京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up74
昨日:127
総数:589483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

休日参観日

今日は3年ぶりの休日参観日です。実施ができて本当に良かったです。1年生は本当にたくさんの保護者が来校していただきました。有難いことです。

写真は1年生の道徳の様子と保護者の来校の様子です。
画像1
画像2

7組 校外学習

画像1
本日午前に,晴天の中7組の校外学習を実施しました。
午前10時に石田駅に集合し,地下鉄で一駅ですが醍醐駅へ下車後、近くの公園や商業施設,校下を散策し,先ほど徒歩で出席者全員元気に春日丘中学校に帰ってきました。
今回は,6月中旬の校外学習へ向けての練習として実施しました。今日の経験を生かして次回の校外学習に繋いで欲しいと思います。

進路だよりを発行しました。

画像1
定例の進路だよりを配布しました。公立受検の特色,第3弾です。今回は,部活動に関わる受検方式の説明です。

学校部活動,学校外の活動も含めて進路選択の一つとして重要な進路選択の情報です。

進路だより → こちらから

体育大会2

今年のスローガンである「コトバと態度に」を掲げて体育大会に臨んだ子どもたちでしたが,しっかりと体育大会にかける思いを競技の中で「コトバと態度に」表してくれていたと思います。

今日の成果を次の学校行事や日常生活に繋げていって欲しいと思います。本当にお疲れさまでした。そして,感動をありがとう。
画像1
画像2

体育大会1

気持ちの良い天候の中,令和4年度の第36回体育大会が実施できました。何よりも予定通りに実施できたことに喜びを感じます。

子どもたちはこれまでの練習の成果を十二分に発揮し,すべての子どもが競技に全力で取り組んでいたことが何よりも大事なことではないでしょうか。
画像1
画像2

前日準備が整いました

明日の体育大会に向けての前日準備が終わりました。明日は少し気温も上昇しますが,気持ちの良い五月晴れとなりそうです。

子どもたちが今日まで取り組んできたことが発揮できる体育大会になるでしょう。
画像1
画像2

体育大会に向け

明日は体育大会です。天気も良く予定通り実施できそうで,何よりです。今日は午後から明日の準備に入りますが,7組の生徒が昨年制作した看板を今年度用に修正してくれています。玄関に飾るユニークな看板です。
画像1

進路だよりを配布しました

画像1
定例の進路だよりを配布しました。今号は公立高校受検の概要の三回目です。山科醍醐地区の2校を例に取り上げて説明されています。各校の特色を早い段階からしっかりと把握して,進路選択の一助としてください。

進路だより → こちらから

進路だよりを配布しました。

画像1
定例の進路だよりを配布しました。前号に続く公立前期選抜の概要について記載されています。受検のシステムをしっかりと把握することから進路選択は始まります。

進路だよりRUN第5号 → こちらから

ブラスエキスポ(吹奏楽)

画像1画像2
GW最終日となった5月8日 日曜日に万博記念公園で開催された
《ブラスエキスポ2022》
に本校吹奏楽部が参加してきました。

新型コロナウイルスの流行によりコンクールや各種イベントの無観客開催が続き,この2年間,他校の演奏を聴く機会がほとんどない状況でした。
そのため今回のブラスエキスポは部員たちにとって初めて,他校の演奏を聴き,パフォーマンスを観る機会でしたのでみんなとても楽しみにしていました。

今回,本校吹奏楽部が参加したのは第1部の公開リハーサル,第3部の京都府吹奏楽連盟合同バンドとフィナーレの参加者全員合奏です。

どれも普段一緒に演奏する機会のない高校生や他府県の学校との合奏で,
部員たちは「上手な人がいっぱいいた!」「自分も吹けるようになりたい!」と
たくさん刺激を受けた様子です。

ブラスエキスポが開催できたように少しずつ元の生活が戻りつつあり,これからイベントも増えていくと予想できます。
今回の経験を糧に,よりたくさんのお客さんに良い演奏を届けられるよう日々の活動を行っていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価結果

学校教育目標・学校経営方針等

春日丘中学校いじめ等防止基本方針

進路だより

部活動運営方針

京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp