京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:119
総数:586854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

2週間経ちました

画像1画像2画像3
 今日は気持ちの良い晴天となりました。休業期間も2週間が終わりました。明日からは3週目に入ります。グランドから青空を眺めていると,部活動をしている生徒の姿を思い浮かべてしまいます。
 今日もグランドの側溝の土の掃除やプール前の草刈りなど,環境整備を教職員が行ってくれていました。18日の登校日が待ち遠しいです。

緊急 臨時休業期間延長のお知らせ

画像1
 本日,教育委員会から通知があり,京都市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状態にあることを踏まえ,本日の時点で,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されましたのでご連絡いたします。
 保護者・地域の皆様にはご迷惑とご負担をおかけいたしますが,これまで同様引き続きご支援いただきますようお願いいたします。

 保護者の皆様への通知を配布文書に掲載いたしましたので,ご確認ください。
 → 保護者通知文

環境整備を行っています。

画像1画像2
 週が明け,さわやかな風が吹いている1日になりました。校内では教職員が環境整備を行ってくれています。グランドの草刈りや花の水やりなど,教職員が生徒の皆さんが学校へいつ来ても良いように整備に励んでくれています。

 今日は進路だよりRUN第4号を掲載しましたのでご覧ください。

 → 進路だよりRUN第4号

スクールカウンセラーたより

画像1画像2
スクールカウンセラーたよりを掲載しました。
No.3は,外出自粛が続く中,気分転換の必要性について書かれています。生徒のみなさんだけでなく,保護者のみなさまもどうぞお読みください。
スクールカウンセラーたより No.3
校内ではたくさんの花が,みなさんの登校を待っています。

3週目に入りました

画像1画像2
 今日から休校3週目に入りました。コロナの感染状況はまだまだ収束の目途が立たない中,抗体検査の実施やワクチン開発への試みが少しずつですが進んでいるようなニュースが報道されています。
 一日も早く明るい兆しが見えてほしい限りですね。その時が必ず来ることを信じて一日一日を大切に頑張っていきましょう。

 休校措置と外出自粛が続く中,児童生徒のインターネットやスマートフォンの利用頻度が高まります。その危険性や使い方について家族で話し合うきっかけとなる学習教材が,京都府警察ホームページ上に公開されていますのでご紹介します。興味があれば利用してみてください。

  →こちらをクリック

休校から2週間経ちました

 4月10日の休校開始から2週間が経ちました。校門前でランニング中の女子生徒数名を見かけ,生活習慣をコントロールするために工夫をして日々過ごしているのだと思いました。それぞれの生徒が登校をできる日を待ち望んで頑張ってくれていることでしょう。
 今日はアスファルトの上に咲くパンジーの花をある女性の先生が見つけてくれました。強くたくましく生きてい花の姿をみて,この苦しい状況でめげずに頑張っている生徒やお家の方の姿を語っているように思えました。
画像1

「京都学びプロジェクト」始まる

 昨日から,ご紹介した「京都学びプロジェクト」が始まりました。KBS京都で学習のサポートが放映されます。
 昨日は社会,今日は理科が放映されました。明日は数学です。学習の一助となりますので,ぜひ見てください。

 もう一度「京都学びプロジェクト」を掲載します。→京都学びプロジェクト
画像1
画像2

スクールカウンセラーたより

スクールカウンセラーたよりを掲載しました。
No.1は,春日丘中学校でお世話になる菊地先生からの自己紹介です。
配布文書をご覧ください。
スクールカウンセラーたより No.1

スクールカウンセラーたより

スクールカウンセラーたよりを掲載しました。
No.2は,新型コロナウイルスに関する内容となっています。
配布文書をご覧ください。
スクールカウンセラーたより No.2

週が明けました

画像1画像2
 週が明けました。今日は昨日からの雨が降り続いています。皆さんは,生活習慣を崩すことなく,コロナ対策をしっかりとして頑張ってください。
 先週,日本全国に「緊急事態宣言」が発せられ,新型コロナ感染予防も新たなステージに入りました。未だ先行き不透明な状況ですが,いま自分自身ができることを精一杯行うことしかありません。気持ちをしっかり持って頑張っていきましょう。

 今日は「進路だよりRUN第3号を掲載しますので,ご覧ください。

 →進路だよりRUN第3号

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp