京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:119
総数:586872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

令和4年度 春日丘中学校異動教職員のお知らせ

令和4年度の本校の異動教職員一覧を配布文書に掲載しましたので,お知らせします。

なお,離任式は令和5年3月30日(木)午前10時より本校体育館にて行います。

異動教職員一覧 → こちらから

令和4年度 修了式

学校長の講話の後,様々な表彰がされ,生徒の皆さんの活躍が披露されました。
画像1
画像2

令和4年度 修了式

先日,3月20日(月)に令和4年度の修了式が行われました。全校生徒が一同に集い,緊張感のある集会となりました。

生徒会長から来年度の生徒会スローガン『「青春」時間 ありがとう ルール』が発表されれました。
画像1
画像2

第36回卒業証書授与式2

式のラストには保護者に向けて素晴らしい合唱を披露してくれ,感動的な卒業式となりました。また,お世話になった先生方へ花束が贈呈されました。卒業生,本当に有難う。
画像1
画像2
画像3

第36回卒業証書授与式1

本日,素晴らしい晴天の下,第36回卒業証書授与式が行われました。126名の卒業生が春日丘中学校を巣立っていきました。
3年間もっともコロナ感染と向き合ってきた学年の生徒だっただけに,感慨深いものがありました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験発表会

1月に2年生が実施したチャレンジ体験(職場体験)の発表会がありました。2年生各クラスの代表生徒が、1年生の各クラスの班ごとに、どこの職場へ行き、やりがいや大変だったことについて、順番に発表してくださいました。1年生は、2年生の体験談に興味を持ち、自分たちのチャレンジ体験の職場先を選ぶ時に、考える視点を教えてもらいました。とても刺激になる機会になりました。2年生の先輩方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7くみ 校外学習2

清水寺・京都タワー見学

先週に引き続き、7くみで校外学習を実施しています。今日は、あいにくの雨となりましたが、そこはチームワークで思い出に残る良い校外学習にして欲しいと思います。
画像1

3年生 租税教室を行いました

昨日、伏見税務署・上京税務署より2名の講師をお招きし、租税教室を行いました。

租税教室では、公平に税金を集める方法について、グループに分かれて考えました。
税務署の方をうならせるような考えを発表してくれるなど活発に取り組んでいる姿が印象的でした。

これからも社会の一員として、税の使われ方に関心をもち、豊かで安心して暮らせる社会のために、私たちに何ができるのか考え続けてほしいと思います。

画像1画像2

醍醐コミュニティバス運行開始20周年記念式典への出演

醍醐コミュニティバス運行開始20周年記念式典が先週の土曜日,醍醐交流会館にて行われ,本校吹奏楽部が出演させていただきました。

醍醐コミュニティバス市民の会の主催で地域・行政の方々が多数参加され,吹奏楽部は精一杯演奏してくれました。


画像1
画像2
画像3

7くみ 校外学習

浜大津方面体験活動

7組で校外学習を実施しています。今日は、少し気温が低いですが、晴天にも恵まれ絶好の校外学習日和となりました。
この後も、2/24に清水寺へ、3/3に嵐山方面へと、校外学習を実施します。いよいよ、3年生も卒業式まで1ヶ月を切りました。
7くみのみんなで、最高の良い思い出づくりをして欲しいと思います。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価結果

学校沿革史

学校教育目標・学校経営方針等

春日丘中学校いじめ等防止基本方針

進路だより

部活動運営方針

学校生活のきまり

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp