京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:114
総数:586929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

秋季大会 ソフトテニス部(個人戦)

 一昨日,ソフトテニス部の秋季大会(個人戦)が神川中学校でおこなわれました。3年生が引退後の初めての大会ということもあり,どのチームも緊張している様子が感じられました。本校も多くのペアが出場し,力を発揮してくれました。次は10月に団体戦が行われます。頑張って下さい。
画像1
画像2

進路だよりRUN第25号

 本日,進路だよりRUN第25号を配布いたしましたのでご覧ください。

 → こちらからご覧ください。

令和2年度 前期学校評価結果

 7月に実施いたしました令和2年度の前期学校評価アンケートの結果を掲載いたしましたのでご覧ください。また,評価結果をご覧いただき,忌憚ないご意見を頂ければ幸いです。学校運営協議会やPTA役員会等でも結果をもとに協議いたします。

 → こちらからご覧ください。

明日から定期テスト

 明日から定期テストとなります。体調を整え,日頃の学習の成果を思う存分発揮してください。玄関前にはこの一週間,心構えやテスト時間表などが掲示されて雰囲気づくりをしてくれていました。明日からのテストで力を十二分に発揮してくれることを期待します
画像1
画像2

代替大会 サッカー部

 一昨日の土曜日,サッカー部の代替大会が小栗栖中学校でおこなわれました。予選リーグ最終戦で相手は松原中学校でした。

 グランドが3年生のこの時期としては若干狭いので少し戦いにくい面もあり,前半は苦戦しましたが,後半は得点を重ね,大差で勝利しました。これで予選全勝で1位通過となり,決勝トーナメントへ駒を進めました。

 来月からは新たなステージが始まります。健闘を祈ります。
画像1
画像2

進路だよりRUN第24号

 本日,進路だよりRUN第24号を配布します。今週も学校紹介が掲載されていますので,ご確認ください。

  → こちらからご覧ください。

若手実践道場

 本日も若手道場の一環として社会科の教員が研究授業を行いました。単元は「北メリカの地形と気候」のところで,「地形や気候の特色が説明できる」ことが授業の目標でした
 本日も総合教育センターから指導主事に来ていただきアドバイスをいただきました。こういった取り組みが若い教員の刺激となり,学校全体の授業改善への取り組みにつながることを期待します。
画像1

若手実践道場

 今日は若手実践道場の一つとして若年の先生方が研究授業に取り組みました。写真は,2年数学の1次関数(変化の割合)と1年理科の状態変化の授業です。総合教育センターからも指導主事が来られ,指導助言をいただきました。
 明日は1年生の社会科で行われます。
画像1
画像2

【改訂版】陸上競技記録会のお知らせ

 昨日配布いたしました陸上競技記録会のお知らせの中の実施日が間違っていましたので,本日改訂版を配布させていただきますのでよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしましたこと,お詫びいたします。

→ 改訂版はこちらからご覧ください。
画像1

合唱コンクールを終えて

画像1
 合唱コンクールを終えて

 昨週末,令和2年度の合唱コンクールを無事終えることができました。コロナ禍の中での実施ということもあり実施までには,様々な経過がありました。実施の是非も含めた議論は当然のことながら,実施方法やコロナ感染対策等,教職員が一丸となって取り組んでまいりました。
 昨今は合唱コンクールを学校の体育館で開催することは珍しく,ほとんどの学校が近隣のホール等を使用しています。そのため,以前のような会場準備や装飾などに時間をかける必要もなく,教職員も準備のための見通しや段取りを組むことで,いささか手間取った面も多かったように思えました。
 結果として,子どもたちは,当日はもちろんのこと,本番までの取り組みの中で普段では経験でいない苦労や達成感,成就感を味わうことができたと思います。それぞれの学年が,成長過程にある中での力を思う存分発揮してくれた感動的なコンクールとなりました。今更ながら改めて学校行事の果たす役割を痛感することができ,実施できてよかったと感じています。
 最後に,実施に向けて保護者・地域の皆様方には子どもたちを支えていただき誠に有難うございました。まだまだコロナ禍は続きますが,今後も本校の教育活動にご指導・ご鞭撻を何卒よろしくお願いいたします。

                       春日丘中学校
                       校長  山崎 良一   

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp