京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:114
総数:586927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

教育相談及び進路懇談について

 今日は朝から雨が降り,優綱な天候です。学校は昨日より1年と2年が教育相談,3年が進路相談が始まっています。
 1・2年生は勉強のことや友人関係のことなど,学校生活全般について担任の先生とゆっくり話をする機会です。
 3年生は12月の進路決定に向けて,現段階の成績をもとに進路について担任と話をしていきます。今の段階の課題をしっかりと受け止め,これから何を頑張らなければならないのか自覚して欲しいと思います。
 最後に,1年生と2年生の保護者の皆様にお願いですが,今回の教育相談でお子たちに10月時点での成績資料をお渡ししていますので,必ずご確認ください。
 7月にそのことを記載した「今年度の成績提示について」という文書を配布していますので,ホームページにて魏確認ください。
 
  → ここからも配布文書をご覧いただけます。

校内授業研究会

 本日6限に校内授業研究会をおこないました。来年からの新学習指導要領実施に向けて,「生徒同士が協働し,生徒が主体的に自らの考えを広げ,対話的で深い学びを実現できるような授業を目指すこと」を目標にしました。
 写真は上から1年美術,2年数学,3年数学です。事後の協議では,「生徒の言語活動について交流し,どのような発問や活動が,理解を導いたかについて」話し合いました。

画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙活動

 いよいよ生徒会本部役員の改選に向けて,立候補者が揃い,本日から選挙活動が始まりました。今週末の10月23日(金)の立会演説会と選挙日まで立候補者は自分の主張を全校生徒に訴えかけます。
 今日は朝から校門前にて登校してくる生徒に呼びかけを行っていました。下は全立候補者の写真です。
画像1

進路だよりRUN第27号配布

 本日,進路だよりRUN第27号を配布いたしました。今週の22日から進路相談が始まります。3年生の保護者の皆様,必ずお子たちとご確認ください。

  → こちらからご覧いただけます。

陸上競技記録会2

 この記録会で3年生にとって大きな行事はすべて終わりました。コロナ禍の中で始まった令和2年度の学校生活。2ヶ月間の臨時休業に始まり,3度におよぶ修学旅行の日程変更,そして部活動の春夏の大会の中止,それに代わる代替大会の実施と,本当に紆余曲折の中で過ぎ去った半年間でした。それでも最上級生として立派に毎日の学校生活を送り上級生として模範となる行動をとってくれました。
 会長をはじめ3年生の生徒会役員の皆さんもこれで下級生にバトンタッチです。お疲れさまでした。3年生はこれから残りの半年間,自分の進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

陸上競技記録会1

 先日,秋晴れの素晴らしい天候の下,陸上競技記録会が開催されました。全校生徒が一堂に集う初めての行事でもあり,子どもたちの生き生きとした姿をみていると,本当の学校が返ってきたという実感が湧きました。
 コロナ禍の中での行事であるが故,例年の体育大会とは少し趣向の違う形式ではありましたが,子どもたちは素晴らしい笑顔で精一杯競技に取り組んでくれていました。
 本当に素晴らしい一日でした。改めて学校行事の素晴らしさと感動を教えてくれた子どもたちにお礼をいいたいです。本当にありがとう。
画像1
画像2
画像3

伏見区民文化祭での作品展示

 伏見区役所醍醐支所において,伏見区民文化祭での作品展示がおこなわれています。醍醐地域4中学校の生徒作品が展示されています。本校生徒は,絵画などが展示されていました。
画像1

進路だよりRUN第26号

 本日,進路だよりRUN第26号を配布しましたので,ご確認ください。

  → こちらからご覧いただけます。

京都市中学校駅伝

 昨日,京都市中学校駅伝大会が西京区の嵐山東公園周回コースでおこなわれました。歩行からも男女2チームが出場して頑張ってくれました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 第26回定期演奏会3

 第3部の演奏です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp