日野小学校で実施された、少年補導委員会春日野支部主催の餅つき大会に、水泳部・野球部がお手伝いに参加してくれました。
 実際に、臼と杵を使って餅つきを手伝いました。みんな、杵を持つのが初めてでしたが、時間とともに慣れてきて、徐々にうまく出来るようになってきました。また、お餅の丸め方を教わり、こちらも頑張って作業をしてくれました。
 とても良い経験になったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 司厨士協会ホテルシェフさんとのコラボ調理実習(3)

本当に、良い経験になりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 司厨士協会ホテルシェフさんとのコラボ調理実習(2)

プロのお話を、みんな真剣に聴いています。
画像1
画像2
画像3

3年生 司厨士協会ホテルシェフさんとのコラボ調理実習を実施しました

 先週の1週間,3年生全クラスで,司厨士協会のホテルシェフによる食育体験授業を実施しました。
 調理のプロであるシェフの方々に調理を指導していただき,食育講和もいただき充実した時間を過ごしました。質問コーナーでは,「なぜシェフを志したのですか?」「今までで一番大変だった仕事はどんなことですか?」や,「給料はいくらですか?」など職業観に関する質問から,シェフが困ってしまう質問まで活発に飛び交いました。
 また,オムレツのデモンストレーションもしてくださり,華麗な手さばきに生徒たちからは歓声が上がっていました。
 食育体験講座をとおして,これからの人生において,本当の味を感じられる舌を育て,体も心も喜ぶ食生活を目指していってほしいです。
 ホテルシェフの方々もお忙しい中,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生:続 生き方探究・チャレンジ体験

普段の生活では気づけないことに気づいた人も多いと思います。社会はいろいろな人が支え合っていることも学んだ人も多いと思います。自分の将来の夢や目標に向かって、刺激をもらった3日間だったことと思います。これからの学校生活に生かして、1日1日を大切に目標に向かっていきましょう。たくさんの事業所のみなさま、お世話になり、ありがとうございました。
画像1
画像2

2年生:続 生き方探究・チャレンジ体験

自分の夢や目標に繋がる体験になったでしょうか。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

京都市立春日丘中学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育

進路だより

部活動運営方針

学校生活のきまり

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp