京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:119
総数:586861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

合唱コンクール会場準備1

 明日の合唱コンクールの会場準備が整いました。教職員と生徒で力を合わせて装飾などが工夫され,会場の雰囲気を出しています。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール向けてコロナの対策

 明後日に迫った合唱コンクールの実施に向けて,様々なコロナ対策を講じていますが,その一つとして,写真のようなパーテーションを生徒の間や指揮者の前方に配置しました
 どれだけ対策をしても100パーセントはないですが,できる限りの対策はおこなっていきますので,ご理解ください。
画像1
画像2

合唱コンクールまであと2日

コロナ禍ではありますが,合唱コンクールまであと2日となりました。毎年,この時期に学校のあちこちから合唱が聞こえてくると,秋が近いなぁと感じます。
合唱コンクール実施のために,多くの場面でいろいろな工夫がされています。たくさんの人々のサポートがあって金曜日の本番を迎えられることに感謝しながら,ぜひ素敵な合唱を響かせてください。楽しみにしています。
画像1画像2

スマイルウィーク

 今日から9月29日まで,生徒会の取り組みとして「スマイルウィーク」が行われます。具体的取り組み内容は以下の通りです。

 目的
 ・全校で委員会の取り組みを行い,学校全体を盛り上げる。

 ・委員会活動を活性化させ,委員生徒の意識を高める。

 ・コロナ禍で生徒会活動がほとんど無くなった中,生徒会本部役員に活躍の場を与える

 内容(各委員会の取り組み)

 ・評 議 会はベル着の呼びかけ。

 ・環境委員は,クリーンキャンペーンで,清掃活動にしっかり取り組む。

 ・体育委員は,昼休みに体育館を学年別で開放する。

 ・保健委員は,夏休み前アンケートと夏休み後アンケートの結果の公表をする。

 ・図書委員は,朝学習の時間に図書委員が各教室をまわり,推薦する図書の紹介を行うビブリオバトルを実施する。

 ・広 報 局は,昼の放送に各部の部長,キャプテンが出演。部活で頑張ったことやお気に入りの曲を流す。          

進路だよりRUN第22号

 本日,進路だよりRUN第22号を配布いたしますので,ご確認ください。

 → こちらからご覧ください。

代替大会 陸上部

 陸上競技の代替大会が昨日,西京極運動公園補助競技場で行われました。本校からは短距離,中長距離,リレーなどに出場しました。最後の大会ということで3年間の練習の成果を思う存分発揮してくれました。結果,3位表彰を受けた種目もありました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

代替大会 サッカー部

 サッカー部の3年生代替大会が始まりました。昨日は予選リーグ1試合目,深草中学校との試合でした。初戦というkこともあり,少し緊張気味でしたが,危なげない試合運びで,勝利しました。次の試合も頑張って下さい。
画像1画像2

学校だより10月号

 学校だよりの10月号を配布いたしましたので,掲載します。

 → こちらからご覧ください。

合唱コンクールの練習風景

 来週9月18日の金曜日,令和2年度の春日丘中学校合唱コンクールが開催されますが,3年生のあるクラスの練習風景で興味深い練習方法がありました。
 写真の通り,クラス全員が輪になって1本の紐を両手で持っています。何のための練習かというと,全員が伴奏に合わせてリズムをとって手を振り,全員のリズムが合うようにする練習みたいです。
 色々と工夫をして練習しているのですね。来週のコンクールが楽しみです。
画像1

代替大会 男子バスケットボール部

 8月29日(土),男子バスケットボール部の夏季大会代替大会が横大路体育館で行われました。保護者の観戦がない無観客の中での試合でしたが,選手は精一杯頑張ってプレーしていました。
 試合結果は初戦の伏見中学校には勝利しましたが,二試合目の大枝中学校には敗れてしまい,3年生最後の大会が終わりました。
 コロナの関係で十二分に力を発揮できる機会が少なった中,3年生は本当に最後までよく頑張ってくれました。この経験をこの後の学校生活に生かしてください。
 本当にお疲れさまでした。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp