京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:119
総数:586842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 社会適応力の育成 〜変化する未来に向けて〜

第36回 京都市中学校文化祭 3

 吹奏楽部が総合文化祭の吹奏楽演奏発表会に出場しました。堀川音楽高校の素晴らしい音楽ホールで演奏させていただきました。
 3年生引退後の初の演奏会となりました。「宇宙戦艦ヤマト」「アンダー・ザ・シー」「威風堂々 Bross Rock」の3曲を演奏しました。緊張感の中にも堂々とした演奏でした。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第36回 京都市中学校総合文化祭 2

 3年生女子生徒が,生徒理科研究発表会に出場し,見事「最優秀賞」に輝きました。先日の「サイエンスコンテスト」に続く受賞となり,素晴らしい快挙です。
 
 研究テーマは,『はえるコンクリート 〜植物が育つコンクリートブロック〜」です。
小学校6年生から続けた研究の成果が花開きました。「継続は力なり」ということばを体現した彼女の素晴らしい実践発表でした。

 応援に来られていたご両親,本当におめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

第36回 京都市中学校総合文化祭 1

 11月7日(土)および8日(日)の2日間,第36回 京都市中学校総合文化祭が京都市総合教育センター他の会場でおこなわれました。

 本校3年生女子が「第62回京都市中学校弁論大会」に参加し,見事第2位にあたる「松尾杯」を受賞しました。おめでとうございます。

 演題は「つながる〜人と人,過去と未来〜」でした。自らの入院生活の中で,支えてくれた友人や家族とのやり取りの中で,今までの自分とは全く違う自分に成長できたことを語った素晴らしい内容でした。

 また当日駆けつけてくれた春日丘中学校の友人も大きな支えになりました。
画像1
画像2
画像3

公開授業週間

 本日より校内での公開授業週間が始まりました。11月10日(火)までの6日間実施します。教職員が自主的に授業を参観し,自らの授業力を高めていくという取り組みの一環です。授業者は,参観者からのコメントを参考に授業改善を図っていきます。
 また,11月6日(金)までの3日間は,保護者の方にも授業を参観していただくことにもなっています。今年度は平日の授業参観や休日参観が実施できていない中,初めての授業参観週間となりました。3密対策として,参観できるクラスを分散して実施させていただいています。保護者の方には,マスクの着用と受付場所での検温と消毒にご協力をお願いしています。
画像1
画像2
画像3

進路だよりRUN第29号

 先週で進路懇談と教育相談が終わりました。3年生は12月の懇談会のプレ懇談会ということで,進路決定へ向けての大事な懇談会だったと思います。懇談会では,これからの課題や見通しを担任の先生や進路部長の先生と貴重な話ができたことと思います。3年生は最後のラストスパートをして欲しいと思います。

 本日,進路だよりRUN第29号を配布しますのでご確認ください。

 → こちらからご覧いただけます。

秋季大会 男子バスケットボール部

 昨日,男子バスケットボール部の秋季大会が西ノ京中学校会場でおこなわれました。新チームとして初めての大会となりました。初めての公式戦ということと,対戦相手が会場校の西ノ京中学校で,しかも伝統的な強豪校ということもあり,選手諸君は緊張感を隠せなかったと思います。しかしながら,序盤から堂々とした試合運びで,相手に一考に物怖じしない戦いぶりでした。結果は僅差で敗れてしまいましたが,次のステップへつながるいい試合だったと思います。何よりも監督の言葉通り,子どもたちが楽しく伸び伸びとプレーしていたことが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 卓球部

 昨日,卓球部団体戦の秋季大会が右京区のハンナリーズアリーナでおこなわれました。本校卓球部は予選を2位で通過し,加茂川中と西院中と同じ決勝リーグとなりました。リーグ戦は終始相手をリードし,2戦全勝で準々決勝へ進出しました。準々決勝の相手は強豪の岡崎中学校でした。接戦が繰広げられ,相手チームを追い込んだのですが,惜敗してしまいました。結果は7位となりましたが,選手たちは精一杯力を発揮してくれました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子バレーボール部

10月30日(土),女子バレーボール部の秋季大会が下鴨中学校会場でおこなわれました。予選リーグを勝ち抜き,この日は決勝トーナメントの初戦でした。対戦相手は近衛中学校でした。
第1セットはシーソーゲームとなり,接戦の末,相手にセットを取られてしまいました。第2セットは終始相手チームにリードを許し,惜しくも敗れてしまいました。
 しかしながら確実に予選リーグから試合ごとに力をつけ,成長しているチームの姿は頼もしく思えました。来春の春季大会では必ずや今回以上の成績を残してくれることと思います。

画像1
画像2
画像3

教育実習始まる

 本日より今年度の教育実習が始まりました。今年は,京都橘大,大阪産業大,神戸女学院大,京都芸術大,びわこ成蹊スポーツ大,佛教大から6名の大学生が春日丘中学校に来られました。2週間の実習期間,指導教官から教科指導や学級経営など,多くのことを学んで欲しいと思います。
 もちろんのことですが,コロナ禍の中での実習ですので,手洗い・マスクの着用・ソーシャルディスタンスをとるなど,コロナ感染拡大防止対策をするよう実習生には義務付けています。,
画像1
画像2

『明日への扉』11月号

道徳通信『明日への扉』11月号を発行しました。
配布文書をご覧ください。
『明日への扉』10月号
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立春日丘中学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町50
TEL:075-571-4969
FAX:075-571-4970
E-mail: kasugaoka-c@edu.city.kyoto.jp